ブログトップ

免許更新

先日5年ぶりに免許の更新に行ってきました。
2年ほど前にバイクでスピード違反で捕まってしまったため
今回は、金から青に格下げです。これで車の任意保険料が若干高くなったり
するんですよね~
e0117503_173610.jpg

個人情報がナンチャラで今の免許証には本籍地が書いてないんですね
その分ICチップが埋め込まれてあってそれで管理されているようです、知らなかった。
1時間ほど講習を聞いた中でちょっとびっくりしたのが飲酒運転に関してです。
なんでも、酒酔い運転をすると原点35点で一発免許取り消しだそうですよ
で、罰金100万円以下最低でも3年間は免許が取れないそうです。持ち点が15点だから
酒酔い運転で捕まった時点で最低でもマイナス20点、その前に違反による減点があれば
それに点数が累積される訳でその減点数が多ければ多いほど免許の取ることができない
期間が5年、7年、10年と延びていくわけです。これによる効果は上がっているようで飲酒運転者は
かなり減っているようです。
そしてもっとビックリしたのが罰金などは同乗者にも課せられるそうで(点数はどうだったかわすれました)
例えば酒酔い運転で50万円の罰金だったとします。その時同乗者が4人だったら4人とも50万円の
罰金を取られる訳です。また、自分の車を他人に貸してその人が酒酔い運転をして捕まった場合も
車の所有者に同じような罰則が課せられるそうです。
みなさんこの時期お酒を飲む機会が多くなると思いますがお酒を飲んでの運転は絶対してはダメです。
罰則や金銭的に云々と言う前に多くの人を不幸にします。
免許更新による講習は実にかったるいものです。が、たまにこう言うのも自分へのいい戒めにもなりました。
Commented by arlequin_olympia at 2009-12-19 07:36
父さん、1並びの縁起のいい誕生日なんですな(笑)
Commented by ロモビー父 at 2009-12-19 17:33 x
まーさん
そうなんです。
1月11日生まれのピンゾロでロコモコと一緒なんですよ・・・・・ってソコ?
Commented by あさり at 2009-12-19 23:30 x
そうだったのですね。
ワンワンワンで ワンが3つで 3頭。
そこまで こだわりが あったとは。
なにもかも 奥深くて 意味がある。
そういうところが 写真に 反映されるのですね。
Commented by ロモビー父 at 2009-12-20 23:07 x
あさり さん
いえいえワンが3つというのはまったくの偶然というか成り行きというか
そんなに深い意味はないんですよ
ただ、ロコモコと僕が誕生日が一緒というのはなんだか運命的な
ものを感じてしまいました。我が家に来るべきして来たんだって
当の本犬はどう感じているか分かりませんけどねエヘヘッ
by locomocobeet | 2009-12-19 02:11 | 日常スナップ | Comments(4)