ブログトップ

ロモビ~父のPhoto日記

わんこメインの日記


by ロモビー父
プロフィールを見る
画像一覧

カメラの手入れ

お江戸も久々のお湿り
e0117503_1761533.jpg

てゆーか大湿り
e0117503_177953.jpg

こんな日は普段なかなか出来ないカメラのお手入れ
とは言ってもカメラを使い終えた後レンズを拭いたりブロアーをかけたりは
ちゃんとしてますよ
e0117503_1740787.jpg

でもまずは、ブロアーを使って
e0117503_17133438.jpg

ボクは、頻繁にレンズ交換をする方なのでここは念入りに


そしてこういところ
e0117503_17165075.jpg
e0117503_1717732.jpg

ここは、意外と砂等のゴミが入りやすいところ 一度ゴミが入ると
取るのはけっこう厄介ですぞ~・・・経験者は語る。
リングを回すたびにジャリジャリと音がして気になって気になって
e0117503_17383171.jpg

あとシャッターボタン等の回りも怠りなく
e0117503_17244057.jpg

ボディは、専用の柔らかい布で液晶モニターやボディ全体を拭き 細かいところは
麺棒などを使うといいと思います。因みにボクはESTUMIのミクロディアを使用してます。



で、今回はちょっと怖いのですがイメージセンサーも
e0117503_17423650.jpg

まずフォーカシングスクリーンをはずして拭き掃除

いよいよミラーを上げてセンサーへ
e0117503_17445372.jpg



先っぽに粘着性の樹脂のついた専用の道具で
e0117503_17483614.jpg

この際ペタペタとセンサーに押し付けるようにしてゴミを吸着させます。

決してこすったりしない事、キズやあとがついてしまいますからね

今回、気になった付着物が2コほどあったのですが結局とれませんでした。

最後はレンズ、今回は使用頻度の高い何本かのレンズのみ
e0117503_17595028.jpg

保護フィルターをはずして専用スプレーを使って拭き掃除
↓勿論後球も
e0117503_182388.jpg

カメラ好きにとってはこんな作業も楽しい時間です

時々手入れをすることによって愛着もわくってもんですよね

でも、ボクは新しい物も大好きです。

e0117503_181168.jpg



今日は散歩はないよ。
Commented by さて、誰でしょう! at 2010-09-08 20:47 x
新しいレンズはいりませんよ~
Commented by yiwase3 at 2010-09-09 11:32
もしもーしっ!!

イイ仕事してまんなぁ~♪♪ その丁寧さで・・・。
キッチン・トイレ・お風呂場・玄関。
リビングの掃除もお願いしますよ~(爆)
旦那ぁ~。頼みましたゼィ!!
Commented by さて、誰でしょう!② at 2010-09-09 13:29 x
丁寧な仕事しますね~。
私にも、カメラを扱うように優しく接してくれるのを希望!

ヒント:男前とタルタルの母(バレバレじゃ!)
Commented by 宮ゴルカイチョ~ at 2010-09-10 07:58 x
>でも、ボクは新しい物も大好きです。

男たるもの、買うと決めたら誰になんと言われようが買ってしまいましょう!!


・・・・・ナンチャッテ・・・・
Commented by ロモビ~母 at 2010-09-10 10:41 x
☆宮ゴルカイチョ~ さん
会長さ~~ん・・・・・
父ちゃんの見方なのね!

てっことは・・・私の敵よね!!
よ~~く覚えておくわ ピキピキ・・・(笑)

でもね♪昨日ヘルシオゲットしちゃったのよね!!ウフフ・・・
レンズの話は無くなったのよ ガハハ・・・
私の勝ちよ!!
Commented by ロモビー父 at 2010-09-10 10:41 x
さて、誰でしょう!①さん
ヘルシオ、先に買われちゃったしな~クソッ!

オレはあきらめねぇーぞ!
Commented by ロモビー父 at 2010-09-10 11:02 x
ねぇさん
それって家政婦じゃん!
オレってなんなの?

男はね誰しもこういうオタクっ気があるものなのよん
家事とはちがうのっ!
宅の若様もそうでしょ?
お風呂に入る時間を惜しんででもヘルメットを
磨いたりしてるんじゃない?
そういう時はそっとしておいてあげてね。
Commented by ロモビー父 at 2010-09-10 11:17 x
さて、誰でしょう!② さん
浜のニオイがプンプンしますが?

オレはねっ、さだマ・・・いや、さて、誰でしょう!② さんと接する時は
いつでも腫れ物に触れるぐらい気を使っているんですよ
この優しさ、わかってくれないかな~
逆に最近 番長とつるんでオレに冷たくない?
中年は傷つきやすいのですよ。
by locomocobeet | 2010-09-08 18:11 | 雑記 | Comments(8)