ブログトップ

なんとか抽出・・・でも

気がつけば今月これが初UPなんですね~ 気づきませんでした。

HDDが壊れなんとか画像を取り出せないか思案してたら前回UPから

もう2週間がたってしまいました。

んでもって素人ながらなんとか07~10までの3年間の画像を取り出すことができました。

e0117503_1514212.jpg

HDD直にコードつないで画像を取り出すのに6時間

さらにその画像を外付けHDDにバックアップを取るのに8時間、やれやれです。

でもこれでビートのパピーのときの写真やロコモコの多感な時期の写真が一応

消えずにすみすこしホッとしました。
e0117503_1575062.jpg

でも、データを抽出できたのは今年の1月までの写真のみ

それ以降、つまり今年撮った写真のほとんどがまだ取り出せていません。

そうです今年行った雪遊び、川遊び、オフ会、その他諸々の写真がないのです。

たぶん?というか絶対にもう僕では無理です。

e0117503_28587.jpg


専門業者に依頼するか?でも高額だろうな~保障もないだろうし

メーカーに修理という名目で依頼すればデータは平気で全部消されてしまう

それを考えると過去3年分だけでも取り出せたことでよしとするか

ん~~~むずかしいところです。

あっ!ロモビーたちはすこぶる元気ですよ

明日、ロコモコは献血にいってきます。後何回ご奉公できるかな・・・ではまた。
Commented by カイチョ~ at 2010-10-14 07:42 x
天候不良の予報で1日延期しましたが、無事オフ会が開催されました。次回は是非お会いできますように!
昔は火事になると通帳とアルバムを持って逃げたそうですが、今はパソコンかついで・・・ですね!
Commented by イトウ at 2010-10-14 13:04 x
hddクラッシュ、データーサルベージ

想像しただけで恐怖してます。

うちでも社長のhddがクラッシュし、数年分の膨大量の画像がダメに
なったことがありました。
当時はサルベージを諦めましたが、超貴重画像が満載なのでリトライしてみようかな…
業者依頼は高額なので、フリーソフトで試してみるとか…
ロモビーさんはどのような方法でサルベージされているのでしょうか…?
ご教示して頂けましたら嬉しいのですが(^^;
Commented by KUKUI at 2010-10-14 13:10 x
自力で出来ただけでも凄いですよ!
雪遊びの写真良いのが沢山ありましたからね。
残りの写真、なんとかチャレンジしてゲットして下さい。
Commented by ロモビー父 at 2010-10-15 13:31 x
カイチョ~さん
無事開催されましたね。よかったです。
予報では雨だったので心配していました。
行けなくて残念でしたがまた次回ということで楽しみにしています。
でも、もうちっと近いほうがいいな~とか言うと宮城の方に怒られちゃいますかね(笑。

いえいえっ!家事になったらまずロモビーです。
Commented by ロモビー父 at 2010-10-15 13:49 x
イトウさん
いや~ホント困りますよね~
当然ながらHDDの中には写真だけではなく、IDやパスワード
ほかにも大切なメールや住所録などもはいってますんでね~

僕の場合OS自体読み取らなくなっちゃったのでフリーソフトはあきらめました。
秋葉原でクラッシュしたHDDに合う専用コードを買ってきてそれに繋いだだけです。ごくごく簡単なものですよ
専門業者さんは値段を調べると5万~30万以上とかって、それはちょっとキツイですよね~

あっ!そうそうコード自体は3,4千円なのでやってみる価値はあるかもです。
Commented by ロモビー父 at 2010-10-15 14:01 x
KUKUIさん
Dドライブに入っていた過去3年分のデータはなんとか救出できました。
でも、今年の分は無理っぽいです・・・トホ。
まだすこし救いだったのが雪遊び、川遊びはデジブック
にしていたのでちょっとホッとしました。
なんでもやっておくもんですね~

シャンプーGoodですよ、か~ちゃんよろこんでます。
コンディショナーもほしいそうです。
近々伺います。
Commented at 2010-10-16 04:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゴルゴル大好き at 2010-10-16 14:02 x
はじめまして、ロモビーさん。 m(_ _)m

ロモビーさんのブログ、以前より楽しく拝見していましたが
コメントするのは初めての ゴルゴル大好き(仮名)と申します。
(いつも読み逃げでスミマセン...)

PCのデータに関してのお話だったので
余計なお世話かと思いつつ出て来てしまいました。

Dドライブのデータは救出できたということですが
残りのデータが入っているのはCドライブで
Cドライブが読み取れなくなっているということでしょうか?

HDDが物理的に壊れているのでなければ、そして
クラッシュの影響を受けたのがOS領域(システムの部分)だけで
データ領域の部分が無事ならば、まだデータ(写真)を取り出せる
可能性は有ると思うのですが。

もし良かったら、現在の状況をもう少し教えて頂ければ
と思うのですが。
Commented by ロモビー父 at 2010-10-16 19:04 x
鍵コメさん
早速お手配いたします。
万事よろしくお願いいたします。
Commented by ロモビー父 at 2010-10-16 19:37 x
ゴルゴル大好きさん
はじめまして。
ご親切にありがとうございます。

ゴルゴル大好きさんお察しの通りCドライブが読み取れなくなっています。
HDDの物理的損傷はありません。
OSノットフォンドの文字が出たっきり立ち上がらない状態でした。
ドライブに直接コードをつないでもフォーマットしてくださいと言う文字が出るだけでうんともすんともって感じです。
完全に僕のような素人の範ちゅうを超えているようなので現在は知り合いのプロの方にサルベージをお願いしました。
色々とお気遣いいただいてありがとうございました。
何かの折にはご助力いただくことがあるかもしれません
その節はどうぞよろしくお願いいたします。

つたないブログですが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by ゴルゴル大好き at 2010-10-16 22:35 x
こんばんは、ロモビーさん。
コメントのお返事と説明をありがとうございます。

状況から判断すると、HDDのディスク情報(ドライブ情報)
を読み出すためのMBR(またはPBR)と呼ばれる部分に問題が起きているのだと思います。

クラッシュの影響によって異常の起きている部分が MBRかPBRだけであれば
修復は可能だろうと思いますし、データ(写真)も無事に取り出すことが
できるのではないかと思います。 ただ、クラッシュの影響によって
HDDにバッドセクター(データの読み書きが出来なくなってしまう部分)
が出来てしまっている場合は、データ領域の一部が読めなくなっている
ことも考えられるので少々厄介ですが...。

いずれにしても、既に専門の方に修復を依頼されているようなので
心配は無さそうですね。 ちょっと安心しました。 (^^)

念のため、もしも何かお役に立てることが有るようでしたら
ブログの中にでも書いておいて頂ければ。  こちらには時々お邪魔しておりますので。

無事に残りのデータが取り出せますように (たぶん大丈夫だと思いますが)。
Commented by ロモビー父 at 2010-10-17 01:01 x
ゴルゴル大好きさん
こんばんわ
丁寧で分かりやすい説明本当にありがとうございます。
僕のような知識の薄いものでもおぼろげながら(おぼろげながらですいません)
理解することができました。

ほかの人には価値の無い写真でも我が家にとってはとても貴重だったりする写真もけっこうあったりします。
今回ゴルゴル大好きさんの説明によってより一層期待を
大きく持って結果を待つことができます。
ありがとうございます。

勿論、もし何かあった場合には恥じも外聞も無くお会い
したことはありませんが?ヘルプのシグナルを出させて
いただきます。あつかましいようですがその時は是非
お力添えをよろしくお願いいたします。

読み逃げおおいにかまいませんのでまた遊びにきてください。
Commented by ゴルゴル大好き at 2010-10-17 12:48 x
こんにちは、ロモビー父さん。
こちらこそ、丁寧なお返事をありがとうございます。 <(_ _)>

お力になれる事が有りましたら、いつでもブログの中から
お気軽にお声をかけて頂ければと思います。 (^_^)

このコメントに関しては、お返事はどうか気になさらずに。
またお邪魔させて頂きます。 (^^)
Commented by ロモビー父 at 2010-10-18 12:29 x
ゴルゴル大好きさん
こんにちわ。
いろいろとありがとうございます。

ゴルゴル大好きさんからのコメントを受けて
こうゆう言い方は失礼かもしれませんが
僕自身のバックアップができたうような感じです。
HDDクラッシュだけにっ!(笑。

こちらこそよろしくお願いします。

Commented by ゴルゴル大好き at 2010-10-18 19:43 x
こんばんは、ロモビー父さん。
またまたコメ返をありがとうございます。 (^^)

せっかくお返事を頂いたので
前回のコメントで書けなかったことをチョットだけ。

実は、私もロモビー父さんの撮られたお写真の中に
登場してたりします(図々しくも勝手に... 汗)。

今年5月のホタパパさんの写心展にお邪魔した時(5日と8日に伺いました)
偶然にフレームインしてしまったようです(笑)

http://koki007.exblog.jp/12590735/

7枚目の写真、ホタルちゃんの顔の左横(後方)に小さく写っているのが私です(笑)
せっかくのホタルちゃんの可愛い写真に余計なノイズが... (汗)

たくさんの可愛いゴルたちで埋め尽くされた会場の中にいたせいか
幸せな気分に舞い上がってしまって(今はワンコと暮らしてはいないので)
ロモビーちゃんファミリーがいたことにはまったく気付かず
ご挨拶をすることが出来なかったのが とても残念です(泣)

ロモビーちゃん、3ワンともみんな可愛いですよね。
会場で生で見たかったなぁ...。

データ(写真)、早く無事に回収できると良いですね。 (^^)
Commented by ロモビー父 at 2010-10-18 20:38 x
ゴルゴル大好きさん
こんばんわ
写心展当日ホタルの写真をたくさん撮られてた方ですか?
だとしたら憶えていますよ
来場したワンコたちを熱心にカメラに収めていた方ですよね
ホタパパと「ワンコは連れてないんだけどワンコの写真
を熱心に撮られている方がいてまして~」なんて話を
してたんですよ 僕の記憶に間違えがなければたしか~
ミルちゃんちにご常連のbowwowさんですか?
僕の記憶違いならすいません。

是非、何かの折には我が家の生ロモビーを見てさわって
ワショワシャしてください。
その際ビートのジャンピング鼻パンチにご注意を(笑。

Commented by bowwow at 2010-10-19 00:21 x
当たりです!!

ワンコと暮らしているわけではないので
あまりアチコチのブログにお邪魔して
コメントを入れるのもなぁ~... という思いと
今回はPCのトラブルに関してのお話だったので
失礼とは思いつつも仮名を使わせて頂きましたが
ロモビー父さんのご推察の通り、bowwow でございます。

写心展にお邪魔したのは今年が初めてだったのですが
三度の飯よりワンコ(特にゴル)が好きなもので
可愛いゴルたちを間近で見たり触れたりしたくて
思い切って写心展に足を運んでみました。

ホタパパさんとロモビー父さんの
お目に留まっていたなんて光栄です。 (^^)

ワンコも連れていない男がひとりでニコニコしながら
写真を撮ったりワンコを触っていたりで
かなり怪しい感じに見えたのでしょうね(笑)

当日はロモビーちゃんファミリーに気付かず
ご挨拶できませんで大変失礼致しました。 <(_ _)>

もし今度お会いする機会が有れば、ぜひとも
ロモビーちゃんをナデナデさせて頂きたいと思います。

ビートくんのジャンピング鼻パンチ、心しておきます(笑)

長文コメント、失礼致しました。 m(_ _)m
Commented by ロモビー父 at 2010-10-19 13:38 x
bowwowさん
あぁ~!やっぱりそうでしたか~
誠実できちっとした嫌味の無い文面
どこかでみたことあるな~と思いつつ
もしかしたらと思っていましたが確信が持てずにいました。

ワンコを飼っているか否かはあまり問題ではなく
ワンコが好きだということでは我々と何ら変わりません
色々なところにちょいちょい顔を出してコメントなどを
残すとブロガーさんはきっと喜ばれると思いますよ。
どうぞ何はばかる事なく足跡を残してください。

ホタパパの写心展は見る人の心をホッコリさせるだけではなく
普段なかなか会えない方やブログだけのお付き合いの方々の親睦の場でもあります。そういう意味ではbowwowにはぴったりのところだと思いますよ どうぞ来年も
見にいってあげてください。
けっして怪しくなどありませんでしたよ けっして!

我が家のほうこそ何かの折にお会い出来ることを楽しみにしています。そのときにはこちらこそご挨拶させてください。
Commented by bowwow at 2010-10-19 19:51 x
誠実できちっとした・・・ だなんて
単純で稚拙なコメントばかりなのに、大変恐縮です(恥)

> 色々なところにちょいちょい顔を出してコメントなどを

ありがとうございます。 (^^)

どこかで ロモビー父さん&生ロモビーちゃんに
お目にかかる機会が得られるのを楽しみにしております。

読み逃げが多いと思いますが(笑)
今後とも宜しくお願い致します。 <(_ _)>
by locomocobeet | 2010-10-14 02:19 | 雑記 | Comments(19)