ブログトップ

試写。

やっと来ましたニューレンズ。
コイツのおかげで手元に来るのが2週間以上も遅れてしまった・・・ったく!
e0117503_18431934.jpg

大きさは70-200mmとくらべてかなりコンパクト
これならカメラバッグにも入れやすそう
e0117503_18461360.jpg

目方も400gほど軽い

ボディは7D。で、何を撮るか?そりゃ犬でしょ~~
ボクにとってカメラもレンズも犬を撮ってなんぼの世界
どんな名機、名レンズも犬を撮るにおいてヒット率が高くないと使えないし
逆に犬の描写(僕なりの)がよいと判断されたらどんなものにでも使えるのだ
もちろんこれはあくまでもボク基準。

んでもってさっそくシシャシシャ(試写)。
e0117503_1973197.jpg

ムムッ!思ったよりAFは速い!!
e0117503_199397.jpg

そして手ぶれ4段はけっこう強力・・・いいぞ~!
e0117503_19134958.jpg
e0117503_1914430.jpg

ちょっと気になるのがズームリング
前玉側に配置してあるのでちょっとギクシャク ん~使い込めば慣れるかな~
e0117503_19192975.jpg
e0117503_19195486.jpg

画像に多少手を加えてはいるもののほとんどテレ端側で撮影
その割には画像がシャープでボク好み

ついでに
e0117503_19271152.jpg
e0117503_1927225.jpg
e0117503_19274191.jpg
e0117503_1929276.jpg

ここまで撮ってみて直感的にというのも変ですがとてもいい感触を受けました。
贅沢を言うとテレコンが使えるともっと幅が広がるかな~とも思いますが
常用レンズとしては申し分の無いレンズだと思いました。
ボクのようなヘタレでもココまで速い動きに対応してくれれば十分使えます。
また、あくまでも私的感想なのでもともと参考にならないと思いますが
参考にしないでください。
Commented by wendymilfy at 2010-12-08 21:49
おお~♪ ヘルシオとのツーショット!
なんだか因縁を感じます・・・(笑)
でも、やっぱりいっちゃったんですね~♪ 

我が家も「犬撮ってナンボ!」なので(笑)、とても参考になります。
軽いのって、やっぱりいいですよね~~
ぁ、うちはもぉ買いませんよ・・・。

躍動感のある写真♪ 素敵ですね~!
Commented by レディパパ at 2010-12-08 22:26 x
やっぱ、いいですね〜
ヘルシオもいいけど・・・

AFの速さもあるけど、腕もあるな〜
いずれにせよ、さすがに注文殺到で生産間に合わず・・・納得です

Commented by bowwow at 2010-12-09 02:00 x
ロモビー父さんの所へは
サンタさんが早めに来てくれたんですね。

念願のレンズを手に入れることが出来て
良かったですね~。 (^^)

クリスマスを前に家庭内紛争が
起こらない事を祈りつつ(笑)
おめでとうを言わせて頂きます。

それにしても、流石に綺麗な画像ですね~。
レンズの効果もさることながら
やっぱりロモビー父さんの腕も
光ってるなぁ~という気がします。

これからも、ロモビーちゃんたちの
可愛い笑顔の写真をたくさん載せてくださいね。 (^^)
Commented by Rice_0625 at 2010-12-09 10:32
初めまして。らいす君御一行様と言います。

自分はロモビーさんのブログ見てカメラの影響を受け、犬撮りメインにカメラに目覚めた一人です(^^;
まだまだ腕の方は全然で、下手な鉄砲ですがロモビーさんのブログ写真を見て参考にさせてもらってます。

で、本題ですが今回のような写真を見ちゃうとNEWレンズ結構良いみたいですね。
まぁ~腕の差があるんで自分が買っても同じような写真は撮れないまでも、頑張れば撮れる(かも?)っていう目標になります。
Commented by ロモビー父 at 2010-12-09 15:28 x
wendymilfy さん
いや~ホントホント!
値段も同じぐらいだし、どちらも白物だし、レンズにレンジ・・・
変な因縁を感じますよね~
どうです?ダンナに一本!いい仕事しますよっなんつって~(笑。
コンパクトで軽くなった分取り回しも楽ですし外で
使うことが多い犬撮りさんには重宝する一品かもしれませんね

7Dとの愛称もgoodですよ~~ん・・・ムフフッ
Commented by ロモビー父 at 2010-12-09 15:40 x
レディパパ さん
いいでしょ~ヘルシオ
先日、やってみましたよ 油を使わないから揚げ
けっこうイケるんですよ~これが!って、ちがうかっ!!

へ~そうなんですか?売れてるんですかこのレンズ
知らなかった。
確かに自分の腕をカバーしてくれてましたね(笑。
Commented by ロモビー父 at 2010-12-09 15:59 x
bowwow さん
ウチの女房にゃ髭がある!
来てくれましたよか~ちゃんサンタが(笑。

一度は予約をキャンセルさせられて
「こりゃ今年は手に入らないかな」と思っていたら
ボクの日ごろの行いが良かったのか(ウソです)それとも
家族で祝った誕生日で気分を好くしたのかやっとお許しがでました。
これで気持ちよく年が越せそうです。

今後も常用レンズとしてバンバン撮りますので見に来てくださいね。
Commented by ロモビー父 at 2010-12-09 16:39 x
らいす君御一行様
はじめまして、コメントありがとうございます。
嬉しいコメントで恐縮してしまいます。

ブログ早速拝見しました。
素敵な写真の数々で思わず「おぉ」と声がもれてしまいました。

らいす君の表情、色のり、構図、逆にボクのほうが参考に
させていただきたいぐらい いい刺激をいただきました。

今回購入したレンズに関してですが
このレンズでらいす君御一行様が撮ればボク以上の写真
は簡単に撮れます。
ブログの写真を見ればそれはすぐ分かりました。
Lに昇進しただけあって今までの量産タイプの70-300mmとは別物ような気さえします。ただ、あくまでも個人的感想ですのでご考慮ください。
Commented by arlequin_olympia at 2010-12-12 08:27
いいですな。いいですな。
テレコン使えたら財務長官に予算申請もし易いのですが。。。

話し変わって、昨日昆虫写真家のテレビやってました。昆虫は興味ないのですがマクロレンズに心惹かれました。やっぱ100Lマクロかなー、と。。。コソッと援護射撃お願いしますっ!
Commented by ロモビー父 at 2010-12-12 16:50 x
ま~さん
援護射撃か~?ん~~ちょっとこわいな~あの方が(汗”。

ご存知だと思うけど マクロって言うとクローズアップ
レンズっちゅうイメージがあるけど100Lって基本的には
高性能単焦点レンズでしょ、だから何を撮ってもいい描写しますよ。
花や小動物、物撮りにも重宝するし犬もいいんだよね~
ホタパパも一時期常用してたよ旧型だけど・・・
距離感が若干難しいけど長い目で見ると持っていて損は
無いレンズだと思いますよ 
ボケもきれいだし4段分のハイブリットIS、これがまた
いいサポートをしてくれるんだ!

ま~さん。
レンタルしますよ、安い買い物じゃないんで一週間ぐらい使ってみてそれからでもいいんじゃない?

Commented by yiwase3 at 2010-12-12 21:54
父さん・・。

呼んだっ??
Commented by ロモビー父 at 2010-12-13 00:27 x
ねぇさん
い、いえ

べ、別にボクは・・・ハ、ハイ
by locomocobeet | 2010-12-08 19:46 | 雑記 | Comments(12)