ブログトップ

ロモビ~父のPhoto日記

わんこメインの日記


by ロモビー父
プロフィールを見る
画像一覧

行ってきました・・・が!

東日本大地震という事実を知ったのは地震発生から約30分ほど経ってから

それもアンケニママさんからかーちゃん宛てにメールをいただいて

「東北地方ですごい大きい地震があったみたいよ」との事、

そのころ我が家は白馬へ向かう車の中、ちょうど軽井沢あたりを走行中

音楽を切りあわててラジオをつけてアナウンサーの声に耳を集中させると

かなりすごいことになっているらしいと言うのは映像がなくても十分伝わってくる

すぐさま家で留守番している娘に連絡するがもうすでに繋がらない

それでも何度かケータイをかけては切りを40分ほど繰り返しているとようやく

繋がった、家の被害状況などを聞くと水のサーバーが倒れたり棚に飾ってあった物が

落ちたりということはあったようだが人的被害などはなくひとまずは安堵する

そして、グラスハウスに到着後 アンケニ家と合流し一緒にテレビに釘付け状態

本来、2泊のはずだったのだが、アンケニ家と相談して1泊で帰ることにしました

お互い家族を家に残しているのでその日のうちにとんぼ返りも考えたのだが

高速道路が殆ど通行止め状態でもどかしくもどうにもなりませんでした。

そんな中、夜中に長野県北部で地震警報、我々がいる白馬も長野県北部である

栄村と言う所では震度6強を記録したが白馬では体感的には震度3程度、一瞬ヒヤリと

したが事なきを得ました。その後センサーの誤作動なのかなんなのか?何度もケータイから

地震警報のキューーー、キューーー、と言う音がトラウマになりそうなほど断続的に鳴り続け

その夜はほとんど寝れず仕舞いでした。

それでも、連絡が取りづらい状況の中 たくさんの心配のメールや電話、

そして、帰りの道中も沢山のワン友さんから様々な情報をいただき無事に帰ってくることが

できました、本当にありがとうございました。

e0117503_1425280.jpg


e0117503_1435568.jpg

ケニーとビート、リフっ子兄弟(今回の白馬での写真はこの2枚のみとさせていただきます)


今回の地震で一番気になったのはビートのお里の事とブログやオフ会などでも

お付き合いのある宮ゴル会の方々

ビートのお里はリフドッグクラブ今回の地震でも大きな被害が出ている宮城県の利府町、そして

宮城ゴールデンレトリバークラブ(宮ゴル会)と言う名称からもわかるように宮城県に

多く住まわれているメンバーの方々、

どうか、皆様方と皆様方の大切なパートナーがご無事でありますように心よりお祈りいたしております。

そして、元気な姿で皆様方にお会いできる事、かさねてお祈りいたします。

また、被害に遭われた方々心よりお見舞い申し上げます。
Commented by えり at 2011-03-13 10:29 x
ロモビー家の皆様、ご無事なようで安心しました!
白馬方面に行かれているということで長野の地震は大丈夫だったかしら?!と心配していました。
ネットで見たところ白馬は大丈夫という記事をたくさん見かけたのでひとまずほっとしていましたが。
ご家族の皆様とも無事再開し、安心されたことと思いますが、び~ちゃんのお里、心配ですね。
我が家も仙台に連絡の取れない親戚がいますので心配しているところです・・・。
一日も早く平穏な日々が戻ることを祈るばかりです。
Commented by ロモビー父 at 2011-03-14 12:59 x
えりさん
ご心配ありがとうございます。
何事もなく帰って来ました

それにしても仙台のご親戚さん、心配ですね
こんな大変なときにコメントありがとうございます。
我が家としても宮城県内にワンともさんが数名いるので
とても心配していますが徐々に安否が確認とれています
えりさんも早い段階でのご親戚さんとの連絡がとれることを
お祈りしています。
そしてこれ以上被害が膨らまないことを願うばかりです。
Commented by えり at 2011-03-14 16:26 x
かえってご心配をおかけしました。
仙台の親戚の無事が昨日夜に確認できました!
利府に住む親戚がわざわざ見に行ってくれました。
年配者二人、ライフラインの絶たれた家で、じっとしていたそうです。
おなかすいたって。
親戚がとりあえず食料等物資を運びこんだそうですが、ガソリンがないので、度々は様子を見に行けないと心配していました。
利府といえばび~ちゃんのお里や、動物病院で昔お世話になったM先生のいらっしゃったところでしたよね?
先生も大丈夫かしら・・・?
WAN友さん、みな無事でありますように!!
Commented by ロモビー父 at 2011-03-14 19:08 x
えりさん
そうですか~ ご無事でしたか~それはよかったですね~
それにしてもライフラインが絶たれた家で・・・って
切ない話ですね、心細かったでしょうね~
ホント、よかったです。

そうですね~M先生ご無事でいることを祈るしかないですが
我が家にとってビートとの出会うきっかけをつくってくれた
のがM先生なのでとても心配です。
でも、きっと無事でいてくれると思います
そう願うしかありません。
Commented by bowwow at 2011-03-14 23:35 x
ロモビー家も、アンケニ家も、皆さんご無事で何よりです!!

まだ余震の続く不安な状況ですので、皆さんおケガの無いように
お気を付けてくださいね。
Commented by すみれママ at 2011-03-15 11:40 x
無事お家に到着、お疲れさまでした
今回は到着と同時にテレビからの映像や情報で、ハラハラドキドキでしたね
お家や御親戚やビーちゃんの実家やら、心配な事がいっぱいですが
無事に帰られてほっとしています
白馬は変わらず晴天と雪山の景色で、静かに暮らしています

東京は色々不便な事がいっぱいのようですが
まだ安心はできないので、気をつけてくださいね

元気なロモビー家にお会い出来る日を、楽しみに~♪
Commented by ロモビー父 at 2011-03-19 00:25 x
bowwow さん
バタバタしていてお返事遅れてしまいました、スイマセン。

もう、一週間たってしまいましたが、何事も無く帰って
来ることができました。帰りの道中はちょっとドキドキ
しましたけどね。

まだまだ予断が許さない状況ですので bowwow さんも
十分気をつけてください。
それにしてもガソリン、マジで困ってます(笑。
Commented by ロモビー父 at 2011-03-19 00:39 x
すみれママ さん
予定より早く帰ってしまいまして ご迷惑おかけしました。
お江戸は今ナイナイづくしで大変ですが
「被災地に比べれば」の思いで
今はガマンガマンでなんとか耐えてます。
状況が落ち着いたらゆっくり遊びに行かせてもらいますので
その時はまたよろしくお願いします。


by locomocobeet | 2011-03-13 02:14 | わんこ | Comments(8)