人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロモビ~父ちゃんのPhoto日記 わんこメインの日記からわんこいない生活へ

天板を交換しました。

去年、新築に伴い買い揃えた家具の1つにダイニングテーブルがあります。

今回その天板をガラスから木に交換することにしました。
天板を交換しました。_e0117503_31240100.jpg

当時、黒のガラスにウォールナットの木目のデザインがとても気に入って購入したました。

もちろん今でも気に入っています。

では、なぜ交換するのか?大きい理由は3つ

1つは、普段この状態を保つには2度3度と拭き込まなくてはならず非常に手間がかかること

2つ目は、1つ目と付随するのだけれど・・・
天板を交換しました。_e0117503_3242086.jpg

このように折角きれいにしてもちょっと手をついただけでも跡がクッキリと残る それが

気になって、気になって少しでも跡が残ると不潔な感じがどうしても気になってしまう

要するに普段のメンテナンスがちょっと面倒なのとご飯を食べるところなのであまり手垢がベトベト

目立つ食卓では気分がよろしくないと言う事

そして、3つ目はなんらかの衝撃によるガラスの破損、例えば固いものを落としたり、一応耐熱には

なってはいるが寒暖の差による破損だったり、地震だったり、そうなった時の犬へのリスク、これが

一番大きな理由です。

馬鹿馬鹿しいと思われる人もいるかも知れませんが我が家はいたって真剣です。





さっ、業者さんの作業が始まります。
天板を交換しました。_e0117503_3483376.jpg

無言のままちゃくちゃくと作業はつづきます。

そして、40分後
天板を交換しました。_e0117503_3525658.jpg

完了です。

椅子をセットしてこんな感じ
天板を交換しました。_e0117503_3534689.jpg


ん~~ま~ま~かな?

天板を交換しました。_e0117503_3554426.jpg

おなじウォールナットでもこの色目のちがい分かりますか?

これは、一年間使い込んだからと言う事ではなく

毎年同じ国で同一品種の樹を伐採するのは環境的によくないと言う事で

毎年原産国をかえているそうです、去年はイタリア今年はドイツといった風に

それによって若干の色の違いが発生するそうでが まっ、これも一つの味みたいなもので

それこそ使い込めば馴染んでくるとの事、我が家にとってみれば気持ちよくご飯が食べられて

ロモビーへの危険度が少しでも解消されればそれは2の次でいいんですけどね。
by locomocobeet | 2011-10-26 04:20 | 雑記