ブログトップ

11月23日のこと

と、言っても何時もの散歩です。

e0117503_14405663.jpg

この日お江戸は雨の予報でしたがいい意味で予報がハズレてくれました。

日中はちょっと暑いくらいのいいお天気でしたね

e0117503_14462348.jpg


この土手、置手紙は無数にあります。
e0117503_14491038.jpg

放置ウンコもいっぱいありますがここは彼らにとってはにほいの宝庫なのです。

e0117503_14521668.jpg

e0117503_14524527.jpg

e0117503_1455867.jpg

写真を撮りながら土手をプラプラ1時間40分、

陽気の良さに誘われていつもよりちょっと長めの散歩です

e0117503_14581928.jpg


e0117503_145974.jpg

東京湾が近く川に囲まれた下町ロモビーエリア、なにしろ橋が多い
e0117503_1522395.jpg
e0117503_1523270.jpg
e0117503_1525412.jpg

だから時頼こんな光景も     カモメのエサやり

帰宅後

すこし冷えてきたのでストーブを点火
e0117503_1573138.jpg

アラジンの石油ストーブ

青い炎がか~ちゃんお気に入り

e0117503_1595459.jpg

焼き芋も焼ける、実はちょっとやってみたかった

温風ヒーターや床暖房そしてエアコン、もちろん平時には効率よく現在も使用しています。

しかしどれも電気がないと使い物にならないものばかり、我が家のように震災以降あらためてアナログで

シンプルなものの良さを再認識させられた人も多いんじゃないかな もう万が一という確率じゃなく

千が一、百が一、もしかして次はわが町かもとさえ考えてしまうのは家だけでしょうかね

でも、かなり売れてるみたいですよ石油ストーブ。


で、話はかわって

e0117503_15323443.jpg


出来上がり、ん~~上等上等!

備後に教えてもらった食べ方で
e0117503_15343349.jpg

バターのせ、とってもおいしゅうございました。

以上23日、勤労感謝の日の我が家でした。
Commented by Babi at 2011-11-24 21:35 x
ブルーフレームの炎、素敵~♬

やかんを置いたら加湿器〜
炎を見ながらだと麦酒もすすむんよね、ぐふふ。
Commented by bowwow at 2011-11-24 23:43 x
ウ~~ン、やっぱり水辺の風景って良いですね。
それにワンコたちが笑顔で楽しそうにお散歩する姿も。 (^^)

このストーブ 好きなんです~~!!!
何て言っても、この炎の色が良いですよね~!

10年くらい前だったかな?
確か実家にも同じストーブ(?)が有りました。
何か離れた所からストーブの炎を見てるだけで
暖かくなれたような気がしたのを覚えてます。 (^^)

焼き芋にバターはたまりませ~ん! 反則です!! (^^;
クゥウウウ~~~、美味そう!! ジュル...

Commented by イトウ at 2011-11-25 23:16 x
ロ「男性、3歳〜5歳位、小さいわね」
モ「ちょっと待って…。小型にしては量が多すぎるわ」
ロ「そうね」
モ 「きっと、座りショ◯する大型犬」 
ビ「すごーい! ボク、全然わかんなーい」
そんな会話が聞こえてきそう。
プロファイラー『ロモビ』ですね(笑)

先日、緊急用として対流式ストーブを準備しました。
電気不要、灯りもとれる、というタイプです。
その際に「アラジンの石油ストーブいいよね〜」
という話になりました。
アラジンの石油ストーブいいですね〜
雰囲気がたまりません。

関東で震災は起きるか。

この間テレビでの放映では
東北、関東、東海での大地震は順番に発生する
歴史的にはこれを何度か繰り返されている記録がある
その周期は約10年。
東北で大地震があった10年以内には関東、
または東海で大地震が起きる、

というものでした。
備われば憂いなし、防災の準備はしてもし足りない
というのが今回の震災の教訓でした。
Commented by ロモビー父 at 2011-11-26 13:45 x
Babiちゃん
ブルーフレームっていうんだ〜
思わず見入っちゃうね
コレを見ながらお酒か〜...ん〜分かるような気がする
飲まないオレでも
でも、やっぱり焼き芋のほうがいいな〜オイラは、グフフッ
Commented by ロモビー父 at 2011-11-26 14:03 x
bowwowさん
もう18年ぐらいここの土手で散歩しているので
この辺の景色は見飽きましたが
ボクも水辺の風景は好きですよ

このストーブ、 人気あるみたいですね〜
ボクはまったく知りませんでした
暖炉の柔らかく赤い炎もいいけれどストーブの青い
イルミネーションのような炎もまたいいもんですね
お芋も焼けるしね(笑、お正月は餅でも焼いて食べますかね ニャハハ
Commented by ロモビー父 at 2011-11-26 15:01 x
イトウさん
ギャハハ〜
さすが、イトウFBI心理分析捜査官
一枚の写真からこれだけの情報を引き出すとは
会話の内容から性格まで言い当てていますよ

アラジンのストーブ、
いまでも使っている温風暖房機と違ってタイマーは付いていないし
燃料も完全にカラにすることも出来無いし少々手間がかかるのも
事実なんですが震災直後の被災地の映像を見たら全て電気に
依存している今の暮らしに疑問と恐怖を覚えました
特に犬を飼っている人は今回の震災を教訓にもう一度ライフスタイルを
見直すいい機会かもしれませんね

気象庁、有識者、学者らが地震に関して様々な見解を述べて
います、それぞれ時期や規模には差がありますが大規模地震が
来ないとは誰一人言いません
ですから大規模地震が来る!という前提で備えはしっかりしておかないと
いけませんよね
by locomocobeet | 2011-11-24 15:38 | 散歩 | Comments(6)