ブログトップ

お焚き上げ

聖しこの夜のあとには仏事と節操のないロモビー家であります・・・はい

今年の我がブログにもチョイチョイ登場した我が家の虹の橋犬のお墓のある

たんぽぽ霊園に行って来ました

毎年この時期に今年手向けた御塔婆などのお焚き上げが行われるのです

e0117503_153344.jpg


例によってまずは坊主にお経を上げてもらいます。

その後、今年手向けた古いお塔婆を取り

e0117503_19012.jpg


新しいものと取り替えます
e0117503_1101640.jpg


その後ここで一握り塩を火の中に撒き古いお塔婆を火にくべます。
e0117503_112327.jpg


これにて終了、時間にしてわずか30分ほどなんですが

クリスマスを含めこのお焚き上げも一年の締めくくりとしてまた自分の気持のケジメとしてどうしても

年末には外せない行事になりました

やっぱり新年を迎えるにあたってやり残した感を持ちたくありませんからね〜
e0117503_1262715.jpg


んで、最後にすす払いなんつーのもやってきました。
by locomocobeet | 2011-12-27 01:28 | 日常スナップ | Comments(0)