ブログトップ

ロモビ~父のPhoto日記

わんこメインの日記


by ロモビー父
プロフィールを見る
画像一覧

ちょっとドキッ!

昨日、午後5時40分頃ロモビー地方(江戸川区の一部)で停電がありました。

原因は変電所のトラブルと言う事らしいが詳しいことは知りません

e0117503_059965.jpg


ただ、ちょっと「ん?」と思ったのが停電てイッキにボンと電気が消えるもんだと

思っていたら最初にテレビとストーブが消えてその後少し間があって全ての電気が

ダウンしました。ですから最初は漏電かな?と思っていたんですが一応外に出てみると

あたり一面真っ暗で「あっ、こりゃ停電だな」と気づいた次第でした。

それにしてもこういう時のオール電化はダメですね〜

な〜〜んも出来ません、ガスが出れば多少明かりの代わりになるしお湯を沸かして

温かい飲み物で暖を取ったり湯気が出れば加湿器の代わりも出来のですが・・・ね〜

それでも買っておいてよかったな〜と思ったのがランタンと石油ストーブとipadそれと

日テレのiPhone用アプリ、このアプリの情報が一番早く状況を知らせてくれました。

e0117503_133539.jpg


停電がおきた時我が家は夕飯の餃子の仕込み中でした。

まっ、その後停電は一時間ほどで復旧し事無きを得ましたけど震災直後はこんな状況が

何ヶ月も続いた地方があったかと思うとつくづくよく耐えられたな〜と感心の上を行く

感情がこみ上げてきます。

幸いにして我が家のエリアは震災後の計画停電のエリアにも入らずある意味のうのうと電気を

使えていた訳ですが今回の停電では本当に実践的ないい訓練が出来たと言うふうに解釈し

「いいか油断するなよ次はお前の所かも知れないぞ」と、うかれた正月気分をもう一度

締め直せ!と戒められているような気さえしました。

「たかだか一時間の停電でちょっと考えすぎじゃないの?」と思う人もいるかも知れませんが

それは、何かあってからじゃないとわかりませんからね。
Commented by wendymilfy at 2012-01-17 20:54
あああ〜 やっぱりそうだったんですね〜
ニュースで見て、心配していたんですけど、
たまたま動物病院にいたもので・・・(汗)
でも、一時間程で復旧したと知って、ちょっと安心しました。

この間もそんな話をしたばかりですものね。
ライフラインがどんなに大切か、日々感謝しながら暮らさないといけませんね。
今度、アウトドアグッズ見に行きましょう?ふふふ・・・!
Commented by bowwow at 2012-01-18 01:59 x
ブログを見てビックリでした!!
大変でしたね。 (^^;
ロモビーちゃんは大丈夫だったでしょうか?

でも長時間の停電でなくて良かったですね。
昨年の震災の時もそうでしたが
普段の何気ない普通の生活が、どれほど
恵まれたものなのかを実感しますよね。
人にも物にも感謝できて、思いやりのある
懐の深い人間になりたいですね。 (^^)
Commented by ロモビー父 at 2012-01-19 02:51 x
wendymilfy さん
ハイ、そうだったんですよ~
ズッポシ今回の停電エリアに入ってました。
いや~~ちょっとビックリしましたが特になんらトラブルもなく
やり過ごせたのでよかったです
ある意味いい訓練になりました。


いや~~まったくですね~こういう時にいかにライフラインが大切か
思い知らされますね
実は、その日もアウトドアグッズをある程度揃えとかないといけないな
って話をしていたところなんですよ
今度一回機会があったら教えてください  これマジで!
どう言うものがあるのかすら知りませんからまずは、そこから
Commented by ロモビー父 at 2012-01-19 03:05 x
bowwow さん
ご心配いただきありがとうございます。
わんこ達は意外に落ち着いていましたよ
変に吠えることもなく冷静でしたので助かりました。

家の方は小一時間でしたのでよかったんですが
場所によっては2時間半ぐらい停電が続いたところもあったようです
こういう時はまず先に被害に遭うのは病人や小さい子供のいる家ですよね~停電一回で命に直結しますからね 
決して軽く考えちゃいけないと思います
それと、やっぱりもっと人間が強くならなければいけないと思いました
by locomocobeet | 2012-01-17 02:27 | 雑記 | Comments(4)