ブログトップ

噂話

いつもの様に後出しジャンケンで3月下旬に発売するはずだった

ロンドン五輪を意識して作ったEOS-1D Xがさらに発売時期が4月下旬に延期になりましたね〜

予約した人はさぞかしガッカリしたでしょうね〜

e0117503_1718404.jpg


さて、ネット等の専門家筋の噂では今週中にも5DⅡの後継機が発表されるとの事です

なんでも7Dと5Dが統合されて名称も5DⅢではなく「5D X」となるそうな?
(最新のリーク画像では「5D MarkⅢ」とボディに書いてあったので「5D MarkⅢ」が正解のようです)

問題のスペックは、これもネット上の情報では

2200万画素

61点AF

秒6.9コマ

3.2インチ液晶パネル

視野100%ファインダー

との事、 ほぼコレで決まりようですが発表されるまではわかりません

もしコレがホントだとしたら今使っている5DⅡを下に出してコツコツ貯めた5D貯金を

下ろして迷わず即買いですね。

ただちょっと気になるのがレンズキットとして使用されるレンズですが、もし4月に発売予定の

24−70L2.8だとしたらボディのみの購入でリニューアルされた24−105Lがもし発売

されてキットになって発売されたらレンズキットを買っちゃうだろうな〜・・・と妄想は

広がります。

それにしてもNikonのD800が36M、これも噂ですがキャノンが4000万画素クラスの3Dなる

カメラを準備中とのことですがそうなるとそれに伴うカード類やPCのさらなるパワーアップも

当然無視できなくなる訳でプロの方はますます大変でしょうね〜いろんな面で

ボクのようなただの写真好きには3000万画素以上の恩恵など決して受けられるわけもなく

そんな腕も持ちあわせていないので今現在は必要ないというのが現状ですので「よかったヘタッピで」

というのが本音です。

だけど、これが本当に7Dと5Dが統合されて7DがなくなってしまったらAPS-Cサイズ用の

EF-Sレンズはどうなってどうなってしまうんでしょうね〜?KISSと60Dのみになってしいますよね

60Dの後継機70Dなるものを発売して7Dのようにハイアマチュア向けにスペックアップを

するんですかね〜 それともAPS-Cサイズのミラーレスカメラをキャノンでも出すのかな〜?

まっ、ボクが心配してもしょうがないんですが気になります。

と、ま〜色々言っていますがネット上に噂されている情報に私感を加えて書いているだけですので

悪しからず、でわでわ。
Commented by bowwow at 2012-02-27 23:16 x
1DXよ、お前もか!? って
キャノンも発売延期になっちゃったんですね。

これでもかとばかりに次々と発表される新製品
興味も欲求も尽きないですよね~!!

どれもこれも涎もののスペックで欲しい物ばかりですが
足りないのはお財布の中身と自分の撮影技術...(悲)
まずは修行から始めないとダメかな? (^^;

ロモビー父さんがヘタッピだったら
ボクを形容する言葉なんて どこを探しても有りません。 グスン...(泣)
Commented by ロモビー父 at 2012-02-29 02:14 x
bowwowさん
ホントですね~
1DXは僕も早く画像を見てみたかったんですが
残念です

今年は、各社カメラのみならずレンズやアクセサリーも続々
登場してきますからワクワクの多い年になりそうですね
でも、あれもこれもと手を出してしまうとカメラ破産なんてことにも
なりかねませんので注意しなくちゃですね

いや~~僕なんかまだまだですよ~
でも、上手くなりたいという気持ちを持ちながら切磋琢磨している
時が一番楽しいんですよね~
Commented by bowwow at 2012-03-02 23:53 x
5D MarkIII、遂に発表されましたねぇ~!!

一瞬、フラフラ~~っと
5D MarkIII の方に傾きかけましたが
何とか正気に戻って事なきを得ました(笑)

しかし、さすがに魅力的なスペック&性能ですね。
ワンコたちのように思わずオヨダが出てしまいました。 (^^)

きっとロモビー父さんは
お買い上げ決定~~!!! ですよね(笑)

来週はキャノンギャラリーの有る場所で
5D MarkIII の無料体験会も有るようですね。
大勢の人が集まるんだろうなぁ~... (遠い目)

買ったら、見せてくださいねぇ~!!
楽しみにしてますぅ~! (^^)
Commented by ロモビー父 at 2012-03-03 02:10 x
bowwowさん
ハイ、遂に発表されました。

スペックに関してはおおよそリークされてた通りでしたね
ボクの印象としては5D2より全ての面でスペックアップしてきたな〜
と言うのが第一印象です
突出したものはないけれど基本的な部分を強化させてきたな〜って感じです
7Dからの乗り換えも十分あり得るし幅広い層をターゲットにしているかの
ようです
ま〜でも、残念な部分もあるんですけどね〜
その一番はお値段。ちと、ちと、ちと高いかな〜
でも、予約しちゃいましたけどね(笑。
後は下取りを高価で取ってもらうしかないですね

届いたら勿論、見せびらかしちゃいますよ〜だ!(爆。
by locomocobeet | 2012-02-27 18:48 | 雑記 | Comments(4)