ブログトップ

G1X購入

G1Xを購入しました。
14.3メガでマイクロフォーサーズより一回り大きい1.5型CMOSセンサー搭載の

コンパクトデジタルカメラ所謂コンデジです。

と、言ってもポケットに入るようなサイズではないんですけどね

焦点距離は35mm換算で28mm〜112mmと一番使い勝手のいい常用域

e0117503_1493918.jpg


もうあっちこっちのサイトで見ている人も沢山いるかと思いますが一応こんな感じです

決して女性ウケするデザインじゃないですよね色もブラックのみだし

でもこのゴツゴツとしたメカニカルな感じボクは好きなんですけどね ただこのままだと

レンズの前玉が傷つく恐れがあるのでこんなアクセサリーを付けました
e0117503_158335.jpg


フィルターアダプターとフィルター(58mm)そしてレンズキャップ、フィルターアダプターを

付けてしまうと純正のレンズキャップは付きません

しめて約4500円ほどなんですが前玉をやってしまったらこれじゃ済まないからね念のため

e0117503_254052.jpg


これが取り付けた状態です。

e0117503_264388.jpg

e0117503_271454.jpg

全景はこんな感じで
e0117503_28344.jpg

一応背面も バリアングル、意外に便利です 5D3にも付けて欲しかったな〜コレ

んで、早速試写 と言ってもロクな被写体がなくて
e0117503_2134197.jpg
e0117503_2132470.jpg
e0117503_2125575.jpg

私的感想ですが画質自体はとってもいいです。我が家にあるミラーレス一眼カメラと

同等かそれ以上かもしれません

そして肝心な犬も
e0117503_221147.jpg

e0117503_222198.jpg
e0117503_222168.jpg

ロモビーの仏頂面はさておきコートの描写を見て下さい

んね!結構いいでしょ?

ただ、ちょっと残念なのは世間の噂通り寄れないんです、オートモードで広角端でレンズ

先端から被写体まで20cmということなんですがこれが撮っていて少しストレスになります

今のカメラで5cm何ていうのはザラにあってモノによっては1cmなんていうのもあるぐらい

で、このカメラにいたってはマクロ的な撮影はトリミングなどの加工をしないとちょっと

キビシイかも?です したがって料理や物撮りなどには不向きなカメラだということですかね〜

ただ、先にも言いましたがそれ以外の画質については申し分ないだけに勿体ないな〜というのが

正直な感想です、まだ試していませんが高感度に関しても結構評判がいいだけにその部分だけを

取り除けばとてもいいカメラです

撮り手によっては一眼を凌駕するかもしれませんよ
Commented by bowwow at 2012-03-13 01:22 x
なるほど~、謎のブツはこれだったんですね!
正体が分かってスッキリしました~!(笑)

しっかし、メチャメチャ画質良いですねぇ~!!
センサーもデカイし、フルHD対応だし
とてもコンデジだとは思えないですねぇ。
何も言わずにこの写真だけを見せたら
コンデジで撮ったなんて思いませんよね。

このままだと、近い将来 デジイチは
必要無くなっちゃうかもしれませんね~。
コンデジ恐るべし...。 (^^;
Commented by ロモビー父 at 2012-03-15 15:18 x
bowwowさん
犬を連れて歩くと使い方がラフになってしまうことがよくあるんです
そんな時いくらコンデジとは言ってもレンズがイッテしまったら
修理代が高く付きますからね〜
ですから保護フィルターが取り付け可能なものはちゃんと付けて
ガードする必要があるんです
勿論液晶モニターもね

いや〜画質はいいですね〜
寄れればもっといいんですが、でも、十分合格です
日常スナップはもうこれで十分かも知れません、とか言って
いろんな物を試してみたくなるんですけどね
Commented by A-G1X at 2012-10-14 20:46 x
ロモビー父さま

はじめまして。
G1Xのレンズフィルターに関してお尋ね申し上げたくお便りさせていただきました。

カメラに詳しくはないものの、きれいな写真が撮りたいとG1Xを購入しました。
手に取ってまだ10日程。マニュアルを読み進め「???」が乱れ飛ぶようになってからは、実践あるのみ!とあちこち触ってみながら撮っています。

ネットも専らG1Xに関することばかり検索しています。
それでこちらに。
「フィルターというものがあるのね」と本当に何も知らず、
知らぬとはいえ「なるほど!レンズが汚れるのはよろしくない」と
思わずご相談させていただきました。

ロモビー父さまのように、
アダプター+レンズフィルター+キャップ
  か
オートレンズキャップ

レンズの汚れ(防止)も気になりますが、
撮影しようとすると「目の前真っ暗」・・・キャップをよく外し忘れます。
それゆえの迷いです。

両方はつけられないのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。何卒よろしくお願いします。
Commented by ロモビー父 at 2012-10-17 00:21 x
A-G1X さま
はじめまして
見ていただいてありがとうございます。

早速本題ですが、おそらく両方は取り付け出来ないのではないでしょうか?
そもそも両方付けるという発想がボクにはなかったので検証したことが
ないので確かなことは言えませんが、フィルターを付けると数ミリですが
その分厚みが出てしまいます オートレンズキャップを閉めた状態で
フィルターの厚み分のクリアランスがオートレンズキャップにないように
思えるのですが・・・試した訳ではないのでなんとも言えません
お役にたてなくてすいません。

ただ、フィルターはレンズの汚れ防止以外に傷も保護してくれるので付けて
たほうがいいと思いますよ、汚れは拭けば取れますがキズは交換修理になり
ますので高くついてしまう場合がありますからね(経験者は語る)

キャップの取り忘れは未だにボクもよくやります、皆さんそうだとおもいますよ 確かに煩わしく思うときもありますけどね

スパっとした回答が出せなくて申し訳ないのですがボクの意見としては
こんなところです。
Commented by A-G1X at 2012-10-17 08:20 x
ロモビー父 さま

ご回答いただき誠にありがとうございます。
早速、フィルター・アダプタ・キャップを注文いたしました。

チューリップのようなフードを付けてらっしゃる方のブログを見て、
(あの花びら形を付けると何によいのかさえわからないけど)
「おぉぉ、かっこいい・・・」などとも思い始めて、
付けられるものなら全部付けたいほどの感覚に襲われ
結局何がベストなのかとグルグルしてました。
ロモビー父さまのおかげでスッキリしました。

本当にありがとうございました。
感謝します。
ブログの更新を楽しみにしていますね。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
by locomocobeet | 2012-03-12 02:50 | Comments(5)