人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロモビ~父ちゃんのPhoto日記 わんこメインの日記からわんこいない生活へ

N N N Nが仲間入り

ココ数ヶ月モコの病院通いも含め車の使用頻度がかなり高くなっています

当然日々車を使うにあたってはか〜ちゃんとバッティングすることもしばしば・・・

そんな時は当然僕のほうが折れる事になる訳で、多少の遠方でもバイクでスゴスゴ出掛けて

行くのですが、雨が降った日などは蒸れるのを承知でカッパをきて行くとこれが結構キツイっ

行き先についた頃には雨ではなく汗で全身びっしょり なんてこともちょいちょい

また最近夕方になると毎日のように雨がふってるんだもんね〜〜ったく!

でもま〜ここまではしょうがないとして、人と会うときや荷物があるときなどはバイクではどうしよう

ないことがあります。

そこで今回

NEW

NEXT

NIPPON

NORIMONO

でお馴染みのN-boxという軽自動車を増車いたしました。

N N N Nが仲間入り_e0117503_2393734.jpg


N N N Nが仲間入り_e0117503_241398.jpg


なんでもこの車売れてるらしく人気のボディカラー(ホワイトやブラック)を指定すると納期に

1ヶ月半ほどかかるらしくもともとせっかちな僕は「そんなにマテねぇから一番納期の早い色を

持ってきて」と言ったら「プレミアムブロンズパールなら今月中に納車出来ますよ」と言う事で

持ってきたのがこのお色、最初にブロンズ?と聞いた時にはもしかしてうん◯色?と思いましたが

現物をみてみると深みのある落ち着いた感じのいい色なので不満はまったくありません


それにしても昨今の軽自動車はま〜〜よく出来てますね〜

僕自身軽自動車を買うのは初めてだったのですが、仕事で一時期使っていたことがあるので

そのコンパクトさゆえの利便性はよく知っていましたがそれもかれこれ12,3年前の話 たしかあの時

は3速ミッションでAMラジオとマニュアルエアコンは付いていたと記憶しています、勿論オモステでした

N N N Nが仲間入り_e0117503_30928.jpg


それが今では

両側パワースライドドア、パドルシフト、フルオートエアコン、VSA(横滑り防止装置)そして

坂道発進が苦手な方にはありがたいヒルスタートアシスト(坂道でも下がらずにその場に1秒間

留まっていると言う機能)などなど・・・本当に至れり尽せり、軽自動車が燃費以外にも売れる

理由がよく理解出来ます。

それにしても車のナビってなんであんなに高価なんでしょう???精度は若干劣ってもナビ機能や

音楽プレーヤーならスマホでもあたりまえのように付帯されてきますよね〜そう考えると随分

ボッタクられてるな〜〜と思ってしまうのは僕だけでしょうかね〜?ってま〜いいかっ!

N N N Nが仲間入り_e0117503_3171050.jpg


今回僕が購入いたタイプはターボSSパッケージというグレード

結構力強くしかもCVTなのでなめらかに走ります、ターボにしておいてよかったーって感じですね

今の若い方はあまり知らないでしょうが、その昔軽自動車と言うと550ccで今とは違って環境なんて

ガン無視のツーストロークエンジン、ちょってアクセルを開けようものならラジオはおろか隣の人の

話し声までかき消すほどの車内に広がるエンジン音、その当時から比べるとホントに静かで快適です

もうまったく別物ですね。

N N N Nが仲間入り_e0117503_3323965.jpg

後部座席も広々です、実はこの車を購入にあたって決め手となったのがこの室内空間

全長、全幅が厳しく制限されている軽自動車においてN-BOXのこの後部座席の広さは秀逸です

ま〜その分荷室は狭くなりますがシートアレンジがけっこう多彩なので工夫次第では荷物がすくなけ

ればゴル3つなんとかイケるかも?

で、早速ワンコ仕様に

N N N Nが仲間入り_e0117503_3411094.jpg


モデルはビート君です。

N N N Nが仲間入り_e0117503_3432470.jpg


ん〜〜〜・・・ゴル3つで出掛ける時はやっぱエルグランドの方がいいかも




でもま〜、我が家が住まう下町は勿論お江戸も含め日本全国どこ行っても国道などからちょいと脇に

逸れると農道に毛が生えたような狭い道がまだまだいっぱいありますよね、そういう日本の道路事情

考えるとこの軽自動車のNEW NEXT NIPPON NORIMONOといコピーがなんだかやたらしっくりくるよう

な気がします。



ただし、軽自動車は安全基準に関しては普通乗用車よりも劣る部分があるので事故等には十分気をつけ

ないといけませんねワンコも乗ることだし・・・では。。。
by locomocobeet | 2013-07-31 04:13 | 雑記