神様仏様とビートのボール

本日、今年最後の我が家の虹の橋犬のお墓参りに行ってきました。
e0117503_3292012.jpg

合同供養ではなく個別供養をしてもらいその後今年一年手向けたお塔婆のお炊き上げです。
e0117503_331288.jpg


今年一年の締めくくりとして毎年この時期にコレをしないと我が家では正月がきません

そしてその足で今度は検見川神社へ・・・
e0117503_3352243.jpg


今年一年間お世話になったお札を納め、そして来年の新しいお札を祝詞を上げていただいた後郵送していただく

ように手配して参りました。

e0117503_3395735.jpg

その後、今年も色々ありましたが一年間のお礼と来年もよろしくお願いしますと言う意味での

お参りをして参りました。

e0117503_344566.jpg

御神籤などを引いたりして・・・大吉はぼくです。

今年はモコの件なども含めいろいろな事がありました、故になかなか此方にお参りにくる事が出来ず

一年ぶりの参拝になってしまいました。

仏様の所に行ってから神様の所で参拝をする、良いのか悪いのかは分かりませんが元々日本では

神様が仏様を受け入れた形で広まっていった訳でそう考えると神様と仏様は仲が悪い訳ではないのでは

ないかと思うと我が家のこの諸行もきっとお許しになってくださる事だと勝って解釈しています

もちろん神様も仏様も作法は違っていても手を合わせる時にはまずは感謝の念から入るように心がけて

おります又、礼儀として苦しいときの神頼みもしません。

因に我が家は無宗教です、ですからクリスマスもやっちゃいまーーす。

e0117503_453424.jpg


一年ぶりに行ってみたら手水舎が新しくなっていました。

e0117503_4123544.jpg


ここに来た帰りはいつも参道の途中にある喫茶房で軽食と正月飾りの一部を買って帰ります

e0117503_418535.jpg


で、かならず食べるのがカレーライス

e0117503_4191664.jpg

どういう訳かカレーライスなのです、お炊き上げに行って神社でお札を納め帰りにカレー・・・と

ここまでは毎年一連の儀式のように そうまるで判で押したように同じパターンなのです。

e0117503_4255766.jpg


か〜ちゃん会計ちう

あと一週間あまりで今年も暮れようとしています、今年も色々ありました、モコの病の事やブログでは

記事に出来ないような事まで本当に色々ありました。しかしどうにかこうにかではありますが家族全員

誰一人かける事なく新年を迎えられると言う事に関しては、誰にではなく様々な事すべてに感謝しなくて

はいけませんね。


で、また話はガラッと変わって

帰宅後すぐさま散歩に出ました。

e0117503_4374680.jpg


e0117503_440640.jpg


代替えのボールのチェックです。

e0117503_4403527.jpg


どうやらビートは受け入れてくれそうですがロコが食いつきません どうもこのケバケバに違和感が

あるようです、3種類ほど候補があって試してみましたが今の所はこのビートが咥えているボールが

ベストかな〜〜と あとはロコに何とか負けてもらうしかなさそうです。

e0117503_4454591.jpg


次回UP予定は先日行ったお台場散歩です、つまらない3ショット写真の羅列です、しかも画像が多いので

2回に渡りそうですツーーっと見てください、ていうかつまらないので見なくても良いです。

でわでわ
by locomocobeet | 2013-12-23 04:52 | 日常スナップ