ブログトップ

ロモビ~父のPhoto日記

わんこメインの日記


by ロモビー父
プロフィールを見る
画像一覧

ノーファインダーでいつもの散歩

モコのしっぽも曲がるほど風がつおーい日
e0117503_1284995.jpg


久々に広角レンズを引っ張りだして何時の散歩撮り

e0117503_131855.jpg


e0117503_132416.jpg


やっぱりいいですね〜広角は・・・

やれ構図だの何だのと何も考えずただ犬に近寄って直感的にと言うより適当にパシャパシャと

シャッターを切るだけしかもノーファインダーで

e0117503_1371999.jpg

モコ

今年に入ってすでにタオル5、6本破壊してます。

e0117503_138555.jpg


皆さんに話を聞く所によると意外とカメラ嫌いのワンちゃんって多いようですね

因に我が家のモコもカメラ嫌い

ファインダーをのぞいて撮ると大概は顔を背けるか目をつむってしまいます。

もう何百枚何千枚と撮っているにもかかわらずカメラに対しての警戒心が取れません

これもある種のトラウマみたいなもんなのでしょうか?

e0117503_1484739.jpg


e0117503_1491975.jpg


e0117503_149484.jpg


ところが、ファインダーをのぞかずただ距離感だけを保ちつつシャッターを切っていると

何も警戒することなく普段の表情を撮る事ができます。

撮り方としてはごくごく簡単

撮る側はカメラをあまり意識せずワンちゃんに目線や行動を合わせコミュニケーションを取りながら

シャッターを切るだけ、そうすると周りの状況もよく見えワンちゃんに集中して撮影する事ができるのです。

どうしてもファインダーをのぞくと視野が狭くなってしまいますからね

で、それによってワンちゃんがカメラに対して恐怖心や警戒心を緩和してあげれる事が出来

カメラを意識することなく普段の表情を見せてくれると言う訳です

それがノーファインダー撮影の大きな利点なのかな〜〜と拙い経験値からつい語ってしまいました。

e0117503_254267.jpg


e0117503_2544565.jpg


e0117503_2551015.jpg





注)
この手法はよく使われる撮影方法だと思いますが中には異論を持つ人もいるかもしれませんが

カメラ撮影、現像に関してはすべて自己流ですのでほっといて下さい・・・でわでわ
by locomocobeet | 2014-01-29 03:20 | 散歩