ブログトップ

土、日。

いや〜〜それにしてもよく降りましたね〜ぶったまげました。

東京ではなんでも四十数年ぶりの大雪だとか、因に僕はお江戸に生まれて半世紀を

過ぎましたがこんな大雪は記憶にありません。

e0117503_0282845.jpg


でも、おかげで今期は諦めていた雪遊びをすることができて良かったのかな?ワンコは

e0117503_0303746.jpg


e0117503_031939.jpg


e0117503_0323136.jpg

土曜日はまるで吹雪
e0117503_0333342.jpg

お江戸の雪玉


土曜日にどっさり降った雪のおかげで地元で雪遊びを楽しんだのはいいのですが

そのツケは翌日曜日まわってきます。

朝から自宅、実家、会社と3カ所立てつづけの雪かき、しかも自宅も実家も角地にあるので

雪をかく面積は倍、 普段使わない筋肉を今日一日で酷使したため腰、背中、二の腕はもうパンパン

そして膝はカックンカックン

東京が雪に弱いと言うのは交通機関だけではなく人も雪には弱いのだと思い知らされます

豪雪地帯にお住まいの人には敬意を表します。

ただ、東京では滅多にない大雪も悪い事ばかりではないな〜と思ったのが

雪が降ると翌朝にはご近所の人がこぞって雪かきを始めます そうすると普段は希薄なご近所同士に

ちょっとした連帯感みたいなものが生じ、地元の地主や近所のご意見番的なオヤジ、タバコ屋のおばちゃん

そして最近越して来た若いご夫婦などなどが手に手にスコップを持って普段は話す事などほとんど

無いであろう同士が「いや〜〜まいっちゃいますね〜」とか「大変です〜」などとニコニコしながら

声を掛け合っている姿は見ていて微笑ましく 昔はよくあった下町の良き光景をおもいだし何だか

ちょっとホッコリしたりして・・・

そしてその雪かきの後は

e0117503_118961.jpg


都知事選、残念ながら僕が投票したタモさんは落選

そして散歩

まだイケルかな〜と期待して土手へ

e0117503_1222936.jpg

最初からテンションMAXな2つ

モコにも遊ばせてあげたいな〜とつい親心が・・・ねっ。

e0117503_1252861.jpg


e0117503_126095.jpg


e0117503_1262773.jpg


e0117503_1265887.jpg


e0117503_1272860.jpg


e0117503_1274949.jpg

大きい雪玉と格闘中

e0117503_1282927.jpg


ビート鼻水凍ってねぇ?

e0117503_1311924.jpg


e0117503_1313791.jpg


何だか画像ばかり多くなちゃいましたね

去年も書きましたがお江戸に降る雪は後始末が大変ですが彼らワンコにとっては天からの贈り物

のよな気がします 少なくとも我が家にとっては最高のプレゼントとなりました。

この日、最後にロコとビートを洗濯してようやくハードな日曜日が終了

怖いのは今は平気でもきっと明日か明後日には必ずくる筋肉痛、今週は祭日があって助かりました・・・でわ
by locomocobeet | 2014-02-10 01:46 | わんこ