ブログトップ

久ぶりに一眼レフカメラ買いました。

去年1DⅣという50万円ほどするプロ用カメラを清水の舞台から飛び降りる覚悟で処分して

それと同時に使用頻度の少ないレンズも数本処分しました。実は僕の中では

その頃から徐々に気軽にそして綺麗に撮れるミラーレス機に移行して行こうと思っていました。

もちろんその甲斐あって今ではすっかりミラーレス機がメイン機になっていますが、ただし

処分を免れたキャノン用のLレンズもすべて処分してしまうのはあまりにも忍びなくいつでも

残されたレンズさえあればキャノンに戻れるという思いから自らレンズを人質にしておいた

ちょうどその時期に5DⅢの発売があり即入手しました、これで残されたレンズが無駄にならずに

済んだと言う訳ですがその時に思ったのは これで一眼レフは最後にしよう・・・と思っていました

5DⅢと言うカメラ自体は僕などが使うにはオーバースペックなとても良いカメラです、しかし

僕が撮る写真はロコビーが中心で所謂日常写真ですそんな時に大きいカメラとごついレンズを

カバンに入れて散歩などに行きにはやはり骨が折れますミラーレス機だと重さも大きさも値段も

約半分ですみますしかも画質はすこぶる綺麗、となると5DⅢの出番というのは何日かの旅行とか

ワンコと全く関係ない違うものを撮りに行く目的の時しか使わなくなってきてまいました。

じゃ〜〜売っちゃえばいいじゃん・・・と思うかもしれませんが未練タラタラでなかなかそうも

いきません。

そんな中今年の春頃から7Dの新しいのが出るらしいと言う噂がネット上で広がり僕自身は

「またどうせキャノンが得意の出る出る詐欺だろう」と思っていましたがその数ヶ月後にはなんと

発売が決まり しかも当初11月の上旬発売ということだったのが10月30日に発売が前倒しに、

カメラの不具合や供給不足などで発売が延期されることがあっても前倒しなんていうのは僕は

初めてです。

5年前に発売された7Dがモンスターと言われてとてもレスポンスの良いカメラでしたし高い

評判のカメラでした。それが5年の時を経て出す7Dmark2ってどんなカメラなんだ〜?と

興味を持って海外のサイトなどで色々調べていくうちに「これいいんじゃねぇ〜」と思い始め

動き物に特化したカメラだということがよくわかりました。もうすでにこの時点で僕の心の中では

重度の欲しい欲しい病にかかっています。

ヨウツベで鳥、飛行機、昆虫、モータースポーツ、鉄道、などの各プロカメラマンさんたちが

それぞれこのカメラ私たちの為にあるようなカメラだと絶賛していましたがまぁキャノン主催の講習会

なので悪いことは言えないでしょうが話半分に聞いても良さは伝わってきました。そして動き物と

言えば我が家にも2匹いるじゃんと、いうことで買っちゃいました。

e0117503_415192.jpg


それにしてもキャノンも昨今では子供の数よりワンちゃんの方が多いと言われている中で

ワンコ専用のプロカメラマンを使って「このカメラなら今流行りの飛行犬も簡単に撮れますよ〜」

ぐらいのことをすればもっと購買ニーズは高まったはずなのにな〜と思うのは僕だけでしょうかね

今日少し撮ってみましたが操作ボタンに慣れることと細かくカスタマイズできるの自分なりの

使い勝手に合わせて操作性を高めていけば1DXは使った事がないので分かりませんが当時50万円以上

した1DⅣとはいい勝負ができそうな気がします。

よーしこれでバシバシロコビーを撮るぞー!思っていますが考えてみたら我が家のロコビーも

来年1月には10歳と8歳、完全にシニアですよね最近はあまり飛んだり跳ねたり走ったりって

しないんだよな〜・・・う〜む〜ロコビーたちのために買ったカメラななんだから元気な姿を

まだまだ撮らしておくれ〜〜だなっ。と、言うことでまた道具に頼ります。

e0117503_4491243.jpg

試写
by locomocobeet | 2014-10-31 04:49 | 雑記