ブログトップ

スクリーンセーバー

不定期ですが写真データの整理をよく行っています

時々撮りためた写真のデータを削除したり再現像したりと言った具合にちまちまと地味な作業ですが

やっておかないとすぐにバックアップ用のHDもPC本体のHDもいっぱいになってしまいます。

以前は半年から1年ぐらいは撮った写真はほっぽらかしておいたのですが最近は動画もちょくちょく

撮るようになったので画像データの整理は必須となっています。でも、皆さんもそうでしょうが(オレだけかな?)

自分ちのワンコばかり撮っていると「この写真は今後使わないだろうな〜」と思っていても思い入れが

強い分なかなか写真削除って出来ないんですよね〜こう言うところにも根っからの貧乏症みたいな

性格が出るんですかね、でもやらなきゃ・・・です。

e0117503_152166.jpg




僕のPCのスクリーンセーバーには12年ほど前のピンボケでノイズだらけの写真から最新のイチデジで

撮ったクリアな写真まで画質は様々ですがこのスクリーンセーバー用フォルダーの中にはこの12年間

ワンコと暮らした記録のような意味合いも大きく含まれています。出かけた時の写真もあれば日常写真

もあるし楽しい時もあれば少し悲しい時もあり全てではありませんがこの12年間我が家がワンコと暮ら

した軌跡のような写真が2000枚ほど収められいます。PCを使っていない時は走馬灯のように流れて

来る写真をぼーっと眺めていたりまた、この時は楽しかったのか?あの時は何を見ていたのか?この場所

はあまり好きではないのではないか?この時はオレをどう思っていたのか?などなど少し犬目線で

その場面場面で思いを巡らせていると気がつけば20分ほどずーっとPCのディスプレーを眺めている

こともあり「あれ?オレちょっとヤバいかな」と感じることもあったりしてます。


で、前置きが長くなりましたが

今回は自分のPCのスクリーンセーバー用フォルダーに2014年1月〜5月までのデータを整理して

取り込むと言う作業です。

この時期というと我が家にとってん〜〜なんと言っていいか・・・一番幸せな時と言うか優しい時と言うか

どう言っていいのか分かりませんが決して辛い時ではありませんでした。

その中身は

e0117503_1403741.jpg


e0117503_141842.jpg


こんな時期です。もう一年経つんですね早いです。

この時期散歩していると行き交う人によく言われたのが「大変ですね〜」と言う言葉

そんな時は決まって「ええ、ちょっとだけ」とか「はい大変です」と返答していました。端から見れば

大きい犬を3頭連れてその内1頭はカートに乗せて散歩しているわけですからねそりゃ〜大変だな〜と

思うのも無理はありません。「大変ですね〜」の言葉に他意がないのもよくわかります。

ただその時いつも思っていたのが、「大変ですね〜」「ええ、ちょっとだけ・・・でもねぜんぜん苦じゃないん

だよ好きでやっているんだよオレたち楽しいんだよロコもモコもビートもね」って、これは負け惜しみではなく

ずーっと心の中で思ってやっていました。もちろんそんな思いが日々のモチベーションにもなっていました。

そんな思いが詰まった2014年1月〜5月までの200枚ほどの写真データが新たに僕のスクリーンセーバーに加わります。

記録としてはもちろん記憶も風化させないためにもPCがスリープ状態になったと同時に現れる

スクリーンセーバーで日に何度かこんな写真が見れるとまたぼーっとする時間が増えそうです。
by locomocobeet | 2015-04-16 02:49 | 雑記