ブログトップ

ロモビ~父のPhoto日記

わんこメインの日記


by ロモビー父
プロフィールを見る
画像一覧

システムチェンジ

今まで約10年間使ってきて様々な思い出を切り取ってきたキャノンのカメラとレンズシステム群を

今回思い切ってソニーに移行しました。いわゆるキャノンからソニーへの乗り換えです。

e0117503_443779.jpg


今まで使ってきたこれらのカメラやレンズ、スピードライト、エクステンダーなど本日全て下取りに出してきました。

これまでメインの機材として使ってきましたがここ最近はどんどん性能が良くなるマイクロフォーサーズ機に

その座を奪われ最近ではとんと一眼レフの出番が少なくなって今では我が家でのメイン機は完全にパナソニックのGH4やGX8になっております。

なぜならばマイクロフォーサーズ機と言うのは通常のデジタル一眼レフ機に比べて重量が軽く直感的な操作が

しやすいボタン配置に作られているので取説がなくても操作ができてしまうぐらい使いやすく取り回しも

楽なのです。また、日々画質も性能も向上してきていますのでワンコを連れてわざわざ重く大きいカメラを

翌日肩がパンパンになるのを承知で持ち出す必要がなくなって来ていると言う事です。

メッセンジャーバッグに一眼レフカメラとレンズ2本を入れて一日中肩から下げると重いですもんね〜

ただし、いくらマイクロフォーサーズ機の性能が上がったと言っても追尾性能で動態の食いつきや

連写した際のヒット率などはまだまだ一眼レフカメラの方が先を行っていると僕はまだ思ってます。

だとしても我が家のように雪遊びや川遊び、そして海などとワンコと一緒にネイチャー系の遊びをする

者にとっては可動式モニターや防塵防滴は強い味方になります。しかも手軽に4Kまで撮れますからね

ま〜後は撮り手の知識や技術次第という事になってくるんでしょうがここではその話は置いておきます。

で、で、で、

今回キャノンの代わりに導入したのがコレだっ

e0117503_502091.jpg


e0117503_505264.jpg


ソニーのα7sⅡそしてF4通しの小三元+単焦点レンズ

どうしてこれにしたのか理由は簡単、やっぱりフルサイズ機も持っておきたいな〜と言う思いから

でも重いのは嫌よって感じ・・・です。

AFもそんなに早いとは感じないし連写も秒5コマとそこそこ、動き早い若いワンちゃんを撮るにはどうかな?

と思うけどこれの売りは高感度撮影と4k画像が撮れること他にもまだ色々あるけどかいつまんではこんなところ

かな?ですからこれからの季節桜とワンコのコラボ写真なんていうのにはいいかもしれませんね

僕も今日届いたばかりなので実際のところあまりつかめていません。

e0117503_5183882.jpg


e0117503_519626.jpg


このビートの写真結構暗い室内でISO10000で撮ったのですがLightroomの助けもあって

ノイズがほとんど気になりません。ISO10000はまだ序の口だと思いますが暗所での撮影にはかなり

威力を発揮してくれそうですね、っていうかそれに一番期待しているんですけどね。

とま〜こんな具合に今後趣味というよりはライフワークになりつつある写真撮影は暫くの間パナソニックと

ソニーの2大態勢になります。その棲み分けについては新規導入したカメラの特性を見極めながら考えて

いきたいと思います。

と、いうわけで暫くの間サヨナラキャノンさん(コンデジは残してあります)

あっ!ちなみに下取り価格は約150万円でした。今回購入したソニーのシステムを買ってもおつりはきますが

買った時は倍位以上の価格で購入しているわけですからね10年間でずいぶん投資しちゃったな〜とつく

ずく思います。これで深い深いキャノン沼から脱出した訳ですが、今現在パナオリ沼にはまっている最中で

ありながら新たにソニー沼か〜〜この沼もかなり深そうだぞぉ・・・では。
by locomocobeet | 2016-03-21 05:55 | 雑記