犬力闘争

またまた、内々のネタですいません。
最近我が家では、小さな犬力闘争がおきている。ゴル3つのちいさな群れの
中にも歴然とした犬社会がある。いわゆる序列争いである。飼い主にとっては、
古参組の方からなんでも優先してやっている。たとえば ごはん、おやつなど
我が家の場合ロコとモコは、姉妹
なので 殆ど争いがない。ただ、そこに成長著しいビートが絡むと日に何度か
小さな争いがおこる。いつか、おまえらに取って変わって俺が一番になってやる
という意気込みがありありと見える。そのくせ、3つの意見が1つにまとまると
こんな感じ、これは、「腹へった 早くか~チャン帰ってこないかな~」って顔
e0117503_5365179.jpg

これが一転、スイッチがはいると
e0117503_5415643.jpg

仕掛けは、かならずビートから
e0117503_547988.jpg

ロコに仕掛けて敗れ モコに仕掛けて敗れを3~4かい繰り返すそれを1セット
と、すると一日に3セットぐらい行う。
e0117503_5574433.jpg

今はまだかならずビートが敗れる
e0117503_603799.jpg

ビートは、ロコねえちゃんの威嚇が死ぬほどこわい。仕掛けるまえに
戦意喪失してしまう時もある。

家庭内
では、誰が一番でも全然関係ないんだけど 一番になったメリットを強いてあげれば
おもちゃを横取りされないとか、父ちゃん母ちゃんのそばに優先的にいけるとか
その程度だけど、ワンコにとっては大事なのかな~ それにしても一日に3回も
4回もバトルがはじまると家が壊れそう。犬のトレーナーさんや、獣医さんその他
いろいろな方に聞いても「バトルは、ケンカではなく、犬同士のイイ社会勉強だから
なるべく止めないで見守ってて下さい」なんて言うけど・・・まぁ~しばらくは
見守ることにしよう。一年後には、誰がトップか楽しみだ。
Commented by ウっち&ミルママ at 2008-02-26 15:23 x
あはは~~! ロコちゃんってば キョワいお顔~~!
いいぞ~! がんばれ~~!!
ビ~ちゃんも 1歳過ぎて 男の子としての自我が目覚めて
くるころかな? どんなイイ男になるんだろ~?
楽しみだわ!!
Commented by さだママ at 2008-02-26 21:18 x
ビートくん、たくましいです~!
しかしロコお姉ちゃんに威嚇されて、ビビる姿も可愛いらしいです。
KYに、年上の女性には逆らえない・・・・何処かの誰かに似ているような気がしてならないです。
そう、今わたしの横にいるヤツです(笑)

さだはるも1歳超えてから自我が目覚めてきたのか、躾けなど大変になりました。
それまでは結構、大人しかったのですよ(誰も信じてくれないけれど・・・笑)
わたしも日々、さだはるとの格闘の日々です☆
Commented by ロモビー父 at 2008-02-26 21:31 x
☆ウっち&ミルママ
こんばんわ いつもありがとうございます。
ビ~トは、ロコのことが結構怖いみたいで、躾の面では
ロコに助けられてます。でも、ビ~トのお調子者でおバカな
ところは、一生直らないような気がします。
そこが、いいところでもあるのですが・・・・
Commented by ロモビー父 at 2008-02-26 22:04 x
☆さだママ
さだ坊逢いてぇ~~~
うちは、ビ~トの躾に関しては、半分ロコモコたちに丸投げ状態
です。ワンコ同士の関係については、人間が教えるよりイイかも?
そういう意味では、ロコモコは、イイ教材になってるし
ロコに威嚇されてビビるのもビ~トにとってはイイ勉強ですね。
それにしても、男さだはる もうすぐ逢えますね 楽しみです。
待ってろよ~さだ坊ーーー
Commented at 2008-02-27 00:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロモビー父 at 2008-02-27 00:38 x
☆鍵コメさん
すべて段取り済み なんの心配もありません ご安心あれ
詳細は、ご同乗者にお聞きくだされ。
Commented by ロモビー父さんへ at 2008-02-27 19:35 x
お久しぶりです!
ブログは欠かさず見てますが^^;

>まぁ~しばらくは
見守ることにしよう。一年後には、誰がトップか楽しみだ。

この闘い!5年は続くと思いますよ(笑) 家が壊れても見守るのが一番だとアンティティーままも思います(爆)
だって家もみっちゃん4歳になったけど未だにこの闘いは続いてますもん!

それにしても最近の写真すごーーく良い感じですね^^v
Commented by ロモビー父 at 2008-02-27 22:01 x
☆アンティティーままさん
ご無沙汰しております。
私もいつも読み逃げですいません。
みっちゃん4歳になったんですね 遅ればせながら
誕生日おめでとうございます。
いや~それにしても5年ですかぁ~永いな~ ロコモコは、
老犬の域にはいってますね。でも、その年までワチャワチャで
いてくれれば こんないいことはないですね!がんばります。
写真 お褒めに」あずかり光栄です。まだまだ、数撃ちゃ当たるで
シャッター押し捲っています。
by locomocobeet | 2008-02-26 06:42 | わんこ | Comments(8)