ブログトップ

歯は命

最近、ロモビー父ちゃんである私がブログを担当することが多くなっています。
何故か、それはロモビー母である母ちゃんがチョーーー仕事が忙しいようで
なんでも、通常業務のほかに事務所移転に伴い引越しの荷詰め、山ほどある
書類の整理、機材の手配、ご近所への挨拶廻り、その他もろもろ・・・休日
返上で仕事をしている為、曜日感覚もうすれ、朝、出勤して帰宅するころには
体は、油粘土ように凝り固まり、こわばった顔はまるでセメントの様(イメージです)
まさに鬼のような忙しさ、そんな時はなるべく刺激をせず一応なんでも協力してあげる
そうしないと後が怖い。逆に私の職種は、2,3月は一部を除いてまるでヒマ
余裕をブッコイているわけです。 てな訳で今回も父ちゃんである私が担当です。

我が家では、ドッグドック(健康診断)を年1回行っている。これは、月1回
行っている簡易的な健康診断ではなく本格的な検査である。それと同時期に
歯科検診もかならず行っている。そこで、歯、歯茎、舌を検査してもらい問題が
なければ病院からこのような賞状が贈られる。
e0117503_1621436.jpg

ロコモコは、今回で3回目び~とは、初めていただいたのだが、医師の話だと
以外にこの賞状をもらえるワンコが最近すくないそうで、飼い主がおやつを
与えすぎたり人間のものを安易に与えしまうことが原因だそうだ。人間とちがって
ワンコにとって歯の治療は進行状況にもよるがけっこう難しいようで、知らずに
歯周病などを放置しておくと癌になることもあるという まさにワンコにとって歯は命
e0117503_16521640.jpg

我が家では、不定期ではあるが週4回ほどこのように歯磨きをしている。
ワンコの口のなかは、何かがあってからでは遅いということが、けっこうあるよう
なので来年もこの賞状がもらえるように体同様口の中もケアいきたい。
Commented by えり at 2008-02-27 17:37 x
ロモビーちゃん、みんなそろってよい歯賞おめでとうございまーす!
ロモビーちゃんならみんなもらえると思っていました(*´m`*)
こうして賞状が3つ並ぶとケアしているほうもモチベーションがあがりませんか?私は賞状のためにケアしてるみたいなところがあります(;´Д`)
母さんはお忙しいのですね。
父さんともゆっくりお話をしたことがないので、母さんが落ち着いたらまたぜひ遊びに行かせてくださいませ。
Commented at 2008-02-29 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロモビー父 at 2008-02-29 23:09 x
☆えり さん
ありがとうございま~す。
モチベーションもあがりますが、反面、正直面倒くさいな~って
ときもあります。
賞状のためにケアしてワンコが健康になれば私は、それでOK
だと思いますよ。今、母ちゃんメチャメチャ忙しいのでちょっと
サボリぎみですけどね。もう少ししたら落ち着くと思うのでそしたら
是非、遊びにいらして下さい お待ちしております。 
Commented by ロモビー父 at 2008-02-29 23:12 x
☆鍵コメさん
お互い様ですよ。こちらこそよろしくお願いします。犬友バンザーイ
by locomocobeet | 2008-02-27 17:05 | わんこ | Comments(4)