ブログトップ

ロモビ~父のPhoto日記

わんこメインの日記


by ロモビー父
プロフィールを見る
画像一覧

連休最終日は

連休中どこにも行く予定のないロモビー家は
連休最終日に急きょゆみごろうレッスンと相成りました。
e0117503_14294696.jpg

さぁ~アンタたちはじめるよん!
e0117503_1432949.jpg

お座りして 待て そして常にアイコンタクト
ん~~まあまあイイ感じのモコ
e0117503_14351198.jpg

ついて 待て 座れ
イイネ~ロコちゃん 出来てる出来てる?!
e0117503_144059.jpg

外でレッスンするのは今回が初めて
最初は散歩と勘違いしていたビートも
なんとなく分かってくれているようだ
e0117503_14471172.jpg

ひとつ ひとつコマンドをかけながら それをクリア出来ればご褒美を与える
レベルの低い話で申し訳ないが犬と生活する上で犬にクリアしてもらいたいのは
「待て」 「来い」 そして「アイコンタクト」(許可)の3つだけ
一緒に楽しく暮らす上でこの3つは出来ればクリアしてもらいたい
確率的に100%じゃなくてもいい70~80%でいい これで十分事故を
防げるしお出かけも楽になる あとは、この3つの応用でどうにでもなるし
もっと言えばこの3つ以外なにも出来なくてもいい・・・・ただこの3つが最も
難しいのも事実 3頭飼いという群れで暮らす我が家にとってはなおさらなのだ
e0117503_15251790.jpg

一時間ほどレッスンすると集中力も落ちてくる
そこで一旦スイッチOFF
思いっきり逃げるようにスッ飛んでいく3コ
e0117503_15314893.jpg

こういう時間も大切なのだ
e0117503_15333721.jpg

どういう訳かレッスンが終わるとヘロへロになる
運動量はいつもの散歩の半分以下なのに
何時も箍がゆるみっぱなしにロモビーたちにとって意識を集中させる事とわ
慣れない作業 ぼちぼち慣らしながら焦らずゆっくりと我が家らしく行くしかないね。
e0117503_15532914.jpg

ゆみごろうさん
こんなやつですけどよろしく頼みますね
ゆっくり楽しく時間をかけてをモットーに
Commented by JMMのママ at 2008-11-04 20:46 x
いつお邪魔しても癒されてます。
可愛いロコちゃんモコちゃんビート君には勿論のこと。
優しさに包まれてるから
パパさんとママさんの愛情が溢れてて三人がいっつも良い顔だから
「三つの約束」パパさんのおっしゃる通りですよね
愛してるから守りたい。
Commented by ロモビ~父 at 2008-11-05 20:38 x
JMMのママ さん
基本的なこの3つが少しでも出来るようになれば
他のワンコとのトラブルやいろいろな事故等にも
巻き込まれる確率も低くなるしワンコが好きな人ばかりではないので どこに出かけてもなるべく人様に御迷惑がかからないように
するのもロモビーたちを守ることになるのかな~と思って
レッスンしていますけど これがなかなか難しくて苦労しています。
でも、焦らずすこしづつを信条にがんばります。
by locomocobeet | 2008-11-04 16:02 | わんこ | Comments(2)