ネタ切れっす。。。

e0117503_23235153.jpg
e0117503_2324750.jpg
e0117503_23242586.jpg

帝国ホテル
Commented by yiwase3 at 2008-12-08 08:52
きれいっ♪ ステキッ♪ 憧れちゃう♪

「イルミネーションは撮影するの難しいんだよ・・・。」
と、今週末も夜のお出かけを夫に拒否されてしまいました・・・。
父さんっ!! ご指導プリーズ!!
Commented by ロモビー父 at 2008-12-08 22:33 x
yiwase3さん
そうですよね~ イルミネーションって難しいんですよね
何が難しいって一番の敵は手ぶれですよね
それを防ぐために三脚を立てるんですけど
人ごみの中 三脚を立てる勇気と根性と図々しさこれがないと
イルミネーションは無理ですよね~ これが一番の秘訣と言えば
秘訣かな~??
Commented by yiwase3 at 2008-12-10 00:27
かのん家の夫です。ご無沙汰しております。春の山中湖ではお世話になりました。毎回楽しみに拝見させていただいております。特にカメラ話にはガブリつきです。

イルミネーションは三脚ですか。これがナカナカ。。。嫁のヒンシュクをかうんですよ。セッティングに時間が。。。まぁ慣れなんでしょうが。

以前から教えて頂きたかったのですが、ワンコ写真で出動回数の多いレンズ、絞り、RAWでの補正点などあれば教えてください!何かカリっとした感じにならないんです。。。かと言って折角のゴルですからフワっともさせたいわけで。。。奥深いことをレンズのせいにしたりして、L沼に手を出し始め。。。まだL単は嫁が怖く手が出せませんが。。。

今後とも嫁共々、よろしくお願いします!
Commented by ロモビー父 at 2008-12-10 02:46 x
かのんパパさん
こちらこそご無沙汰しております。いつも見て頂いてありがとうございます。コメントの文字数が足らなくて2回に分けてもいいですか?

イルミネーションに関しては、三脚、レリーズボタンが必須だと思います。たしかに、現場に着いてからセットすると時間がかかるので
車を降りた時に三脚にカメラを取り付けてしまいます。そして三脚
をたたんだ状態で持ち歩いて移動します。
12月に入って何箇所か夜景やイルミネーションを撮りに行ったのですが使用したレンズはEF16-35F2.8ほぼこれ1本です。
設定は、ISO100~200 絞り5.6~8ぐらい AVモード、
ほとんどAFで撮ってます。一部魚眼も使ってますが、近々UPしますので暇があったら見て下さい。




Commented by ロモビー父 at 2008-12-10 11:18 x
かのんパパさん
昨日、調子にのって書いていたら1000文字とかになっちゃって色々端折っているうちに↑こんなになっちゃってすいません。
 
さて、僕がワンコを撮るとき一番使うのが16-35です。このレンズは、何処に行くにも持っていきます。次に70-200か24-70です。設定は、基本は、F4、ISO100~200、AVモード、AFでRAW
で撮ります(野外)
加工は、WBは太陽光、PSは風景が多いかな?そして画像を見ながらシャープネス、RGB、露出で微調整します。ちなみに「いつもの場所」↑は40Dで10-22で撮ってます(3枚目以外)
レンズで雰囲気や写真の自由度は、随分変わってきますよね、嫁が怖いのは我が家だけじゃなくてホッとしています。だけどL沼はもっとこわいですよん
ちなみに、L単の50や85はAFが遅くワンコ撮り(動体)にはむかないと思います。あまり参考にならないと思いますけどこんな感じです
Commented by yiwase3 at 2008-12-11 01:51
ロモビー父さん、

ご丁寧にありがとうございます。2.8通しのLですか。羨ましい限りです。開放ではなく2~3段ぐらい絞っておられるとの事。勉強になりました。その他設定も参考になりましたが、結構同じようなところをいじっておられるようなので僕もいろいろ試してみます。・・・やっぱりレンズですかね。。。

お台場すっごいですね。高感度と三脚と思われますが、ここまでキレイに取れるとは、と思った次第です。やはりフルサイズ、ですか?僕には到底ムリです。。。嫁が。。。10-22も評判通りいいですね。欲しくもなりますが手が出せず、もっぱら広角は魚眼でまかなってしまいます。

結構意外だったのは16-35です。僕には手が出ず、17-40と悩んだ挙句24-105でLデビューしたところです。広角より寄れた方がいいかな、ISついてた方がいいかな、と。。。まだ腕が追い付かず、です。

また色々教えてください。この写真はコレで撮った、みたいな記事を書いて頂けると嫁も「そうなんだ~」となるので、是非援護射撃を!ごっつぁんです。
by locomocobeet | 2008-12-07 23:25 | 雑記 | Comments(6)