カテゴリ:未分類( 141 )

プール

入水、(写真のみ)
e0117503_23585834.jpg
e0117503_23545027.jpg
e0117503_23542229.jpg
e0117503_23534746.jpg
e0117503_2353670.jpg

e0117503_004272.jpg

以上。
by locomocobeet | 2011-08-10 00:02 | Comments(6)

プール準備ちう

e0117503_059510.jpg

今まで見た事ない光景に興味津々

e0117503_10109.jpg


取説では20分〜30分で組み上がると書いてあったプールに1時間20分ほどかかり

あとですぐ外す事になるブルーシートを丹念に張りようやく完成

やれやれ30度を超える気温の中もうヘロヘロ(滝汗。



e0117503_17495.jpg


せまいガレージに無理やり押し込んだこのプール

夜通しかけて水を張り、さ〜明日はロモビー家のプール開きだぜぃ!
by locomocobeet | 2011-08-08 01:14 | Comments(3)

か〜ちゃんのPEN

我が家のか〜ちゃん、性懲りもなくまた写真を撮り始めるそうです。

その写真の目的はブログなどではなくFlickrやクラウドなどを使用して密かに

老後の楽しみにするそうです。そしていいのが撮れたときはぼくに一枚500円で

売りつけるそうです、ブログ使用料と言う事で...


で、今回か〜ちゃんの愛機に加わったのがコレだ!

e0117503_204868.jpg

オリンパス・ペン E-P3

PENと言うと数年前、新しいもの好きな僕はペンE-P1が出ると直ぐさま飛びつき

何度か使用したもののモサッとしたシャッターレスポンス、AFのトロさ、等に

ガッカリさせられた苦っが〜い思い出があり 正直言っていい印象がない 今回のペンも

改良を加えながらすでに第三世代になりAFの早さは世界最速との謳い文句、でも実際のところ

どうなの? ソニーも以前そんな事言ってたよ! なんて思いながらか〜ちゃんの目を盗んで

曇り空のもと...試写、シシャ!

e0117503_2352170.jpg


e0117503_239568.jpg


e0117503_2581390.jpg


e0117503_2583560.jpg


e0117503_374777.jpg


レンズは、キットに含まれていた  オリンパス14−42mm3.5−5.6を使用

第一印象は「AF速っ!」あのPENがここまで進化してるとはって感じです。

イチデジとまったく遜色ありません。「うそ〜」と思う人もいるかと思いますがマジです。

今回、映像エンジンとAFシステムを新しくしたそうですがデジタル的なことはボクも

よくわかりません、あくまでもボクが使用してみて個人的に直感した印象ですので悪しからず。

でも、描写や色乗りはボクが以前使用していたものより随分よくなっているように思います


まだ試してないけど動体は「うん〜〜〜ちょっと...どうかな?」です。



そして結構面白いのがオリンパスお得意のアートフィルター、

e0117503_361155.jpg


通常撮影に飽きたときや何かおもむきのある写真が撮りたいな〜なんて時は

数種類あるアートフィルターの中からチョイスして遊んでみるのも面白いかもしれませんよ

もともと参考になりませんが 今回もあくまでも個人的な使用感ですので参考にしないで下さい。

雑誌やネットなどで詳しいレビューが色々載ってますのでそちらを是非参考にして下さい。
by locomocobeet | 2011-08-03 03:23 | Comments(4)

おぬ〜なレンズ

久しぶりにマイクロフォーサーズマウントのレンズ1本購入しました。

e0117503_2220473.jpg

パナソニックLEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 APSH

所謂、標準の単焦点レンズっす。

最近キャノンさんがあまりボクに刺激をくれないもんでついこっちに目を

奪われてしまいがちです。

ソニー、オリンパス、パナソニック、ペンタックスなどこの市場は

ぞくぞくと新製品を発表して活気があるもんね〜

e0117503_2230891.jpg

GF2に装着した図


と、言う事で早速シシャ、試写。

本当は、生の撮って出しを載せるのが一番いいのでしょうが

現像という作業をどうしてもやらずにはいられない病気みたいなもんで

WB、シャープネス、階調など若干加工をしています。



まずは、ポートレート、モデルはビート君です。
e0117503_22414848.jpg


e0117503_22421124.jpg


ボク好みのとてもシャープです。


風景&スナップ
e0117503_2245447.jpg


e0117503_2246312.jpg


e0117503_22471790.jpg


e0117503_22462084.jpg


室内、物取り(黒物)

e0117503_22552672.jpg


e0117503_22555410.jpg


e0117503_22561547.jpg


屋外
e0117503_22572662.jpg


e0117503_2259330.jpg


e0117503_22592794.jpg


e0117503_2332561.jpg


ボク個人の感想として、はっきり言ってビックリ!

ここまで奇麗に撮れるとは!!

多少手は加えてあるものの それはイチデジで撮っても同じ事、

プロの写真家が雑誌などで行う専門的なレビューではなく

ボクのような素人が撮ってここまで撮れちゃうと言うところに意義をもって

このダラダラと並べた写真の羅列を見てもらえれば 嬉しいかな〜なんて思っています。

でも、こうなると先日発売したばかりのGF3も気になるな〜....うん〜気になる
by locomocobeet | 2011-07-28 23:23 | Comments(4)

ipad2で画像取り込み

ipad2購入以来楽しませてもらっていますが

ヘタレながら一応 写真などを趣味としている僕にとって

1DなどのRAW画像が取り込めると使う幅が広がるのかな~などとおもいつつ

物は試し、ダメで元々と言う事で早速試してみました。
e0117503_19245484.jpg

e0117503_19253649.jpg

するとなんと、あっさり しかもまったくストレスなく取り込めちゃいました。

これって常識なんですかね~ しらなかったわ(汗”


取り込みが出来るとなれば調子込んでアプリをつかって現像に挑戦
e0117503_19443617.jpg

アップロードしたアプリを早速つかいます。
e0117503_19471420.jpg
e0117503_1948035.jpg

このアプリ、アップルストアで購入したものの現像は出来たが、それがライブラリーに

反映されず、 ん~~なんだか英語ばかりでイマイチよくわからん!

そんでもって他のアプリで現像したのがコレ
e0117503_19533525.jpg
e0117503_19541058.jpg
e0117503_19542076.jpg

この記事をアップする際に再現像しましたがだいたいこの程度の画像なら

作れそうです。

ただ、この記事をそのままipadでエントリーしようとするとエキサイトだとまだiphone用の

アプリしかないため写真枚数が限られてしまいUPに失敗しました

ipadでブログをUPしようと思うともっと記事を圧縮しないとダメですね

もうちょっと慣れと工夫が必要です。
by locomocobeet | 2011-05-25 20:08 | Comments(2)

タイトルなし

実は昨日のUPで撮影した機材はコレ。
e0117503_1444064.jpg

パナのLUMIX GF-2
大きさは一般的なコンデジより若干大きめかな?
綾瀬はるかのあまりの可愛さに負けてつい手を出してしまいました。・・・ウソです。

実は、以前オリンパスのPENを買ったんですが、使っている人には申し訳ないのですが
ボク的には期待より失望のほうが上回ってしまい数ヶ月で売却してしまいました。
その時、別売で買ったMフォーサーズのレンズが2本、これは売却せずにとって置いたので
ボディだけ買えば使えると思い 以前よりサブ機が欲しかったのと新しいもの好きの
悪い癖が合舞って購入しました。

使ってみるとコレがサブと言うには申し訳ないと思うほどいいんです。
「もし、写真の質が悪くてもハイビジョン動画が撮れるからいいかっ」、と
正直思っていましたが普段使いには申し分の無いクオリティ
ちょっと大きいカメラを持っていくのはカッタルイな~ってときなんかは良いと思うし
ボクのようによく出先でカメラの故障に見舞われた時などは十分フォローして余りある
逸品だと思いました。

それにしてもこう言うものを作らせたらカメラでありながらカメラ屋さんより電気屋さんの
方のが上手なんですかね~
by locomocobeet | 2010-12-21 02:00 | Comments(4)

もう一つの相棒たち

今年一年さまざまな思い出を写し出してくれたレンズ
使用頻度の高かったものを何点かピックアップ
e0117503_2205037.jpg

APS-Cサイズにはかかせない超広角レンズ
e0117503_2223424.jpg
e0117503_2224213.jpg

センサーサイズに関係なくワンコ旅にはかならず持参するとても性能のいい
望遠ズームレンズ
e0117503_2261466.jpg

ワンコから物撮り、風景まで強い見方の標準ズームレンズ
e0117503_2304352.jpg

使用頻度NO1 これがないと僕のカメラライフもなかったのではないかと思うほど
僕をレンズ沼にはめた張本人 一番大好きなレンズです。
e0117503_236277.jpg

暗い場所やポートレイト風のワンコなど自分的には一番使い勝手がいい単焦点レンズ

今年もワンコを連れて千葉、栃木、埼玉、神奈川、宮城、長野、静岡・・・と、色々な場所に
出かけました そしてさまざまな思い出を写し出してくれたレンズ
また来年もこのレンズを通してどんなシーンや出来事を写し出してくれるのか今からとても
楽しみにしています。

今年も当ブログに寄せられた皆様からのこころ温まる沢山のコメント本当にありがとうございました。
毎年毎年 進歩がなくこの様な拙いブログにアクセスしていただいて心より感謝しております。
また来年も同じようなペースで更新していきたいと思っておりますので「ロモビー日記」2010年も
どうぞよろしくお願いいたします。
来たる年が皆様方にとってすばらしい年になります様に心よりお祈り致しております。


でも、今年もう一回ぐらい更新しちゃおかな~
by locomocobeet | 2009-12-29 03:17 | Comments(4)

以前より常にカメラを携帯してゆるスナなんかも撮っていけたらな~
なんて思っていまして なんかいいコンデジないかな~と探していました
そんな中 出ちゃいましたリコーから GRデジタルⅢ
e0117503_2385636.jpg

昨今 コンデジでも高画素が支流で1200万画素とか1400万画素といのもある中
画素数を1000万画素にぐっとおさえて新開発の画像エンジンと1.9とい明るさの
レンズを搭載したGRDⅢ。 「画像の美しさは画素数イコールじゃないんだよ」と、いうところに
なんだかグッときちゃいまして ムクムクと出てきた悪い虫 ホシイホシイ病。
e0117503_2532687.jpg

ゆるスナならケータイでもいいんじゃないの?と思う方もいるかと思うのですが僕の中では
それはナシです。なんでか?僕にもわかりません。
そんでもって早速ためし撮り
e0117503_324627.jpg

e0117503_332764.jpg

e0117503_34231.jpg

まずはマクロで・・・
撮ってみてビックリ思っていたよりイイ!というより撮り手次第ではイチデジとも
そこそこ勝負できそうな予感が
e0117503_3104040.jpg

e0117503_3111394.jpg

動体撮影については若干不満はあるものの機動性は高く画質については個人的には
十分というよりかなりレベルは高いと思う。でもまだまだ練習が必要かな
e0117503_320992.jpg

これは、カメラをコチョコチョいじくっていたところにちょうどアニトレ母さんから梨が
届きましてパチリッしちゃいました。
この場を借りて  アニトレ母さんありがとうございました。

今回、屋外でも撮りたかったんですがいきなりの大雨と雷で断念しました。

ワンコを3つつれてイチデジを持ち歩くのはけっこうきつかったりすることがよくあります。
そんな時にと思って今回購入したGRDⅢですが僕にとってあくまでもメインはイチデジです。
ただ、毎日は持ち歩けないのです また、手ぶらで出かけたときにかぎって夕日がとても
きれいだったり 虹が出ていたりするのです。そんな穴を埋めてくれる強い見方に十分に
なってくれそうです。
by locomocobeet | 2009-08-08 03:57 | Comments(4)

EOS KISS X3

カ~チャン用の新しいカメラが来ましたよ~
EOS KISS X3
e0117503_1222342.jpg

手持ちのレンズが数々あるのでボディのみの購入
箱から出してみて第一印象は「ちっちゃぁ!!」
e0117503_12323093.jpg

左、X3  右、5D2
この大きさの違いわかります?
僕は、普段1Dも使うので5Dに持ち替えたとき小さくて楽チンだと思っていたが
KISS X3はさらにふたまわりぐらい小さい しかもかる~~い
e0117503_12482823.jpg

完全に女性を意識した作りになっているかのよう
e0117503_12503889.jpg

左、5D  右、X3
このグリップの大きさの違い 女性の手でもしっかり握れてホールド性もたかそう
それにIS付のレンズを着ければもう鬼に金棒 気分はフォトグラファーといった感じか?
e0117503_1323734.jpg

今回か~ちゃんに着けるレンズはこれ
キャノン上級レンズの称号Lのマークは付いていないけれどこれが結構バカに出来ない
手振れ3段分のIS付きでおまけにマクロまで付いている。常用レンズとしては十分である。
e0117503_1315815.jpg

いろんなことして遊んでいますがこのカメラ
デジタル的には新型DIGIC4搭載で1510万画素しかもフルHD動画も撮れちゃう優れもの
キャノンお得意の高感度での画像も結構いいらしい
か~ちゃんが使う入門機としては申し分ないスペックと言うよりはカタログの上辺だけの
スペックを見ると2,3年前のプロ仕様より凄い コストパフォーマンス様様である。

ただ、ちょっと残念なのは400枚ほどで充電が切れてしまうと言うこと
ちょっと遠出をする際には充電器か予備のバッテリーを持参したほうがいいかも
次回、実際に撮った画像をUPします。
by locomocobeet | 2009-04-25 13:49 | Comments(2)

ご飯ネタ Part2

せんじつ写真で紹介したキチドクさんの☆ロモビ~飯☆あれでは内容が分からないと思い内容のご紹介で~す!

e0117503_2044360.jpg

これは毎週ご飯と一緒に届けてくれるお品書き
ちょうど今日ご飯が届いたので今週分のメニューの紹介です

    1 オーストリッチパスタ
    2 野菜たっぷりスクランブル
    3 かぼちゃがわの親子丼
    4 オーストリッチローストミルキークスクス
    5 カンガルートマトシチュー
    6 馬肉のスクランブルeggそば
    7 カンガルーチャーハン
    8 なまずのサラダ
    9 カンガルーとポテトソテー
   10 馬肉とおいものロールケーキ
   11 お月見肉まんじゅう
   12 ナマズとサーモンのスチーム
   13 チーズとバナナのスイートリゾット
   14 冬瓜とかぼちゃのとろ肉あんかけ

これにパンを一つとサプリを入れて出来上がりです
今週のパンは、芋っちパンとバジルパンとハト麦パンとアップルジンジャーパンです
人間が食べても美味しい安心パンなんですよ
ロコモコはパンが大好きビ~トは全部大好きだけどどちらかと言うとご飯が好きかな?
ロモビ~は毎食違うメニューなのでご飯のしたくをしていると「今日のご飯はなんです?」ってのぞきに来るんですよ(笑)
ご飯のたびに「今日のご飯はなんです?」ってワクワクできるロモビ~は幸せです
毎週毎週いろいろ考えてつくって下さるキチドクさんに感謝感謝のロモビ~家です
キチドクさんありがとう~~!
また面白いメニューが登場した時にはご紹介しますね(笑)

今日は母が担当でした!
by locomocobeet | 2008-09-25 21:14 | Comments(8)