カテゴリ:散歩( 59 )

ロコ、術後初散歩

ロコにとっては約10日ぶりぐらいになりますかね青空のもとでの散歩は

e0117503_427090.jpg


当然術後の初散歩になります。

e0117503_428424.jpg


まだ抜糸は済んでいないので傷口を覆うような服をきての散歩ですが嬉しそうでした

e0117503_430571.jpg


勿論まだ無理は禁物、日が沈む前に30分ほどクンクンしながらテクテク歩いて済ませるものを

済ませて帰宅

e0117503_4443058.jpg


済ますもの済ませちう

e0117503_4463844.jpg


毎度毎度思う事ですが犬の痛みに対する強さには人間の数倍は耐える能力があるのではないかと

思うほどいつも驚かされます。

ロコも退院後1日目と2日目はまだ麻酔の影響もあってか幾分朦朧としていた部分はありますが

その2日間の行動を注意して見ていると飲水、排泄、食事とこのかかせない3つの行動を除いては

家に中で一カ所ココと言う風に決めるとあとはそこで3時間でも4時間でもほとんど動かずじーっとしています。

まるでそれは痛みが緩和していくのをじっと耐えているかの様に見えます。術後2日目人間だったら

痛みでひぃ〜ひぃ〜唸っている頃だと思いますが犬は声一つ上げず動きは最小限にとどめ痛みが引くの

をじっ〜とその痛みに耐えながら待っている、術後1〜3日間のロコの様子を見てて僕にはそのように

感じました。でも今ではすっかり元気も取り戻し食欲もありビートに睨みもきかせるまでに回復してきました。

良い傾向です。

実は今年の夏休みは9月頃にちょっと遅い夏休みを頂きロコビーを連れて泊まりで何処かに浴びに

行こうかな〜と少し計画を立ていたのですがこの件で完全にすっ飛びましたアハハッ

ま〜別にソレはいいんですけどね、手術を先延ばしにしてロコの体に不安を抱えて遊びに行くなら

行かない方よっぽどイイと訳で ロコが万全になってはじめて楽しい旅になる訳ですからね

そして、ロコにとって今何をしてはいけないのか等の注意事項を医師と相談して今後の出かける

予定などを決めて行きたいと思いますが、まだちょつと先の話になりそうですね。
by locomocobeet | 2014-08-31 06:02 | 散歩 | Comments(0)

プールじゃない日

最近のお江戸も連日35度超の日が続いています

散歩に出るよりは、という事でガレージプールでうさを発散させる日が続いているわけですが

ビートは毎日でもプールで遊ぶ気満々ですがロコは少し飽きてきていて2日に1回とか3日に1回

ぐらいのペースでしか入りません。

e0117503_133826.jpg


ワンコも時には外での気分転換が必要ですね、基本的にロコもビートも水遊びは好きなのですが

毎日だとそりゃ飽きますよね、という訳で夕方少し涼しくなった頃に水で濡らしたTシャツを着て

散歩です。

e0117503_1334636.jpg


我が家の散歩コースの土手は夕方になると気持ちのいい川風が吹き公園などで散歩するよりは

幾分涼しく感じられるところなのですが、それでもやっぱり暑い

e0117503_1404336.jpg


ビートも威勢のいいのは最初だけ

e0117503_1412939.jpg


ボールいつものように2個咥えているけど「投げて~」とせがむような様子は流石にないね

ま~走るような行為は禁物だけどね

e0117503_146585.jpg


ロコもボールをパスしてもエラーが多くなったな~やっぱ年かな・・・(淋

さてさて、明日は水を抜いて地獄のプール清掃じゃ~、頑張らねば・・・でわでわ
by locomocobeet | 2014-08-05 01:56 | 散歩

一喜一憂

今日はロコがトリミング中にモコとビートの2つで散歩です

e0117503_15059100.jpg


昨日は体調が悪く一日中床に伏せた状態でしたが今日は昨日休養を取ったせいか

顔は仏頂面ですが機嫌も体調も良さそうです

体調の悪い時は体に力が入らず前足で体をこのように起こす事ができません

水を飲むにも伏せた状態で体を支えなくては飲めません でも今日は良好です

e0117503_21389.jpg


日によって或は時間によって体の好不調の波が上下しますでも好きなものはちゃんと食べてくれます

それだけでも嬉しいです。

e0117503_2113535.jpg


e0117503_2133019.jpg


ビートの無邪気さは見ているだけでモコと僕たちに癒しを与えてくれます。

e0117503_217050.jpg


そして散歩から帰ると

先日久々に一眼レフを持ち出しロモビーたちとさくらを撮ろうと近所に出かけた際にバッグから

レンズを落としてしまい前玉破損で修理に出していました それが今日修理され戻ってきたのですが

お代はなんと

e0117503_230445.jpg


21610円也・・・アイタタターー!です。色々物入りの時にこの出費はイタかったー

レンズと言っても中身は精密部品の固まりですから部品を交換したり解像力を調整したりと

ちゃんと使えるようにするには修理も大げさになって来るのです それはすでに何度か経験済み

なのである程度は解っていましたがお代を見るとやっぱりトホホっと言うしかありません

因に落としたレンズは70-300のLレンズ 自分の不注意とはいえ大きくて重いレンズを落下させると

高く付きますね 似たようなレンズをお持ちの方は僕みたいにならないように取り扱いには充分注意を

して下さい

そして、この件は僕の趣味の中での事なので家計費からは出ませんってか〜ちゃんが、か〜ちゃんがー(涙。

完全自腹です(号泣。

こうした突発的な事も含めモコの事に関しても一日の中で一喜一憂の日々はまだまだ続いて行きそうです

でわでわ、
by locomocobeet | 2014-04-13 03:02 | 散歩

さくら咲くⅡ

今年もみんな揃って撮る事ができました。

e0117503_1356928.jpg


散歩も兼ねて近場を3カ所ほど回ってきて

どこも先客が多く大型犬3つを並べて撮るのには少し苦労しました

e0117503_145659.jpg


お決まりのショット

e0117503_1455272.jpg


e0117503_1464732.jpg


天気は曇り・・・ちょっと残念

e0117503_1483735.jpg


e0117503_149495.jpg


e0117503_14114194.jpg


今回は前回の反省もふまえてミラーレスカメラにしました。

e0117503_14123649.jpg


e0117503_141394.jpg


e0117503_14195940.jpg


また来年も撮れますように・・・でわ。
by locomocobeet | 2014-04-03 14:13 | 散歩

さくら咲く

東京でもさくら満開のアナウンスがありましたね

へ〜〜どれどれ、と言う事でご近所さくらをプチ散策
e0117503_17131549.jpg


e0117503_17133630.jpg


今日の時点では八分咲きといったところでしょうかね

でもキレイですね〜、やっぱさくらはいいわ〜

で、一応

e0117503_17193719.jpg


e0117503_17195462.jpg


e0117503_17201736.jpg


久々のフルサイズ一眼+レンズ2本を持って散歩しましたが、さすがに肩にズシッとくいこみますね

いや〜〜まるで苦行の様でした 途中でレンズを落とすわ動画の撮り方は忘れているわ・・・

何だか他人のカメラで撮ってるみたいで全然手に付きません

ダメですね〜時々は使わないと、  ミラーレスカメラはほとんどモニターを見て撮影するので

一眼レフも同様に撮ろうとしてしまいファインダーをのぞくのを忘れてしまうのですアホですね〜

e0117503_1736293.jpg


モコは感染症の恐れがあるので直接地べたにおしりを付けて座らないようにしています

特に雨の翌日は、故にクンクンもちょっとだけ でも久々の散歩は嬉しそうです。

e0117503_17384193.jpg


次は小さくて簡単キレイなミラーレスにします・・・でわ
by locomocobeet | 2014-03-31 17:47 | 散歩

すこしだけど・・・

今日もみんなで散歩です

e0117503_0273671.jpg


e0117503_0282435.jpg


ちょっと面白い現象に今日気がつきました

ロコもビートもボールが大好きでボールを投げてはレトリーブを繰り返しながら

いつも遊んでいるのですが僕たちが投げたボールをロコやビートから回収せずにフリーに

させておくと必ずモコのすぐ近くに集まってきます

e0117503_0391926.jpg


分かりやすく言うと飼い主の僕らがモコからすこし離れてても彼らはボールを追いかけている時以外は

モコのそばから離れません 彼らなりにモコを気遣っているのでしょうか それとも先日FBにUPした写真のように

『モコは我らが守る』的な事なんでしょうか ちょっと不思議に思えました

e0117503_0492120.jpg


写真はすべて意識的に並ばせて撮ったものではなくフリーに撮ったものです・・・本当に

モコも単独で散歩に行くと排泄もせずに帰ろうとしてましたが、みんなと一緒に散歩に行くと

やはり気持ちがノって来るのでしょうか、カートから降ろせ!と要求し ロコやビートに必死に

付いて行こうと歩を進めようとします。

そして・・・



少しですが歩きました。

帰宅後

僕が「オレの愛のマッサージが効いたんじゃねぇ?」と言うと

か〜ちゃんが「アタシの魂のお灸でしょう」だって

家内安全 そう言う事にしておきます・・・でわ
by locomocobeet | 2014-03-09 01:11 | 散歩

ロコモコ散歩

今日はビートがトリミング中にロコモコの久々姉妹散歩
e0117503_185142.jpg


ベテラン2人の姉妹散歩は楽で良いね

知らない人には興味がないので近寄らないし 呼べばすぐに?でもないけどちゃんと戻ってくるし

たまにはこう言うのいいかな

e0117503_114271.jpg


ロコもモコとの散歩が嬉しそう 一生懸命モコを誘っています でもまだダメダメ

e0117503_115243.jpg


やっぱり野ションは気持ちいいか?モコ

e0117503_1161050.jpg


ただ今破壊活動中

e0117503_1164648.jpg


2人でクンクン楽しんで・・・

e0117503_1172148.jpg


疲れたら2人で一服

e0117503_118028.jpg


早くコレが不要になるといいなモコ

e0117503_119071.jpg


今日は延500mぐらい歩けたかな

e0117503_1195936.jpg


ただいま〜

今日は調子が良かったようです



ん!少し走ってる?
by locomocobeet | 2014-02-21 01:23 | 散歩

今日も寒い一日でした。

少し白いものがちらつく中、ちょっと寂しいいつもの散歩です。

e0117503_0104920.jpg

今はモコがいないので僕は時々手ぶら なんだか手持ち無沙汰です。

e0117503_0151683.jpg


何時の広場はとけだした雪で田んぼ状態 少しでも乾いた場所を探して放牧散歩

e0117503_0204989.jpg


ロコねぇちゃんのボールを狙うビートその1

e0117503_0221960.jpg


今度は背後に回ってロコねぇちゃんのボールを狙うビートその2

e0117503_024105.jpg


ロコねぇちゃんのそばでちょっと失礼なビート

e0117503_0245232.jpg


放置ウン○は絶対にやめましょう・・・な母

e0117503_0261975.jpg


キャちめたい!なロコ

e0117503_0294035.jpg


e0117503_0301572.jpg

9歳のお転婆ロコ

その後

e0117503_0313844.jpg


プラプラ30分ほどウォーキング

e0117503_032575.jpg


e0117503_033318.jpg


近くの公園で一服中なロコビー。

e0117503_0343490.jpg


ただいまーー!なビート

何時のさんぽでした。



ちょっとご報告

e0117503_0364673.jpg


散歩の後 モコの見舞いに行ってきました  里心がついてしまうと逆に可哀想なので

面会の時間はなるべく短い時間ですませました。

気持ちとしてはこのままつれて帰りたい思いでしたが、もちろんそんな事は出来る訳も無く

今のモコには治療が最優先と言い聞かせ後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。

今現在の状況は、足の改善は見られず術前と変わらず麻痺した状態が続いています。

少しでも改善してくれればいいのですが、こればっかりはモコちゃん次第

焦らず一緒に頑張っていこうと決めました。

写真を見て分かると思いますが、元気、食欲はあるので少し安心しました。

ただ、少し深刻なのが尿焼け・・・の様な症状

陰部の横が手のひら大にただれ一部壊死した状態になってしまっている事です。

今は陰部にカテーテルを挿入し尿を管理し、ただれた部分に尿が付かなように消毒と塗り薬で

治療していますが退院後は足の麻痺したモコを

どのように尿を管理し ただれた部分に尿が付かないように治療していくか?が問題です

何れにしても今後も主治医と密に連絡を取り合い何か良い方法を探していくしかなさそうです。

ご報告まで・・・でわ。
by locomocobeet | 2014-02-12 01:17 | 散歩

モコのしっぽも曲がるほど風がつおーい日
e0117503_1284995.jpg


久々に広角レンズを引っ張りだして何時の散歩撮り

e0117503_131855.jpg


e0117503_132416.jpg


やっぱりいいですね〜広角は・・・

やれ構図だの何だのと何も考えずただ犬に近寄って直感的にと言うより適当にパシャパシャと

シャッターを切るだけしかもノーファインダーで

e0117503_1371999.jpg

モコ

今年に入ってすでにタオル5、6本破壊してます。

e0117503_138555.jpg


皆さんに話を聞く所によると意外とカメラ嫌いのワンちゃんって多いようですね

因に我が家のモコもカメラ嫌い

ファインダーをのぞいて撮ると大概は顔を背けるか目をつむってしまいます。

もう何百枚何千枚と撮っているにもかかわらずカメラに対しての警戒心が取れません

これもある種のトラウマみたいなもんなのでしょうか?

e0117503_1484739.jpg


e0117503_1491975.jpg


e0117503_149484.jpg


ところが、ファインダーをのぞかずただ距離感だけを保ちつつシャッターを切っていると

何も警戒することなく普段の表情を撮る事ができます。

撮り方としてはごくごく簡単

撮る側はカメラをあまり意識せずワンちゃんに目線や行動を合わせコミュニケーションを取りながら

シャッターを切るだけ、そうすると周りの状況もよく見えワンちゃんに集中して撮影する事ができるのです。

どうしてもファインダーをのぞくと視野が狭くなってしまいますからね

で、それによってワンちゃんがカメラに対して恐怖心や警戒心を緩和してあげれる事が出来

カメラを意識することなく普段の表情を見せてくれると言う訳です

それがノーファインダー撮影の大きな利点なのかな〜〜と拙い経験値からつい語ってしまいました。

e0117503_254267.jpg


e0117503_2544565.jpg


e0117503_2551015.jpg





注)
この手法はよく使われる撮影方法だと思いますが中には異論を持つ人もいるかもしれませんが

カメラ撮影、現像に関してはすべて自己流ですのでほっといて下さい・・・でわでわ
by locomocobeet | 2014-01-29 03:20 | 散歩

普段は穏やかな川面も今日は白波が立つほど北風が強く寒い一日でした。
e0117503_2114573.jpg


コレと言ったネタはありません いつもの散歩風景です。
e0117503_2131016.jpg


時より足の痛みが出たりと心配事は大なり小なりありますがモコちゃんも元気です。

e0117503_2142784.jpg


時々こんなことして怒られたりしてます。

e0117503_2154770.jpg


普段は僕がビートを担当しロコモコはか〜ちゃんが担当しますが今日はひょんな事からリードの持ち手が変わり

僕がモコのリードを持ち、か〜ちゃんがロコとビートのリードを持ち散歩をしたのですが、犬の方も何時と

何やら勝手が違うらしく思うように歩いてくれません

e0117503_22427.jpg


ビートはこのように散歩の途中に何度も振り返り少しでも距離があくと止まってしまいます

実は、コレに関しては随分前から気づいていました。

たとえ夫婦で毎日同じ様に散歩をしていてもリードの持ち手が変わってしまうと犬は不安で仕方がなくなって

しまうのでしょうね 

そして、何時の様に僕がビートを か〜ちゃんがロコモコのリードを持つとすんなり歩いてくれます

逆に言うと散歩のときはビートは僕をロコモコはか〜ちゃんを信頼しているという事になるんでしょうね

コレを絆と呼べるどうかはわかりませんが 多頭飼いのオーナーさんはこんな現象に気づいている

人も多いのではないでしょうか?

e0117503_2554183.jpg


e0117503_2564037.jpg


e0117503_2573732.jpg


さて、最後に去年の暮れに正月の餅代を・・・ということで保険金の請求を行いまして

お正月の餅代には間にあわなかったけど先日その給付金が振り込まれました。

今回の請求額は121万円でしたね、そして今回戻って来たのが26万円ほど・・・

やっぱり免疫治療が保険対象外って言うのがイタいですね〜

全体的に見ると今まで医療費の総額はロモビー3つで250万円ほどその内の約95%はモコの

治療費なんですが保険金として戻って来たのは97万円ほど、手術を行ったときはまだ90%給付

だったというのもありますが戻り率としては悪くない数字なのではないかと思います。

しかし、手術などの大きい治療法としてのケアは手厚いのですが、普段の(所謂手術等以外)の

治療に関してはもう少し幅を広げてもらえると嬉しいんですけどね

ただこれも保険に入っていなければ頂けませんので丸々自己負担になるよりはよっぽどマシです

今回の26万円だってモコの治療に際しては十分助かる金額ですからね

月々6千某かの保険料で元は十分取っていると言う言い方は不謹慎かもしれないけど でも、やっぱり

入っていて良かったねっと言うのが我々夫婦の合致した意見です・・・・・・・・でわでわ。
by locomocobeet | 2014-01-20 03:29 | 散歩