カテゴリ:日常スナップ( 138 )

大掃除

ビート大掃除

e0117503_05275487.jpg

by locomocobeet | 2017-01-05 05:29 | 日常スナップ | Comments(0)

新年

新年第1発目です。

黒板五郎ではありません、僕ですロモビー父です。

e0117503_18212147.jpg


まずはおめでとうございます。

当ブログも今年で丸8年になりますが相変わらずクオリティーも更新頻度もアクセス数も

下がる一方ですがそれでも時々覗きにきてくれる方々にはとてもありがたく思っております。

実は、平成26年4月には父を5月にはモコを相次いで亡くしまして現在我が家は喪中になります

年賀状などの新年の挨拶や門松そして玄関飾りなどは自粛していると言う状態でちょっと

淋しい正月ですがでもそれ以外は例年となんら変わらぬ食っちゃ寝のとても不健康なお正月を

過ごしています。

ロコビー達はというと・・・

クリスマスの後は

e0117503_18375339.jpg


e0117503_18382246.jpg


年越しワンコそばを食べ

e0117503_18392093.jpg


e0117503_1840879.jpg


ワンコおせちを食べ

e0117503_18414991.jpg


シンクロ?

e0117503_18422850.jpg


e0117503_18513682.jpg


e0117503_18522870.jpg


毎日元気に散歩に行ってます。

e0117503_18542938.jpg


田吾作のように見えますが干支にちなんで羊の被り物です

久々のデフォルメ、けっこう楽しい

思い起こせば去年の元日はモコの免疫療法のローテーションの日にちょうどぶつかり

ちょっと切ない元旦を迎えたのを思い出しますが、それと比べると今年の正月は穏やかに

過ごさせていただいております。

毎年申し上げていますが当ブログ、更新頻度は以前に比べるとかなり落ちていますし拙さは

相変わらずです、それはお前次第だろ!と言われそうですが止めるつもりはありません。

なんで8年も続けてこれたのかな〜と思うとやっぱり好きなんだと思います写真を撮ったり

UPをしたりと、特別高度な事はできませんがこう言う作業が「俺は好きなんだな〜」ということが

ここまで続けてこれた大きな要因だと思います、その「好き」のきっかけを与えてくれたのが

やはりワンコたちだと思います。2015年そのワンコたちとこの場でどれだけ思い出を綴れるかは

わかりませんが本年もロモビーPhoto日記どうぞ宜しくお願い致します。
by locomocobeet | 2015-01-03 20:20 | 日常スナップ

新入り

カメラに続いて5KiMacが仲間入り

e0117503_20205333.jpg


ゆーつーぶなどでは「開封の儀』とか言って箱を開けるところからセッテイングまで

動画でUPしているユーチューバーと言われる人たちがいますが、動画が綺麗で編集もプロ並みな

人いればなんじゃコレって人まで色々ですね、と、言いつつ様々な場面で参考にさせてもらって

います ついつい見ちゃうんですよねアレ

e0117503_2033033.jpg


CDやDVDドライブなどはなく(別売)カードスロットやUSBポートなどは全部裏側に設置して

ありますが、これがチト厄介なところ

e0117503_20395995.jpg


右が3年半まえに購入した僕にとっての初Mac、確か2.5Kだったと思います

これでも今の現行のwinPCより綺麗だと思いますが今回の5Kディスプレイモデルはさらに目を

奪われます、静止画などでは少しわかりずらいところもありますが動画を見れば一目瞭然

どう説明していいのかわからないぐらい美しいです。

今回カスタマイズでメモリを32GBにしたのもあって各サイトでUPされている4K動画なども

カクカクしたり負荷がかかって途中で動画がストップしたりということは一切なくテレビを見るかの

ように4K動画を楽しむことができるようになりました。そのため夜な夜なゆーつーぶで4K動画を

見ては寝不足の毎日を送っております。

そして、僕の狭い作業スペースになんとかねじ込み完了です。
by locomocobeet | 2014-11-03 21:14 | 日常スナップ

試写

昨日届いたカメラを早速試写

e0117503_1614715.jpg


あいにくの曇り空でちょっと残念でしたが性能の良さは十分理解できました。

e0117503_16184852.jpg


このコラージュはロコと並走しながら3万円代のとても安価な広角レンズで連写撮影したもですが

ほとんどピントを外していません

e0117503_16274495.jpg

(上のコラージュの中の一枚)
若干ピントのアマいものもありますがほとんどAIサーボAFが被写体(ロコ)を補足しています。

ロコと並走しながら写真を撮ると言うことは、カメラも上下左右にガンガン揺れながら撮って

いる訳ですがそれでもしっかり被写体のロコを補足していますコレには正直言って驚きました

こういう撮り方は今使っているミラーレス機でも時々実践していますが数打ちゃ当たるで時々

何回かやって一枚二枚撮れることはあってもここまですべてピントが合うなんてことはどんな

ハイエンドなミラーレス機でも今の所(将来はわかりません)絶対にありません

やはりキャノンが満を持して発売しただけのことはあります。

e0117503_1649456.jpg


e0117503_16492636.jpg


被写体(ロコビー)が最近あんまり飛んだり跳ねたり走ったりしてくれないという

問題はありますがほとんどピントを外すことはなくヒットしています。

e0117503_16542627.jpg


e0117503_16544892.jpg


e0117503_16551578.jpg


e0117503_16581123.jpg


e0117503_16595985.jpg


今日初めて外で使って思ったことはこのカメラワンコを撮るには今のところ1Dなどの

プロ用カメラを除いては現段階では最強なのではないかと実感しました特に若くてワチャワチャが止まらない〜

と言うワンコや子供達の多感な姿などの決定的瞬間を撮るには持って来いのカメラだと思います

動体ヒット率はかなり高いです・・・でわでわ
by locomocobeet | 2014-10-31 17:14 | 日常スナップ

日本橋界隈

e0117503_15657.jpg


せんとくんいつ見てもビミョー

e0117503_1583393.jpg


e0117503_1585359.jpg


e0117503_1591642.jpg


e0117503_1595956.jpg


麒麟の翼も良く見ると阿吽?

e0117503_205061.jpg


e0117503_211683.jpg


路地裏

e0117503_21565.jpg


e0117503_225911.jpg


e0117503_25514.jpg


e0117503_254757.jpg


e0117503_28659.jpg


終わり。
by locomocobeet | 2014-10-27 02:09 | 日常スナップ

日本橋・・・三越本店

今回ワンコなし写真ばかし

e0117503_0382195.jpg


三越と言えば正面入り口に鎮座するライオン像

e0117503_044407.jpg


ライオン像の手に触れると何でも幸せになるそうな・・・そんなアホなっと思いつつ

e0117503_0462365.jpg


思いっきり触ってきた

e0117503_0482593.jpg


e0117503_0484936.jpg


老舗っぽくていいですね〜この暖簾

e0117503_0494395.jpg


e0117503_0524020.jpg


この像の根元では

e0117503_0533810.jpg


ナイツがテレビ番組のイベントをやってました、個人的にはナイツ好きです。

e0117503_0555238.jpg


e0117503_056921.jpg


この日はハロウィンのイベントやナイツのイベントそして給料日後といこともあってか

店内メチャごみでした、テレビの言うように本当に景気って良くないんですかね〜

e0117503_125199.jpg


つづく
by locomocobeet | 2014-10-26 01:03 | 日常スナップ

日曜日

午前中

洗車して

e0117503_040525.jpg


午後から散歩

今日は春を感じさせる爽やかな日曜日でしたね 南よりの風が心地よい一日でした

e0117503_0431138.jpg


e0117503_0434563.jpg


何気なく撮っているいつもの散歩風景です。
e0117503_045247.jpg


e0117503_0471494.jpg


e0117503_048373.jpg


e0117503_0493263.jpg


e0117503_0501785.jpg


気がつけばビートはモコのそばに居ます。優しいヤツです

これで吠えなきゃいい男なのですが、このちょっとオシい所がまたヤツらしいところでもありかな?

e0117503_0564531.jpg


帰宅後

また洗車です

e0117503_0574892.jpg


誇りが溜まると洗車して・・・の洗車ばかりで最近乗ってねぇ〜な

でまた、

e0117503_104775.jpg


これも一応洗車?して、今はモコの大事な足ですからね

普段は空いた時間にチャチャ〜と済ませてた家の用事も

今年に入って週末の休日に一気に事を済ませるクセがついてしまいました

それは、人手の少ない平日はなるべくモコに集中するためです

来週末は三連休、取りあえずやらなきゃならないのは三台分のタイヤ交換かな・・・でわ。
by locomocobeet | 2014-03-17 01:21 | 日常スナップ

平成25年最後の更新

今年最後の更新です。

e0117503_22433943.jpg


我が家が犬との暮らし始めたのが先代の虹の橋犬から現在までで約20年経ちますが

思うに、今年ほどたくさんの方々に様々な形でご支援を賜わり支えられた年は今までなかったので

ないかと思います。

4月の下旬にモコの肺に腫瘍があるのか確認され5月上旬に摘出手術、結果は悪性のガン

その時点では正直言って年越しなんて言うのはまったく考えられませんでした

転移性の高いガンなので告知を受けてから死に至るまでに一月ほどで亡くなるワンコも珍しい

事ではないと言う事も聞き及んでいたのでその時点では夏を乗り切れないのではないかと思っていました

しかし、そこから上記にも書いたようにたくさんの方々から様々な形で支援を受け 折れそうだった

私たちの気持ちをそれこそ  神頼みからホモトキシコロジーまで 良いと思う事は何でもヤルと言う

という気持ちに奮い立たせて頂いた訳ですがその甲斐あって以前は思いもよらなかった新年を誰一人

欠けることなく迎えられるに至っています。


今年は本当に色々な方にお世話になっちゃったなーとうのが実感です。ありがとうございました。としか

言えません。




さてさて今日は本当に忙しい一日でした。か〜ちゃんは今日までガッツリ仕事なので新年を迎える準備は

当然僕がする訳です。

e0117503_042611.jpg


朝一から例によってケルヒャーで外回りの大掃除から始まりその後ロモビたちを順にトリミングへ

正月用のリボンをつけてもらって彼らも新年を迎える準備OKです。(モコ)

e0117503_093585.jpg


松を立て

e0117503_0102365.jpg


水回りを清掃後輪飾りを付け

ついでに

e0117503_0112468.jpg


ピッコロさんも、一応これで我が家の新年を迎える準備は完了

後は明日の買い出し、こちらはか〜ちゃん担当です、かなりの激戦が予想されるようです

e0117503_0135730.jpg


他愛もない記事でしたがこれにて本年のロモビー父のPhoto日記は終了です

また来年もよろしくお願いします。拙いブログですが見ていただきましてありがとうございました。

そして、このブログ及びFBを見て頂いているすべての人が今年に増して来たる新年がより良き年に

なりますようにお祈りいたしております。

それでは皆様よいお年をお迎え下さい・・・でわでわ






生意気でごめんなさい、返信できるかわかりませんが久しぶりにコメ欄開けます。
by locomocobeet | 2013-12-31 00:33 | 日常スナップ | Comments(2)

本日、今年最後の我が家の虹の橋犬のお墓参りに行ってきました。
e0117503_3292012.jpg

合同供養ではなく個別供養をしてもらいその後今年一年手向けたお塔婆のお炊き上げです。
e0117503_331288.jpg


今年一年の締めくくりとして毎年この時期にコレをしないと我が家では正月がきません

そしてその足で今度は検見川神社へ・・・
e0117503_3352243.jpg


今年一年間お世話になったお札を納め、そして来年の新しいお札を祝詞を上げていただいた後郵送していただく

ように手配して参りました。

e0117503_3395735.jpg

その後、今年も色々ありましたが一年間のお礼と来年もよろしくお願いしますと言う意味での

お参りをして参りました。

e0117503_344566.jpg

御神籤などを引いたりして・・・大吉はぼくです。

今年はモコの件なども含めいろいろな事がありました、故になかなか此方にお参りにくる事が出来ず

一年ぶりの参拝になってしまいました。

仏様の所に行ってから神様の所で参拝をする、良いのか悪いのかは分かりませんが元々日本では

神様が仏様を受け入れた形で広まっていった訳でそう考えると神様と仏様は仲が悪い訳ではないのでは

ないかと思うと我が家のこの諸行もきっとお許しになってくださる事だと勝って解釈しています

もちろん神様も仏様も作法は違っていても手を合わせる時にはまずは感謝の念から入るように心がけて

おります又、礼儀として苦しいときの神頼みもしません。

因に我が家は無宗教です、ですからクリスマスもやっちゃいまーーす。

e0117503_453424.jpg


一年ぶりに行ってみたら手水舎が新しくなっていました。

e0117503_4123544.jpg


ここに来た帰りはいつも参道の途中にある喫茶房で軽食と正月飾りの一部を買って帰ります

e0117503_418535.jpg


で、かならず食べるのがカレーライス

e0117503_4191664.jpg

どういう訳かカレーライスなのです、お炊き上げに行って神社でお札を納め帰りにカレー・・・と

ここまでは毎年一連の儀式のように そうまるで判で押したように同じパターンなのです。

e0117503_4255766.jpg


か〜ちゃん会計ちう

あと一週間あまりで今年も暮れようとしています、今年も色々ありました、モコの病の事やブログでは

記事に出来ないような事まで本当に色々ありました。しかしどうにかこうにかではありますが家族全員

誰一人かける事なく新年を迎えられると言う事に関しては、誰にではなく様々な事すべてに感謝しなくて

はいけませんね。


で、また話はガラッと変わって

帰宅後すぐさま散歩に出ました。

e0117503_4374680.jpg


e0117503_440640.jpg


代替えのボールのチェックです。

e0117503_4403527.jpg


どうやらビートは受け入れてくれそうですがロコが食いつきません どうもこのケバケバに違和感が

あるようです、3種類ほど候補があって試してみましたが今の所はこのビートが咥えているボールが

ベストかな〜〜と あとはロコに何とか負けてもらうしかなさそうです。

e0117503_4454591.jpg


次回UP予定は先日行ったお台場散歩です、つまらない3ショット写真の羅列です、しかも画像が多いので

2回に渡りそうですツーーっと見てください、ていうかつまらないので見なくても良いです。

でわでわ
by locomocobeet | 2013-12-23 04:52 | 日常スナップ

冬装備と新入りカメラ

ちょっと早い気もするけど本日冬用タイヤに交換してきました。
e0117503_14304020.jpg

国産のダンロップタイヤにアルミホイル付きそれに組み付けとバランスを取ってもらって

〆て5万円也、安いですね〜軽自動車はかかる経費が安くすむので助かります。

e0117503_14364877.jpg


インパクトでしめた後、お客さんの立ち会いで手でしっかりトルクをかけて終了

丁寧なお仕事でした。


根拠はないけど今年はお江戸にも雪が例年よりも降りそうな予感がします

e0117503_1443496.jpg


e0117503_14431974.jpg

しかし雪が降ろうと槍が降ろうと彼女の通院ローテーションを崩す訳にはいかないので

お江戸にしてはちょっと早めの冬支度となりました。因に元旦は病院です。


そして、先日FBには少しUPしましたがこんなカメラを買いました。
e0117503_14493368.jpg

LUMIX GM(オレンジ)ミラーレスカメラです。


e0117503_14493589.jpg


LUMIX GX7 と比較してもこの小ささ、だいたいタバコと同じぐらいの大きさかな、

コンデジ感覚で持てるためバッグやポケットに入れても大して邪魔になりません

AFも早く描写も他のミラーレスカメラと遜色ありません。

散歩や町撮りなどに重宝しそうです、また食べ物などを撮るときもわざわざ大きいカメラをバッグから

取り出して撮るのもちょっと気恥ずかしかったりしますがこれならスマホ感覚で撮れそうです。

ただ、ボディ内手ぶれ補正はなく液晶モニターもバリアングル化されていません、この小ささでは

そこまでは出来なかったのでしょうね

以下、GMでの散歩写真

e0117503_1581419.jpg


e0117503_1583115.jpg


e0117503_1591442.jpg


最近なんだか「写真が好きだ」と言うよりもカメラマニア化してきているような気が

する自分がちょっとヤバいんじゃないかと思い始めている今日この頃です・・・でわまた。
by locomocobeet | 2013-12-07 15:24 | 日常スナップ