カテゴリ:日常スナップ( 138 )

引越し終了

プチお久しぶりです。

ようやく一息つけそうです。
e0117503_15204861.jpg


両親宅のリフォームも完全に終わり 家具家電等の搬入も終わり

カーテンの施工も終わり テレビやネットの環境も整いそして家財の引越しも

ようやく終わりました、いや〜〜ココまでながかったな〜〜

e0117503_164311.jpg


自分の家がようやく2010年の暮に終わったと思ったらその半年後に

「家もリフォームするから頼むなっ!全部おまえに任せるから」の両親の一言から

始まってこの間、建築屋と設計段階から携わりお金の交渉から部材のチョイス

そして両親の好みに合わせたお風呂選びから背の低い義母の身長に合わせたキッチン選び

等々、すべて任された以上建築屋もか〜ちゃんも両親もすべて話しはボクを通してと言う事に

なるので当然無理難題もボクの口を通して相手に話さなければならない訳で途中何度も

泣きそうになりましたがそれもようやく終わりこれで肩がす〜っと軽くなったような心持ちです。

e0117503_1632484.jpg


震災等の影響で資材の搬入が滞り若干工期は伸びましたが出来てしまえばめでたしめでたし

って事かな、当初「暖かくなってから引っ越すから」なんて言っていた両親も完成した

姿を見たら早く引っ越して来たくて我慢出来ずにもう住み始めちゃいました

e0117503_1671379.jpg

リビング
何もない時は結構広いな〜と思ったけどモノを置くとやっぱり狭く感じます。

でも、両親曰く、「コレでいい」そうです 年寄り2人が住むぶんには十分だと

いうことなんでしょうがボクもそう思います。

もともとリフォームするきっかけというのが一昨年大病をしてやはり身内のそばが一番安心だと

いうことと、ちょっと語弊はあるかも知れませんが今住んでいる家が年寄り2人にはちょっと

大きすぎるということです。年寄り2人には45畳のリビングは広すぎるそうです、そりゃそうだ。

ゴルを3つ飼っているボクにとっては羨ましいと言うか贅沢というか・・・です。

でも、ボクが思うに家というのは、その家族1人1人の声や物音そして気配などを

一つ屋根の下で感じられてこそ家なのだと思います、誰がどこで何しているのか分からないような

家は家とは言えないような気がしますけどね。

んまっ!ビンボー出身のボクの考えなのでかる〜く流して下さい

e0117503_16494352.jpg


そして家の中にはこんなスイッチが何箇所も設置してあります

e0117503_16545688.jpg


トイレ、風呂、寝室、リビング等々、これを押すと隣の我が家に警報が鳴り

異常を知らせてくれるというモノ

e0117503_16574158.jpg


ココは義父の喫煙所+サンルーム

家の中では吸わせてもらえないそうです。かわいそっ!

会社じゃエライ人なのに

あっ!そうそうコイツらは元気ですよ 写ってないけど勿論モコも

e0117503_1732392.jpg


ロコに後ろに付かれて思いっきりイヤな顔をしているビート

e0117503_1752619.jpg


忙しさを理由に散歩の時間もすこし短縮ぎみだったけどこれでようやくゆっくり散歩もできるな

んじゃまた!
by locomocobeet | 2012-02-20 17:08 | 日常スナップ | Comments(6)

そう言えば先週は節分でしたね〜

e0117503_21224710.jpg

(か〜ちゃん、つぶやきちう)
完全に忘れていた我が家はあわくって買いに行ったコンビニの恵方巻きでした。

ロモビーたちは、豆の代わりにビスケットを代用

こんな飼い主を許しておくれ

e0117503_21292316.jpg

ロコ

e0117503_21295240.jpg

モコ

e0117503_21301440.jpg

ビート
来年はちゃんとするからなっ!

そんな中
予てよりお願いしていた絵が届きました

e0117503_2132986.jpg


ビーグルがモデルのこの絵、

やわらかく温かいそして優しい感じの(作者のイメージとは異なるかも知れませんが)する

この絵を見た瞬間、我が家のか〜ちゃん一目惚れ

以前ビーグルと暮らしていたということもあって速買い

そして偶然その場に居合わせた作者の方にロモビーたちの絵をオーダーしたのが去年の12月

その絵が先週届きました。

その絵がコレだ!

e0117503_2143383.jpg


絵のイメージは作者の方にお任せ、

先にビーグルの絵を見たときにこういう絵を描く方ならば我々絵の素人がアレコレ注文

つけるより任せておけばかえって安心出来ると言うわけです。

結果、大正解でした。

この絵の何がどうとかこうとかはボクなどが語る資格はありませんが、この絵を壁に飾って

正面に立ち思わず数分見入ってしまうほど我が家にとっては魅力的で素敵なピクチャーなのです

絵との出会いも一期一会と言われるようですがその意味合いが少し分かったような気がする一枚になりました。
by locomocobeet | 2012-02-05 22:20 | 日常スナップ | Comments(8)

タイトルなし

1月25日はビートの誕生日でした、5歳です。

こういう報告的な記事は鮮度が大事なのですが

なんだか最近夫婦してちょっと忙しくて今頃になっての報告になってしまいました

ビートの誕生日当日などはか〜ちゃんは残業でボクは朝から深夜まで外に出っぱなし

とても誕生祝いどころではありませんでした

当の本人(本犬)に誕生日の認識がないことがせめてもの救いです。

e0117503_1925058.jpg


e0117503_1915226.jpg


e0117503_1915181.jpg


にもかかわらずビートの誕生日を覚えていて下さりこころ暖まるプレゼントや

嬉しいメール、そしてツイートや電話など頂き本当にありがとうございました。

皆様方から頂いたメッセージ通り5歳になったこの一年もロコモコたちと一緒に

健康で笑顔の多い一年にしていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

e0117503_19231534.jpg


仏頂面ですいません

ありがとうございましたbyロモビー


さて、話はちょっと変わりますが、今月で当ブログも5周年を迎えました

よくもま〜この飽きっぽいボクが5年もよく続いたな〜と自分でも感心していますが

それもこれも一重にアクセスして下さる皆さんや寄せられるコメントにより支えられて

ここまでやって来れたのだと感謝しております。

中でも本当に嬉しかったのが「ロモビー父さんのブロブを見てブログを始めました」とか

「ロモビー父さんの写真を見て写真に興味を持ちました」など、過去5年間ブログをやっていて

本当に数人の方ですがこういう言葉を頂いた時は「こんなボクのような拙いブログでも共感して

くれる人がいるんだ〜」と本当に感動しました。

今でこそアクセス数などは殆ど気にならなくなってきましたが最初の頃は先輩ブロガーの方に

リンクを貼ってもらったりオフ会などに参加してご挨拶を交わすなどをしてアクセス数が

日に日に伸びていくのを見てはそれを自分のモチベーションにしていたのを懐かしく思い出します

ただ、頂いたコメントに関しては(誹謗中傷的及びスパム系コメントは除く)自分なりに

誠実に返して行こうというのは今でもそして今後も変わりありません

5年前このブログを始めるにあたって自分なりに決めたルールが2つあります。

頂いたコメントに関しては誠実に返すこと

コメ返しが済むまでは次の更新はしないこと(止むを得ない場合を除いては)

些細なことですがこの2点に関しては自分の中でかならず守るようにしています。


5年前もともとロモビー日記としてか〜ちゃんが開設したブログをなんの因果か

それをボクがロモビーPhoto日記として引き継ぎ今に至っているわけですがこれを機に

少しですがブログのタイトルを変更しました。

旧 ロモビーphoto日記からロモビー父のphoto日記としました。

内容は今までとなんら変わりありません、あくまでもロモビーたちが主役です

ただ、時々自分の思いつきでワンコとはまったく関係がない写真や記事を掲載することが

あります、コレは今までもそうなんですが基本的にはわんこブログですので見に来てくれた

人がワンコとは関係ない記事を目にした時「父の」を入れることによってすこし違和感が

無くなるのでは?と言う事と自分色を出したいと言う安易な考えからですのでどうぞ今後共

ロモビーphoto日記あらためロモビー父のphoto日記をよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
by locomocobeet | 2012-01-29 21:35 | 日常スナップ | Comments(14)

降りましたね〜

一瞬ですがお江戸特有の水っぽいベチャベチャした雪が降りましたね〜
e0117503_148542.jpg

積雪2cmぐらいかな〜

豪雪地方の人には申し訳ないですが、お江戸ではこれを大雪と言います。

e0117503_1502925.jpg

午後9時頃から降り始めた雪も現在1時50分すでにもう殆ど降っていません

ワンコと土手で遊ぶにはもっと降って欲しかったけど

お江戸は雪には弱いですからね〜次の日の影響を考えるとこんなもんで止んでよかったのかな

e0117503_20780.jpg


コヤツらはテンションアゲアゲ〜〜

e0117503_21567.jpg


今季初の雪遊びはなんと自宅、夜も遅いので近所迷惑にならない程度に一時間ほど

ベランダと玄関を行ったり来たりしながら雪と戯れたロモビーたち

ビートにとっては誕生日も近いので神様からのいいにプレゼントになったかな
by locomocobeet | 2012-01-24 02:13 | 日常スナップ | Comments(2)

今年最後の更新

さて、いよいよ今年最後の更新となりました。

今年一年こんなつまらないブログにお付き合いいただき本当に

ありがとうございました。今年は去年に比べると全体的にワンコと出かけることが

少なくまた、手抜きが多かったと自分なりに反省しております。

でもまた来年もこんな感じでぼちぼちやっていきますのでどうぞご贔屓に

今年最後の更新は先日撮ったスカイツリーの画像でお別れいたします

e0117503_058774.jpg



e0117503_0582415.jpg



e0117503_0584580.jpg



e0117503_0592174.jpg



e0117503_101223.jpg


改めまして今年一年本当にありがとうございました。

来る新年皆様方にとりまして素晴らしい年になりますよう心よりお祈りいたしております

どちらの皆様もどうぞ良いお年をお迎えください          ロモビー父
by locomocobeet | 2011-12-30 01:14 | 日常スナップ | Comments(8)

お参り

聖しこの夜の後は仏事、でそのあとはさらに神事とますます節操のないロモビー家です。

と、言う訳で行ってきたのはココ
e0117503_133057.jpg

こちらも毎年恒例の検見川神社
e0117503_1341614.jpg

いつもの様に賽銭を入れて二礼ニ拍手一礼、

今年一年間無事で過ごせたことへの感謝とお礼を心のなかで唱え

お願いごとは一切言わない

e0117503_1411685.jpg

お宮参りかな?

e0117503_1441053.jpg

ココの裏手でお札を下げます


これより境内スナップ

e0117503_147686.jpg



e0117503_1472790.jpg



e0117503_1475234.jpg



e0117503_1481797.jpg




帰り際に去年まではなかったカフェが境内に新設されていました


e0117503_1501354.jpg


寒い中境内を散策したのでこちらで暖をとって帰ることに

e0117503_1541751.jpg

e0117503_1545162.jpg

e0117503_1553447.jpg


これにてロモビー家の年内行事はすべて終了これで気持ちよく新年がむかえられそうです。
by locomocobeet | 2011-12-28 02:01 | 日常スナップ | Comments(0)

お焚き上げ

聖しこの夜のあとには仏事と節操のないロモビー家であります・・・はい

今年の我がブログにもチョイチョイ登場した我が家の虹の橋犬のお墓のある

たんぽぽ霊園に行って来ました

毎年この時期に今年手向けた御塔婆などのお焚き上げが行われるのです

e0117503_153344.jpg


例によってまずは坊主にお経を上げてもらいます。

その後、今年手向けた古いお塔婆を取り

e0117503_19012.jpg


新しいものと取り替えます
e0117503_1101640.jpg


その後ここで一握り塩を火の中に撒き古いお塔婆を火にくべます。
e0117503_112327.jpg


これにて終了、時間にしてわずか30分ほどなんですが

クリスマスを含めこのお焚き上げも一年の締めくくりとしてまた自分の気持のケジメとしてどうしても

年末には外せない行事になりました

やっぱり新年を迎えるにあたってやり残した感を持ちたくありませんからね〜
e0117503_1262715.jpg


んで、最後にすす払いなんつーのもやってきました。
by locomocobeet | 2011-12-27 01:28 | 日常スナップ | Comments(0)

クリスマスイブ

今日は、クリスマスイブ皆さんはいかがお過ごしですか?

我が家は毎年恒例でワンコ中心のイブを過ごしています。

なんでもスカイツリーではクリスマスイルミネーションを点灯しているということなので

ちょっくら、バキューーーンと行ってサクッと撮って来ました。

e0117503_2131584.jpg


スカイツリー周辺では渋滞とすんごい人だかりでみなさん手に手にカメラやケータイのどを

持って思い思いの写真を撮っていました。

ぼくも一時間ほどで数枚撮って直ぐ様帰宅です。

帰るとすでに準備は完了していました。
e0117503_21455217.jpg

ワンコ用です。

e0117503_21465273.jpg

この後「よし!」のコマンドで一気食い

食べている時の様子はとてもお見せできません。

e0117503_21503315.jpg


人用です。

ちょっと分かりづらいんですがワンコ用はターキーで人用はチキン、ん〜?

e0117503_2155680.jpg


今年は我が家も震災以降本当に色んな事を考えさせられましたが

被災された皆様方へ改めて心よりお見舞い申し上げると同時に

すべてのワンコと暮らす皆さんへ

来年は今年以上に素晴らしい年になりますように

祈りを込めて                  メリークリスマス

因みに
by locomocobeet | 2011-12-24 22:12 | 日常スナップ | Comments(0)

25才?

12月1日、か~ちゃん4回目の25歳になりました。

とうとう息子より年下になっちゃった。

e0117503_17515713.jpg


一昨年の2回目の25才の誕生日の時バイクでケーキを買いに行って家に帰って中を見たら

エライことになって以来毎年子供らがケーキを用意してくれるようになった。

この日は久々にスリージェネレイション揃ってのお祝いです。

e0117503_180343.jpg


フグ屋さん

e0117503_182370.jpg

うんまかったな~~何年振りだろうフグ食うの

e0117503_1845472.jpg


何はともあれおめでとうございます。

年を明けて一月はロコモコ、ビート、ついでの僕と誕生日ラッシュ

これからクリスマス、正月、誕生日と体重増量月刊がつづきます オヤジにとっては毒ですが

一年で一番好きなシーズンの到来です。
by locomocobeet | 2011-12-04 18:14 | 日常スナップ

そろそろこっちのほうが美味しい季節になってきましたね

って、おせーよ!て感じかな

e0117503_2142020.jpg


そしてもう一つ小さい秋が
e0117503_2161444.jpg

我が家の散歩コースの土手の法面に雑草のように樹性している柿

だれの柿の木かは知りませんがちゃんと持ち主はいるようです

実が熟れてくるとある日突然実が全部なくなるんだけどあんなに沢山の実、どうしているのか

毎年不思議に思います。
by locomocobeet | 2011-10-13 02:30 | 日常スナップ | Comments(0)