カテゴリ:わんこ( 445 )

誕生日

今日もいつものように最近放置うん◯が目立つ土手で放牧散歩
e0117503_047345.jpg


e0117503_048178.jpg


寒くなるとロコの動きにもキレが出てきたような気が・・・
e0117503_0482436.jpg


e0117503_0493681.jpg


今日はなんだかビミョ〜な距離感の2ショット
e0117503_0512039.jpg

今日はロコモコの誕生日なのでケーキが食べたくてモコがロコビーの間に降りてきたのか?

だったら嬉しいけどそんなわけねぇ〜か


夜。

ロコモコの誕生会
e0117503_0575397.jpg


e0117503_0582519.jpg


iPadで3ショット
e0117503_059673.jpg


e0117503_0595350.jpg


e0117503_102195.jpg


e0117503_10541.jpg


e0117503_111825.jpg


今日1月11日はロコは節目の10歳、僕は53歳の誕生日ぜんぜん実感はないんだけど

53歳と聞くとやべぇ〜俺もう53になっちゃったって感じで昔でいうと完全に初老の域に入って

いる訳ですね、いやはや自分が思い描いていたいい大人とは程遠くただのオッさんに成り下がって

いるわけです因みに同学年にはお笑いのとんねるずや俳優の中井貴一さん歌手の松田聖子さんなどが

おりますが皆さん輝いていますね〜同い年として見ていて励みになります。

と、まぁ僕の話はどうでもいいのですがロコは節目の10歳になりましてよくゴルの世界では

10歳を過ぎるとおまけの時間などと言われていますがひと昔前はそれだけ短命種だったわけです

ね〜今では15歳を過ぎても頑張っているゴルちゃんの話をよく耳にしますが飼い主として本当に

羨ましく思います、モコにはもらえなかったおまけの時間をロコに分けてくれればいいのにな〜と

ロコの10歳の誕生日を迎えてそんな取り止めようの無い思いが込み上げてきます。

そんなこと僕たちが決められることではないのは解っていますがツイと頭によぎります。

我が家では、『10歳過ぎたら無礼講』と言うことでなんでもアリという事ではないのですが

ロコももうしてはいけない事はよく解っていて普段から叱るようなことはほとんどありません

健康の管理だけはしっかり行って後はロコがいつ寝て起きようが何処に居ようが僕たちがそれを

把握していればそれで良しとしています。それによってロコがこの一年も穏やかにそしてニコニコ

でロコのペースで過ごしてくれれば後は何も言うことはありません。今日からまた11歳に向けての

第1歩ロコと共に歳を重ねられる事を幸せに思います。

そしてこの度はロコはもとより僕にまでたくさんのお祝いコメントありがとうございますた。
by locomocobeet | 2015-01-12 02:47 | わんこ

2014クリスマス

今年はモコがかけて少し淋しいクリスマスになりましたがかと言って

あまりこう言うこと自粛してしまうのもどうかと思うのでモコを偲びつつやっちゃいます

クリスマス(ウマウマが食べられる日)

e0117503_13352562.jpg


今年ももちろんキチドクさんにおんぶに抱っこに肩車のクリスマスディナー

e0117503_13372237.jpg


ワンコ用に味付けされたクリスマス特製ディナー、素材は人間のものより良いかも

e0117503_13404365.jpg


ロコ、よだれタラタラ心ワクワク待機中

さあ召し上がれ〜



ちょっとお行儀が悪いけどかんべんしてねん



こちらは人間用

e0117503_1346656.jpg


お惣菜はスーパーでケーキはセブンイレブンですが何か?

メインは出汁多めの明太チーズもんじゃ、クリスマスにもんじゃ・・・アルと思います。

先にも言いましたがモコがいないクリスマスは少し淋しい気もするけど去年はモコが闘病中のため

計らずもロコとビートには色々と我慢を強いてきました。特にこうした食べる物に関しては

慎重に気を使ってきたためロコとビートは割りを食った状況だった思います、勿論それは決して

モコが悪いわけではなく病気なので仕方がないこと、だから余計にこうして何の制約もなく

ロコとビーが特別な料理を美味しそうにムシャムシャワシャワシャガツガツ食べる姿を見ていると

普段何気ない日常がいかに大切かということを思うと同時に出来ることならモコにももう一度

思いっきりテーブルの上を食い散らかすような勢いで食べさせてあげたかったな〜と思います。

モコが逝ってこの半年間 何を注文するにも3人分から2人分にることに少し慣れてきたのが

何だか切なく感じる聖夜でございます。では
by locomocobeet | 2014-12-25 14:40 | わんこ

ロコの目に・・・

ロコの目にまたものもらいのような物が出てきた

8月に脂肪腫摘出手術を行った際に一度取り除いてもらったのですが

また出てきちゃいました。

e0117503_218185.jpg


これは、皮脂腺に油分が詰まり隆起したもで悪いものではないのですが

何だかちょっと気になります。当の本人(ロコ)はまったく気にする様子はないんだけど

見ているこっちの方が気になって仕方がない

直接本人に

父 「目、大丈夫か?」

ロコ「うむぅ〜〜ちょっと気になるかな?」

父 「じゃ〜病院行くか?」

ロコ「いいけど」

ぐらいの会話が、ロコも犬としてはベテランの域に入ってきているので出来そうなもんだけど

なかなかそうもいかずこちらの判断で病院へ行ってきました。

e0117503_2225948.jpg


医師に「これも老化現象なんですかね?」と聞くと「いえ、これは体質的なものです」との事

コレを取り除くと言う事になると全身麻酔で瞼の下を切開しなくてはならないらしくそうなると

目の形が少し変形してしまうのでロコが気にしていなければ当面このままでいいのではという結論に

達しました。

でもまぁ何と言うか、これっぱかりの為に全麻で切開して目が変形何て聞くとそれは・・・

ちょっと、ちょっとちょっと・・・ですわね〜

素人考えでなんなんですが、ピンセットでピヨッと摘めば取れちゃいそうな気もしないでもないんですが

もちろんそんな事は絶対にしません、ちょっと言ってみてだけです。

e0117503_365940.jpg


処置が終わると「もう二度とこんな所には来るもんかっ!」とばかりに看護士さんをグイグイ

引っ張りマッハでこちらまで戻ってきます。

一応目の異物感を少し緩和する意味での点眼薬を処方してもらい帰宅しました。

まぁこれ以上このものもらいの様な物が増えたり大きくなったりしないことを祈ります、それ以外は

すこぶる元気なロコちゃんでした・・・では。
by locomocobeet | 2014-12-13 03:20 | わんこ

四季の蔵別邸COCORO

写真の出来はイマイチだけど
調子に乗って写真バージョンも




またね。
by locomocobeet | 2014-12-11 04:12 | わんこ

四季の蔵COCORO

四季の蔵COCOROに行ってきました。

動画ちょっと長くてゴメンね〜



またね。
by locomocobeet | 2014-12-09 14:41 | わんこ

ワンコレBBQ

たまにはデジブックでと思ったら完全にUPの仕方を忘れてて思い出すのに大変でした(汗。

さて、昨日の日曜日は毎年恒例のワンコレさん主催のBBQ大会に参加させていただきました。

今回もまたケニリンパパさんの美味しいお料理と仙台から参加された「なっちゃん&ジーナ家」が

ご持参された絶品牛タンに舌鼓をうちながらの楽しいワンコ談義に本当に楽しい時間をすごして

参りました。

参加ファミリー

ケニリン家

アンディ、シオン家

なっちゃん&ジーナ家

ヌゥ〜ちゃん家

リオン家

ロモビー家








Published by デジブック

ご同席された皆様ありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしております。
by locomocobeet | 2014-10-27 21:23 | わんこ

トリミング

ロコ、術後初トリミング かれこれ2ヶ月ぶりだな

家シャンとはやっぱり仕上がりが違うさすがプロだね

e0117503_2165071.jpg


すました顔が今日はいつもよりカワユスな〜
by locomocobeet | 2014-10-20 02:20 | わんこ

今季プール最後の日

朝晩めっきり秋めいてきましたね

我が家の今季のガレージプールもお開きです。

e0117503_21231167.jpg


去年の今頃はまた来年もみんな元気で楽しくプールで遊べるといいな〜と言う思いで

プールを解体したのを思い出します。その時のモコは大病を抱えてたとは言えとても元気で

今年モコのいない現状などまったく想像すらしていませんでした。

以下2枚去年の写真
e0117503_22441273.jpg


e0117503_22451958.jpg


去年のプール解体の際ロコ、モコ、ビートに向かって「今年は終わり〜また来年ねっ」と言って

都内に台風接近の影響もあり前年より少し早くプールを解体したのをはっきり憶えています


そして今年もいよいよプールの解体当日

e0117503_22581439.jpg


ロコにも少しだけ水浴び程度にプールで遊ばせて

e0117503_231765.jpg


今年の夏はロコの上皮腫摘出手術と言う事もありほとんどビートが独占状態の少し寂しい

ガレージプールになりました。やっぱり3つでワシャワシャしながら入っていた去年の方のが

楽しかったですね・・・って言うまでもないか



この後プール解体

e0117503_23155956.jpg


解体後の図

e0117503_23185630.jpg


プール設置に要した材料を奇麗に片付け後は掃除して終了

毎年の様にビートはプール解体後の車庫をプールがなくなってしまったのを少し悲しい顔で

再確認するのが恒例です、これがけっこう笑えます本当に何とも言えぬ悲しそうな顔をするんです

また来年ワンコにはキツイ日本の夏を元気に乗り切るために必ずやります今年は少しプールのサイズダウン

しちゃったけど元のサイズに戻すかどうかはまた来年考えるとして今季のガレージプールはこにて終了

でわ。
by locomocobeet | 2014-09-07 23:48 | わんこ

抜糸

もう一月以上まともにシャンプーしてないロコ、時よりプ〜〜ンと野生のニホイがしてきた。

e0117503_13402349.jpg


そんなロコ今日抜糸です。

縫ったあとに若干赤みがのこる部分はありますが傷口は完全に塞がり瘡蓋などもきれいに

取ってもらうなどの処置をしてきました。

あとは、今後傷口がジュクジュクしたり化膿などがなければ治療は一応コレで終わり

e0117503_13475461.jpg


それにしても毛がはえ揃うまでには結構な時間がかかりそうだなコリャ・・・ハハッ

e0117503_1349591.jpg


でもま〜犬にしてみればまだまだ残暑ちょっと格好悪いけど涼しくてちょうどいいや

何でも前向きに考えないとね・・・んなっ、ロコ
by locomocobeet | 2014-09-05 13:56 | わんこ

ロコ入院そして退院

ロコ、皮膚腫瘤切除手術を行ってきました。

e0117503_0314715.jpg


文章を書く能力に乏しく上手く伝えられるかちょっと心配ですが今回 事これに至った

まずは、いきさつから・・・

約2週間ほど前に何時もの様に車庫に設置した簡易プールで遊んでいてプールから上がってきた

ロコをふと見ると左脇腹から流血していました。あわててロコの体を乾かし病院に直行

e0117503_0404352.jpg

(治療後一週間目の流血していた部分の画像 現在は腫れもなくほぼ完治しています)

そして、中にまだ残っている膿みや血液を出してもらうなどの治療を施してもらいました。

脇腹あたりにグリグリしたものがあるのは分かっていましたがロコの体にある沢山の脂肪腫の

一つだと思っていてほとんど気にも止めていなかったのですが医師の診断によるとこれは

脂肪腫(良性)と所謂ニキビのでかい版が癒着して破裂したものとの事

通常人間の場合ここまでニキビが大きくなるとこはないのだけれど犬は意外とあるそうです。

そして、この際なので・・・

e0117503_059992.jpg


e0117503_10298.jpg


こうした気になる部分を詳しく調べてもらいました。いずれもたまご代ほどの大きさがあります。

これにちょっと太めの針を刺し中の組織を調べてもらった結果やはり今回破裂したものと同じものだと

言う事がわかりました、いずれも出口がふさがった大きいニキビ(の様なもの)と脂肪腫が癒着した

ものでこれも僅かな刺激でいつ破裂してもおかしくない状態にあるとの事でした。

あらためて表面を触ってみると水風船のようにポヨンポヨンしてました。

そして今回ちょっとドキッとしたのが背中にできたコレ↓

e0117503_1122426.jpg


写真では分かりづらいですが小豆代の大きさで表面がプチプチしているコレ、腫瘍です。

コレ自体は良性なのですが、稀に骨髄腫の症状としてこうした部分に腫瘍ができる場合がある

と言う事でモコと胴体の姉妹と言う事もありコレに関しては尿や血液のタンパク質や骨の

レントゲンなどより詳しく調べてもらいました。

結果・・・骨髄腫ではなくただの良性の腫瘍だと言う事が分かりホッと胸を撫で下ろしていますが

ただ、いつまた破裂してもおかしくない皮膚腫瘤とこの腫瘍をこのまま放置しておくわけにはいかず

今回手術に至ったと言う訳です。

そして、もう一つFBでは少し前にUPしたのですが下瞼の皮脂腺に油が詰まり物貰いの様な状態に

なったロコの目↓

e0117503_1445564.jpg


これも取ってもらいました。

e0117503_1464615.jpg


奇麗になってます。

e0117503_1541897.jpg


ビート、一日だけ一人っ子を謳歌すると思ったら怖いネェちゃんでもいないと淋しいらしく

ロコのいない間終始こんな顔をしていました。

それにしてもビートに関しては今までこう言ったデキものはほとんど見られないんだけどな〜と

言う事で医師にその辺の単純な疑問をぶつけてみると「体質としかいいようがないんですよね〜

ウチのワンコも実はボコボコなんです」と、返ってきました、やっぱりそうなんだ〜と思いましたが

何かいい予防法とかないもんですかね、デキものはホント怖いです。

e0117503_2104433.jpg


しばらくは安静だな、よく頑張ったね今日はぐっすり寝て下さい


病院から帰宅した直後の画像をmore機能の方にUPしました、ちょっと痛々しく見ようによっては

グロく見えるかもしれませんが頑張ったロコの現在の様子です 僕たちは家族なのでロコのこの傷に

よく頑張ったね〜と頬擦りする事も出来ますが一応閲覧注意としておきます 他意なく見て頂ただけ

たらと思います。

More
by locomocobeet | 2014-08-23 02:37 | わんこ