カテゴリ:雑記( 114 )

ニューレンズ


先日キャノンから新しく標準ズームレンズが発売になりました。

そこで、久々に頭をもたげたボクのホシイホシイ病、一応は我慢しようと思うのですが

やはり最後は病魔には勝てず購入してしまいました。


それがコレ

e0117503_17281219.jpg

EF24-70mm F4L IS USM


e0117503_1728492.jpg

同じ画角のEF24-70mm F2.8L USMと比べるとかなりコンパクトで軽い

F値は3段ほど落ちますがそれでもF4通し、普段使いには充分です。

問題は同じ画角なのでどうスミ分けするか?それは追々考えるとして

e0117503_17291945.jpg

このレンズの特徴は70mmから使えるマクロが付いていること

実を言うとココにヤラれてしまいました。そして4段分のハイブリッド手振れの補正

この手振れ結構強力です。

e0117503_1729447.jpg

贅沢を言うともう少しテレ側に距離がほしかったかな~と・・・

出来れば100mmとか85mmとか、そうするともう少し応用範囲も広がるのにな~ちょっと残念


e0117503_1730242.jpg

そしてこのマクロ、かなり寄れます、レンズフードが被写体にくっつくばかりに寄れます

距離の足らなさはそのへんで行って来いってところかな

で、話はすこし変わりますが、この画像は何で撮っているのか?

e0117503_17564138.jpg

コレです、オリンパスのXZ-2、ま~よく撮れるコンデジです。

寄れるは、ボケるは、ブレないは、ホントによくできてます。



話を戻します、


そんでもってちょこっと試写してみました。

e0117503_1811332.jpg


e0117503_1813279.jpg


口コミサイトなどではテレ端の解像度が良くないとか、可もなく不可もなくとか、色々書かれていますが

その辺はよくわかりません、一応Lレンズなので綺麗には撮れると思います

細かい部分での寸評はボクには出来ませんので悪しからずっと!

一応マクロもとってみました

e0117503_1891787.jpg

ベランダの葉っぱ

e0117503_1895220.jpg

目薬の説明書き

e0117503_1811151.jpg

ガラスに付いた水滴

いざ、マクロで何かを撮ろうと思っても意外と被写体に困るもんですね

レタッチはしましたがトリミングはしていません、どうです?ま~ま~でしょ?

最近、重いレンズを持つのが苦になってきたのでブログも殆どコンデジかミラーレス

こうやって機材もどんどんコンパクトで軽量そして綺麗に撮れるレンズやカメラが出てくるのを

今後もオジサンは期待します。でも、高いな~レンズって!
by locomocobeet | 2012-12-24 18:31 | 雑記

冬至

昨日は冬至でしたね 皆さんゆず湯は入りましたか

e0117503_1735558.jpg



e0117503_1744253.jpg


ビート君、それはボールじゃないんだよ


そして、

BCMのrikuさんから今シーズンのNEWコレクションが届きましたので一部紹介します。
e0117503_179286.jpg

質感の良いキルティング地に可愛いドット柄、

相変わらずシンプルで嫌味のない素敵なセンス、しかも細部や縫製にはしっかりこだわりが・・・

何年着てても全く飽きが来ません

毎回、売り出すと同時に即日完売 我が家も含め時期になると連日チェックしていても購入することが

できず落胆した人もたくさんいるのではないでしょうか

e0117503_17353155.jpg

重ね着してももちろん一枚でもかっこいいポコポココートパーカー

e0117503_17395526.jpg


我が家がゴルを飼っているから言うワケじゃないけど、本当にゴルによく似合うな~

なかなか購入出来ない人がいる中、運良く購入できた我が家はホントにラッキーでした

終わり良ければ全て良し、まだ今年を締めくくるには早かも知れませんが一足早く北の大地から

嬉しいクリスマスプレゼントが届いたような気がします。
by locomocobeet | 2012-12-22 17:53 | 雑記

タイトルなし

先週の土曜日の事、なにやら珍しく機嫌のいいか~ちゃん

e0117503_13193461.jpg


なんでも、パーマ屋さんで自分のイメージ通り瀬戸朝香スタイルにしてもらえたそうです。

そんなルンルン報告を受けたボクは、ご機嫌なのはいい事なので「ホントだーそっくり~」・・・と言ったきり

次の言葉が出て来ず、ヤバい!と思った瞬間 間髪を入れず犬君たちがナイスフォローをしてくれた時の

一枚


そんな事があった翌日、キチドクさんで行われたハワイアンライブに向かった訳ですが当日開演まで

まだ一時間以上時間があったのでキチドクさんから程近い神宮外苑に立ち寄ってお馴染みの銀杏並木

のスナップを撮って来ました。

e0117503_13485072.jpg


e0117503_13493436.jpg


e0117503_13513084.jpg


e0117503_1353457.jpg


e0117503_1424837.jpg




去年は時期がまだ早かったため遊歩道が落葉した銀杏の葉っぱでまっきっきになるところを

撮ることができませんでしたが、今年はなんとかカメラに収めることが出来ました

この後、前記事のハワイアンライブへ
by locomocobeet | 2012-12-21 14:08 | 雑記

今週の事

先週末にわんパラに行って日曜日に帰宅 二泊三日でいつもの様に日に何度も

プールドッグラン、プールドッグランと繰り返しよ~く遊んできました
e0117503_124899.jpg


当然のようにコートはガビガビ 翌月曜日にトリミング行ってバリバリガビガビのコートを

キレイさっぱりにしてきました。
e0117503_1284912.jpg


あとはいつもの日常に


e0117503_12144347.jpg


e0117503_12152086.jpg


e0117503_12281567.jpg


e0117503_12285437.jpg


明日はハワイアンのライブに行ってきます 写真撮るかな?
by locomocobeet | 2012-12-15 12:31 | 雑記

タイトルなし

昨日、和田弘とマヒナスターズのアルバムを買おうとした自分にビックリ・・・なんてくだらない記事を

ちょこっと書いたけど実を言うとまだ完全には諦めきれていないと言うのが正直な気持ちです

が・・・それはそれでおいといて、今少しハマっているのがカバーアルバム

e0117503_3115510.jpg


いいですね~コレ、オリジナルには興味がなかった曲でも歌い手とアレンジが変わると

「あ~この曲っていい曲だったんだ」と気付かされたりして古い曲でもとても新鮮に聞こえてきます

e0117503_317968.jpg


それにしても今の若いアーチストの人って歌がうまいですね~ ま~あたりまえっちゃ~あたりまえなんで

しょうが、カラオケ全盛時代ってことも何か関係しているんですかね 昔のアイドルの中にはヒドイのも

いましたからね~誰とは言いませんが

なにしろ僕等世代でも世代間ギャップを感じることなく聞くことができるのが良かったしハマるきっかけ

にもなったということなんですが、娘たちにも「これいいよね」とか言われると「あ~こいつらにもコレはいい

んだ」と思うと「オレの音楽センスもまだまだついて行けてるぅ~~」ってちょっと嬉しくなります

しかし、問題はマヒナスターズ、この感覚は理解してもらえねぇだろうな~きっと、いや絶対!
by locomocobeet | 2012-11-13 03:53 | 雑記

タイトルなし

ここんところ朝晩めっきり冷えてきましたね~

ぼちぼちワンコと一緒に冬の計画をたてる時期ですかね

e0117503_19371631.jpg


我が家も只今思案ちう

ワンパラの温水プールもいいし、雪遊びにも行きたいし・・・

いろいろ思いを巡らせる、こういう時期が一番楽しかったりするもんです

しかし、いつもどうしようかな~?などと考えているうちに時期を逸し決断した時には

もうすでにお宿は満杯で結局どこにも行けず仕舞いだった、なんてことを近年繰り返してるのは

そう我が家です。

さ~て、マジでこの冬はどうすっかな~ ニヤニヤしながら考えよっと
by locomocobeet | 2012-11-07 19:57 | 雑記

風邪です

一週間ほど前から風邪をひいてしまいました

只今、家族全員に蔓延中

諸悪の根源はどうやら僕のようです、みんなスマン!

e0117503_15344658.jpg


今、家の中で元気なのはこやつ等だけです
by locomocobeet | 2012-11-04 15:37 | 雑記

今日は満月だったけ?

e0117503_2349256.jpg

by locomocobeet | 2012-10-29 23:16 | 雑記

我が家のダイソン、DC26とDC35(ハンディタイプ)
e0117503_1523587.jpg

(周りが散らかっているのは見なかったことにして下さい)

2つともモーターヘッドが壊れています。

DC26にいたっては既に3回目の故障、原因はわかっています

e0117503_15394190.jpg

ブラシを回すモーター部分に毛がからまって回らなくなり焼き付きをおこすのです

今までの故障の原因もすべてそのことによるもの

ゴルを3つと暮らしているので抜け毛で部屋が毛だらけになるのは仕方のないことで

掃除をすればいいことなんですが、そのためには良い道具がないと、と言う事でダイソンに

した訳です、たしかにこの2台があれば最強です大概のところは綺麗になります

しかし今回、またモーターヘッドが故障してしまい さすがに3回目ともなると文句の一つも

言いたいところなんですが、普通の家庭と違い時期になると毛が大量発生する我が家仕様には

勿論作られていない訳で、同じ故障が3回目でDC35も2回目という負い目がこちらにもありつつ

もしかしたら有償になるかな〜なんて思いながらお客様相談センターに電話してみたら

なんとあっさり「無償で新品を郵送致します、ご迷惑おかけして申し訳ありません」だって、

オペレーターの声が天使のささやきに聞こえました、げんきんなもんです

しかも、翌日には到着してました

e0117503_16164671.jpg


セコい私はやっぱりダイソンはすごいな〜アフターもしっかり考えたいい企業だね〜

などと独り言、でも一個人でヘッドだけで5回も新しくしてくれるってチョットびっくり

しました(2機あ合わせて)

e0117503_16291052.jpg


掃除機が怖いビートは「こんなもの一生なおらなければいいのに」と思っているのか、いないのか?

これでようやくビートを追い回せます(笑

んじゃまたね。
by locomocobeet | 2012-10-03 16:43 | 雑記

噂話

いつもの様に後出しジャンケンで3月下旬に発売するはずだった

ロンドン五輪を意識して作ったEOS-1D Xがさらに発売時期が4月下旬に延期になりましたね〜

予約した人はさぞかしガッカリしたでしょうね〜

e0117503_1718404.jpg


さて、ネット等の専門家筋の噂では今週中にも5DⅡの後継機が発表されるとの事です

なんでも7Dと5Dが統合されて名称も5DⅢではなく「5D X」となるそうな?
(最新のリーク画像では「5D MarkⅢ」とボディに書いてあったので「5D MarkⅢ」が正解のようです)

問題のスペックは、これもネット上の情報では

2200万画素

61点AF

秒6.9コマ

3.2インチ液晶パネル

視野100%ファインダー

との事、 ほぼコレで決まりようですが発表されるまではわかりません

もしコレがホントだとしたら今使っている5DⅡを下に出してコツコツ貯めた5D貯金を

下ろして迷わず即買いですね。

ただちょっと気になるのがレンズキットとして使用されるレンズですが、もし4月に発売予定の

24−70L2.8だとしたらボディのみの購入でリニューアルされた24−105Lがもし発売

されてキットになって発売されたらレンズキットを買っちゃうだろうな〜・・・と妄想は

広がります。

それにしてもNikonのD800が36M、これも噂ですがキャノンが4000万画素クラスの3Dなる

カメラを準備中とのことですがそうなるとそれに伴うカード類やPCのさらなるパワーアップも

当然無視できなくなる訳でプロの方はますます大変でしょうね〜いろんな面で

ボクのようなただの写真好きには3000万画素以上の恩恵など決して受けられるわけもなく

そんな腕も持ちあわせていないので今現在は必要ないというのが現状ですので「よかったヘタッピで」

というのが本音です。

だけど、これが本当に7Dと5Dが統合されて7DがなくなってしまったらAPS-Cサイズ用の

EF-Sレンズはどうなってどうなってしまうんでしょうね〜?KISSと60Dのみになってしいますよね

60Dの後継機70Dなるものを発売して7Dのようにハイアマチュア向けにスペックアップを

するんですかね〜 それともAPS-Cサイズのミラーレスカメラをキャノンでも出すのかな〜?

まっ、ボクが心配してもしょうがないんですが気になります。

と、ま〜色々言っていますがネット上に噂されている情報に私感を加えて書いているだけですので

悪しからず、でわでわ。
by locomocobeet | 2012-02-27 18:48 | 雑記 | Comments(4)