カテゴリ:雑記( 114 )

リフォーム完了

去年の夏から解体を始めていた実家のリフォームがやっと完成しました
e0117503_1717452.jpg


before
e0117503_1719932.jpg


after
e0117503_17194524.jpg

写真を撮った角度はちょっと違うけど

残したのは基礎の一部と柱を数本、ですから殆ど新築とおなじなんですけどね

こんなご時世ですので上を軽くして下をがっちり固めるといった構造

耐震補強もバッチリです。

e0117503_17293556.jpg

e0117503_1730752.jpg

リビング


両親が住む家なので完全バリアフリー

ただ、いつから住み始めるかはまだ未定

コレにより我が家が受ける恩恵は
e0117503_17334342.jpg


境界をなくして何時でも行き来できるようにしたため我が家ではテラスと呼んでいる

ベランダがすこし広くなりました
e0117503_1736238.jpg

段のついている部分の約タイル2枚分

これだけでもちょっと嬉しい

もう少し暖かくなったらか〜ちゃんがココでBBQをやるそうです

それも立派な震災シュミレーションだそうです。

んじゃまた
by locomocobeet | 2012-01-22 18:01 | 雑記 | Comments(2)

タイトルなし

西宇和農協の小太郎みかん

3箱あって残りはもうこれだけ うまいんですよね〜コレ

e0117503_21171548.jpg

おそらく今日で無くなってしまうでしょう
e0117503_2120152.jpg

e0117503_21233981.jpg

要予約とさらに越冬させるため食べられるのはまた来年かな

んじゃまたね。
by locomocobeet | 2012-01-20 21:30 | 雑記 | Comments(2)

ちょっとドキッ!

昨日、午後5時40分頃ロモビー地方(江戸川区の一部)で停電がありました。

原因は変電所のトラブルと言う事らしいが詳しいことは知りません

e0117503_059965.jpg


ただ、ちょっと「ん?」と思ったのが停電てイッキにボンと電気が消えるもんだと

思っていたら最初にテレビとストーブが消えてその後少し間があって全ての電気が

ダウンしました。ですから最初は漏電かな?と思っていたんですが一応外に出てみると

あたり一面真っ暗で「あっ、こりゃ停電だな」と気づいた次第でした。

それにしてもこういう時のオール電化はダメですね〜

な〜〜んも出来ません、ガスが出れば多少明かりの代わりになるしお湯を沸かして

温かい飲み物で暖を取ったり湯気が出れば加湿器の代わりも出来のですが・・・ね〜

それでも買っておいてよかったな〜と思ったのがランタンと石油ストーブとipadそれと

日テレのiPhone用アプリ、このアプリの情報が一番早く状況を知らせてくれました。

e0117503_133539.jpg


停電がおきた時我が家は夕飯の餃子の仕込み中でした。

まっ、その後停電は一時間ほどで復旧し事無きを得ましたけど震災直後はこんな状況が

何ヶ月も続いた地方があったかと思うとつくづくよく耐えられたな〜と感心の上を行く

感情がこみ上げてきます。

幸いにして我が家のエリアは震災後の計画停電のエリアにも入らずある意味のうのうと電気を

使えていた訳ですが今回の停電では本当に実践的ないい訓練が出来たと言うふうに解釈し

「いいか油断するなよ次はお前の所かも知れないぞ」と、うかれた正月気分をもう一度

締め直せ!と戒められているような気さえしました。

「たかだか一時間の停電でちょっと考えすぎじゃないの?」と思う人もいるかも知れませんが

それは、何かあってからじゃないとわかりませんからね。
by locomocobeet | 2012-01-17 02:27 | 雑記 | Comments(4)

小ネタ

僕のバイクなにしろマイナーなバイクのためカスタム部品が

ほとんどありません

今のところ安くできるカスタムはこのぐらいと言う事で

e0117503_1592247.jpg


ステッカーチューンです。

e0117503_1511821.jpg



本当は車に張るんですけどあえて殺風景なわがバイクに

知ってます?コレ

世田谷ベースでもおなじみ清水 圭オリジナルステッカー


ステッカーの張り方にもセンスが出ますが、どう?コレ
by locomocobeet | 2011-11-26 15:19 | 雑記 | Comments(2)

e0117503_15594463.jpg


医療機器では内視鏡で世界シェアの70% カメラでは、オリンパスブルーと世界で称賛された

名機Eシリーズそして世界に誇るズイコーレンズまた、昭和30年代に発売されたペンのネーミングを

いち早くミラーレス機に復刻させ今のミラレーレス一眼の火付け役としてヒットを飛ばした現在のペン

シリーズ、これら僕のようなアホでも知っているオリンパスの数々の功績は

いったいどうなっちゃうんでしょう~  マイクロフォーサーズユーザーの我が家としてはやっぱり少し

気になります。

一部では、カメラ部門を撤退とかまるごと韓国企業に買収されるとか噂は色々飛び交っていますが

いずれにしてもブランドイメージは完全に落ち目の三度笠と化しています

せめてカメラ部門だけでもなんとかなりませんかね~何処かのシャチョーさん・・・無理かな



これよりペンにて撮影
e0117503_1636441.jpg


e0117503_1637940.jpg


e0117503_1637326.jpg


e0117503_16374499.jpg


e0117503_16385013.jpg


e0117503_16391595.jpg


いいカメラなのにな~
by locomocobeet | 2011-11-11 16:40 | 雑記 | Comments(0)

タイトルなし

たしかつい先日、そうつい先日「スマホや〜めた」とブログの記事にまで

して言った舌の根も乾かぬうちにまたやっちゃいました。

しかも、今度はか〜ちゃんと2台

e0117503_20343288.jpg


10月12日に予約を入れて引取りの連絡が来たのが10月31日、翌1日に

引取りに行って、帰ってさっそく各種設定

途中サファリが繋がらないとかツイッターに写真が添付できないとか様々なトラブルを

乗り越えてようやく2台分の設定が終わり普通に使えるようになったのが午前3時半

終わってみれば「なんだそ〜だったのか」という事なんだけどやっている時の頭の中は

?????マークばかり いやはや何とも疲れました。

若い頃からガテン系の仕事しか知らず昭和にドップリ浸かったアナログヘッドには本当に

キツイ作業でありんした。

しかし気がつてみると

僕の周りはデジタルばっかり どれもみんな持っているポテンシャルの30%ぐらいしか

使いこなせていなけどいつの間にか洗脳されているんですね〜こういう人に
e0117503_21141765.jpg

一度も会ったことはないけれど
e0117503_2128860.jpg

洗脳生活、時折苦戦もするけどお陰様で楽しませていただいております。
by locomocobeet | 2011-11-02 21:31 | 雑記 | Comments(13)

天板を交換しました。

去年、新築に伴い買い揃えた家具の1つにダイニングテーブルがあります。

今回その天板をガラスから木に交換することにしました。
e0117503_31240100.jpg

当時、黒のガラスにウォールナットの木目のデザインがとても気に入って購入したました。

もちろん今でも気に入っています。

では、なぜ交換するのか?大きい理由は3つ

1つは、普段この状態を保つには2度3度と拭き込まなくてはならず非常に手間がかかること

2つ目は、1つ目と付随するのだけれど・・・
e0117503_3242086.jpg

このように折角きれいにしてもちょっと手をついただけでも跡がクッキリと残る それが

気になって、気になって少しでも跡が残ると不潔な感じがどうしても気になってしまう

要するに普段のメンテナンスがちょっと面倒なのとご飯を食べるところなのであまり手垢がベトベト

目立つ食卓では気分がよろしくないと言う事

そして、3つ目はなんらかの衝撃によるガラスの破損、例えば固いものを落としたり、一応耐熱には

なってはいるが寒暖の差による破損だったり、地震だったり、そうなった時の犬へのリスク、これが

一番大きな理由です。

馬鹿馬鹿しいと思われる人もいるかも知れませんが我が家はいたって真剣です。





さっ、業者さんの作業が始まります。
e0117503_3483376.jpg

無言のままちゃくちゃくと作業はつづきます。

そして、40分後
e0117503_3525658.jpg

完了です。

椅子をセットしてこんな感じ
e0117503_3534689.jpg


ん~~ま~ま~かな?

e0117503_3554426.jpg

おなじウォールナットでもこの色目のちがい分かりますか?

これは、一年間使い込んだからと言う事ではなく

毎年同じ国で同一品種の樹を伐採するのは環境的によくないと言う事で

毎年原産国をかえているそうです、去年はイタリア今年はドイツといった風に

それによって若干の色の違いが発生するそうでが まっ、これも一つの味みたいなもので

それこそ使い込めば馴染んでくるとの事、我が家にとってみれば気持ちよくご飯が食べられて

ロモビーへの危険度が少しでも解消されればそれは2の次でいいんですけどね。
by locomocobeet | 2011-10-26 04:20 | 雑記 | Comments(6)

冬支度

お江戸も朝晩はずいぶん秋らしく少し肌寒い日がつづいています。

でもまだ根性で短パンTシャツ姿で散歩頑張っています(笑。

と、ま〜〜外では強がっていてもウチの中では着々と冬支度が進んでいる訳で

エアコンじゃ〜電気代が高くつくと言うことで石油ストーブを購入したり

ラグを購入したり...と、いう訳で

e0117503_2125884.jpg


どうですか?このラグ 僕が選びました

家族にはかなりの不評です。不評の中身については思い出すと悲しくなるので書きません

e0117503_21394223.jpg


か〜ちゃんは少しサイズが小さくなっても「単色のほうがいい」と言っていたんですが

僕が半ば強引にコレに決めちゃいました...........いいと思うんだけどな〜コレ、ん〜〜〜〜?

ま〜ダメ出しは未だに続いていますが、どっちにしてもこのスペースはロモビーたちの

プロレスのリングになる訳だからセンスよりもクッション性とか安全性と言う事で

言い訳としたらちと苦しいけど 今回は閻魔様には勘弁してもらいます、もう買っちゃたんだし。
by locomocobeet | 2011-10-18 22:05 | 雑記 | Comments(6)

ちょろっとスナップ

ワン友さんをお迎えに羽田空港に行ってきました

待ち時間を利用してちょろっと飛行機などを撮ってみました

e0117503_2050359.jpg


e0117503_2051180.jpg


e0117503_20512261.jpg


e0117503_20514949.jpg


e0117503_20524469.jpg


e0117503_20534171.jpg


e0117503_20541220.jpg


e0117503_20552194.jpg



またね!
by locomocobeet | 2011-10-09 20:56 | 雑記 | Comments(0)

雑記

先日、Windowsパソコンのバックアップを取りつつ

写真を整理していたらこんな写真がでてきました。

当時すこしハマッたHDR加工したガンダムさんです。

ちょっと懐かしく思ったのでリバイバル更新です。
e0117503_1553197.jpg

当時お台場海浜公園に突如現れてかなり注目をあびていました。

この写真を撮った時も外国の方やら何やらでかなり多くの人が見に来ていたのを思い出します。
e0117503_15582154.jpg

たしか、ガンダムのなんかの何周年記念のイベントだったかな~?

最近物忘れがひどくて・・
なにしろもう2年以上前のことなので・・・すんません。
e0117503_1613144.jpg

e0117503_1631029.jpg

それにしても何処行っちゃたんですかねこのガンダムさん

そしてこれを加工現像したソフト

でも、よかったですよ写真を撮っておいて、あとバックアップもね。
by locomocobeet | 2011-09-22 16:12 | 雑記 | Comments(2)