歯は命

最近、ロモビー父ちゃんである私がブログを担当することが多くなっています。
何故か、それはロモビー母である母ちゃんがチョーーー仕事が忙しいようで
なんでも、通常業務のほかに事務所移転に伴い引越しの荷詰め、山ほどある
書類の整理、機材の手配、ご近所への挨拶廻り、その他もろもろ・・・休日
返上で仕事をしている為、曜日感覚もうすれ、朝、出勤して帰宅するころには
体は、油粘土ように凝り固まり、こわばった顔はまるでセメントの様(イメージです)
まさに鬼のような忙しさ、そんな時はなるべく刺激をせず一応なんでも協力してあげる
そうしないと後が怖い。逆に私の職種は、2,3月は一部を除いてまるでヒマ
余裕をブッコイているわけです。 てな訳で今回も父ちゃんである私が担当です。

我が家では、ドッグドック(健康診断)を年1回行っている。これは、月1回
行っている簡易的な健康診断ではなく本格的な検査である。それと同時期に
歯科検診もかならず行っている。そこで、歯、歯茎、舌を検査してもらい問題が
なければ病院からこのような賞状が贈られる。
e0117503_1621436.jpg

ロコモコは、今回で3回目び~とは、初めていただいたのだが、医師の話だと
以外にこの賞状をもらえるワンコが最近すくないそうで、飼い主がおやつを
与えすぎたり人間のものを安易に与えしまうことが原因だそうだ。人間とちがって
ワンコにとって歯の治療は進行状況にもよるがけっこう難しいようで、知らずに
歯周病などを放置しておくと癌になることもあるという まさにワンコにとって歯は命
e0117503_16521640.jpg

我が家では、不定期ではあるが週4回ほどこのように歯磨きをしている。
ワンコの口のなかは、何かがあってからでは遅いということが、けっこうあるよう
なので来年もこの賞状がもらえるように体同様口の中もケアいきたい。
by locomocobeet | 2008-02-27 17:05 | わんこ | Comments(4)

犬力闘争

またまた、内々のネタですいません。
最近我が家では、小さな犬力闘争がおきている。ゴル3つのちいさな群れの
中にも歴然とした犬社会がある。いわゆる序列争いである。飼い主にとっては、
古参組の方からなんでも優先してやっている。たとえば ごはん、おやつなど
我が家の場合ロコとモコは、姉妹
なので 殆ど争いがない。ただ、そこに成長著しいビートが絡むと日に何度か
小さな争いがおこる。いつか、おまえらに取って変わって俺が一番になってやる
という意気込みがありありと見える。そのくせ、3つの意見が1つにまとまると
こんな感じ、これは、「腹へった 早くか~チャン帰ってこないかな~」って顔
e0117503_5365179.jpg

これが一転、スイッチがはいると
e0117503_5415643.jpg

仕掛けは、かならずビートから
e0117503_547988.jpg

ロコに仕掛けて敗れ モコに仕掛けて敗れを3~4かい繰り返すそれを1セット
と、すると一日に3セットぐらい行う。
e0117503_5574433.jpg

今はまだかならずビートが敗れる
e0117503_603799.jpg

ビートは、ロコねえちゃんの威嚇が死ぬほどこわい。仕掛けるまえに
戦意喪失してしまう時もある。

家庭内
では、誰が一番でも全然関係ないんだけど 一番になったメリットを強いてあげれば
おもちゃを横取りされないとか、父ちゃん母ちゃんのそばに優先的にいけるとか
その程度だけど、ワンコにとっては大事なのかな~ それにしても一日に3回も
4回もバトルがはじまると家が壊れそう。犬のトレーナーさんや、獣医さんその他
いろいろな方に聞いても「バトルは、ケンカではなく、犬同士のイイ社会勉強だから
なるべく止めないで見守ってて下さい」なんて言うけど・・・まぁ~しばらくは
見守ることにしよう。一年後には、誰がトップか楽しみだ。
by locomocobeet | 2008-02-26 06:42 | わんこ | Comments(8)

あいかわらず元気です。
なんだか、みょ~に元気です。
e0117503_1251096.jpg

あいかわらずKYです。
まったく空気を読もうとしません。
e0117503_128165.jpg
 
春が近い証拠でしょうか?( ̄。 ̄;)フーー
by locomocobeet | 2008-02-25 12:15 | わんこ | Comments(8)

家シャン

二月は、仕事もヒマです。今日も午前中早々に仕事を切り上げ帰宅
ソファーに腰掛け フッとモコを見ると「ん!?おまえ、きったねぇ~な」
そういえば、白馬から帰って来てそのまんまだった 雪玉防止のための
ワックスなんかベトベトに塗りたくっていたもんだから なおさら油ギッシュ
「そうだ!シャンプーしよ~っと」 きれいになるし、経費節約にもなる。
e0117503_1624385.jpg

写心は、シャンプー後のスリーショット すこし こざっぱりしたかな?
e0117503_16265731.jpg

e0117503_1629934.jpg


シャンプーってワンコにとって結構疲れるみたいブローを終えると いつも
こんな感じ それにしても これで、よく寝れるなぁ~ ん~~不思議
 
  
by locomocobeet | 2008-02-20 16:42 | わんこ | Comments(8)

IN白馬 主役

今回、各地から白馬に集まった主役達

   ななこ(げ)屋さん
      すいません セブンちゃんの写心撮り忘れてしまいました。トホホ・・・
e0117503_23191884.jpg


   うり坊さん
e0117503_23214661.jpg


    サラミミ家族
e0117503_23233987.jpg


    サラセナファミリー
e0117503_2325398.jpg


    milow@さん
e0117503_23277100.jpg


    ロモビー家族
e0117503_23282937.jpg


     みなさん またTogetherしようぜ!!!
by locomocobeet | 2008-02-19 23:44 | わんこ | Comments(2)

IN白馬その2

朝一番サラミミ家族と、かるくウォーミングアップ
e0117503_14294798.jpg

みんなで 「おはよ~」のごあいさつ
e0117503_14344910.jpg

我が家の3つは、今日もやる気満々
e0117503_1436669.jpg

奥にいるのはキツネではなくロコです。
e0117503_14381823.jpg

同級生は、仲いいね!
e0117503_14404374.jpg

どの子にもやさしいサランとミミンは癒し系
e0117503_14442464.jpg

午後になると各地から白馬にやって来る その前にジャンプ台へGO!と思ったら
その日は大会が行われていてゴルをはなして遊ぶことが出来ず ん~残念
e0117503_14525591.jpg
 
お昼ごろ 渋めに ななこ(げ)屋さん登場
e0117503_1456347.jpg
e0117503_1457829.jpg

怜ちゃんとボクも充電完了
e0117503_1532591.jpg

そして 今回のメインイベント ゴンドラに乗ってゲレンデ山頂へ
e0117503_1571075.jpg

ゴンドラに乗った瞬間 あれ?ビートの様子がおかしいぞ?かなりビビってる
爪をたて体が硬直 ぶるぶる震えだした もうパニック寸前 落ち着かせるのに
苦労したが 何とか到着
e0117503_15204024.jpg

山頂に着くと ちょっとした見世物状態
若いボーダーがサラミミママに話しかけてきた
ボーダー「これ柴犬ですか?」ママ 苦笑しながら「ゴールデンレトリバーです」
ボーダー「よく似てるなぁー」って何処が オヤジとワラジぐらい違うわ!!
 スキーをしない私たちは そのままゴンドラで一足先に下山 ほかの方々は
スキーやスノボーでワンコをつれて下りてくる。私には絶対無理
e0117503_15504160.jpg

サラミミぱぱ スゲー ステキー東京で逢うぱぱさんとは 別人のよう
e0117503_15555112.jpg

アクティブウリ坊 なにやってもうまいね~ 今回のワンコ服は、すべてウリ坊の
作品なのです。
e0117503_1641861.jpg

最近よく逢うこのオッサン ご存知ホタパパ さすがプロ写心家 自身のブログで
迫力ある写心がUPされてます。必見です。
by locomocobeet | 2008-02-18 16:21 | わんこ | Comments(8)

ロモビーIN白馬

雪遊びをしに白馬まで行ってきました。
 さぁ~いくよ~ん  ワンコのためなら馴れない雪道もなんのその
e0117503_2172387.jpg

今回のお宿 お馴染みグラスハウスさん一部ワンコ系bloggerのあいだでは
白馬と言えば「グラスハウス」というように定番になりつつあるペンション
まずはお部屋から
e0117503_2115179.jpg

大人二人にゴル3つ 十分の広さユニットバスも付いている
ベッドの上に敷いてあるのはアイアンバロンオリジナルのカバー
防水加工が施してあるので万が一粗相しても大丈夫。いままで一度もそういうことは
ないがワンコをベッドに上がる癖をつけてしまった我が家にとってお泊りの際の
必需品 多少荷物になるがかならず持参する。
e0117503_21381074.jpg

さて、夕食前にかる~く雪遊び ペンション裏手に広がる広大な天然のドッグラン
冬限定ではあるが十分そこで一日遊べる体が冷えたらラウンジで温かいコーヒーを
飲みながら暖をとる それもここのいいところ!
e0117503_21503683.jpg

30分も遊べばこの有様 そういえば先週雪玉対策のためモモ尻にしたのに・・・・

    さ~食事だーーこの日は、手の込んだ愛情たっぷりの洋食
e0117503_2292692.jpg

パプリカのソースがうまかった  おにいちゃん腕あげたね~~
e0117503_2215196.jpg

スパイシーな鶏肉料理 普段 鳥をあまり食べない私でも美味しくいただけた。
e0117503_22193564.jpg

〆は、スイーツとコーヒー ほかにも色々ウマウマが いや~~満足満足。。。
これで、心も体もホッカホカ。明日は、みんなに会える楽しみだ。つづく・・・・
by locomocobeet | 2008-02-17 22:41 | わんこ | Comments(6)

久々の再会

K‘sファクトリーへシャンプー&カットに行ってきました。
約2ヶ月ぶりのお手入れ 家シャンは、チョイチョイしていたけど
カットは久々。今回伸び放題だったシリ毛をばっさりカット
e0117503_17352590.jpg

店内は、大型犬でもゆっくりできる広々としたレイアウト
e0117503_17412376.jpg

若いスタッフが多くテキパキと飼い主の要望に答えいい仕事をしてくれる。
e0117503_17465094.jpg
e0117503_17471314.jpg

待っているあいだ お茶と遅い朝食をとる。ハッキリ言ってウマイ!!

実は、ここでエフィーと待ち合わせ 実際 会うのは3ヶ月ぶり
 重い病を患っているのでチョット会うのがこわかったけど見た瞬間
そんな思いはすっ飛んだ。ぜ~~んぜん元気
e0117503_18514.jpg

お顔は、以前よりすこし白くなっておサルさん顔になっていたけれど
澄んだ瞳は、まったく変わりが無い 「エフィー久しぶり調子はどうだい?」
と、声をかけると 嬉しそうにこっちに視線をくれる。 相変わらずカワイイ!!
e0117503_18204357.jpg

こんなことだって出来ちゃう
e0117503_1822395.jpg

 ハイ!エフィーーー パチッ
e0117503_18252313.jpg

エフィパパさんとは、カメラ談義に花が咲き、そしてエフィーの以前より
元気なすがたを見ることが出来た なんか、とてもうれしい時間だった。
e0117503_18332356.jpg

そして、また、会うことを約束してパパに大事にダッコされながらバイバイした。
  「エフィー!ビートが待ってるぞ早く良くなって遊びに来い!」


     おまけ
e0117503_1854239.jpg

どう?モコのモモ尻
  これでオシッコがつく心配も雪玉ができる心配もすこしはなくなる・・・かな?


 
by locomocobeet | 2008-02-10 19:01 | わんこ | Comments(14)

もう見ましたか?

もう見ましたか~~
何がって!「いぬのきもち」のCM!!
ご出演されている大女優のGRのパピーちゃん
キッチンドックのバビンカお嬢様なんですよ~~
ロモビ~家ではこのCMが流れるたびに「バビちゃ~~ん♪」って
テレビに向かって手を振っています(笑)
先日お店に行った時に店番をしていたバビちゃん・・・
まだ4ヶ月なのにお店のお外にいる人に
「早くお店に入ってお買い物して下さい!」ってウグ~~ワンワン!って
はやくも営業活動に精を出していました!(笑)
とっても可愛くて誰にでもニコニコしてくれる可愛いお嬢さんです
しばらくはテレビを見る楽しみが増えました♪

e0117503_21453321.jpg

最近のお気に入りです
寒い日が続くのでお風呂タイムが楽しみです
そんな入浴のお供がこの入浴剤ちゃん達です
毎日どれにしようか選ぶのも一つの楽しみでウキウキです
父ちゃんに比べてささやかな楽しみです(涙)
by locomocobeet | 2008-02-04 21:44 | Comments(6)

2日目にホタルと合流
先日、犬茶屋で会食した時は、ロモビーたちは、家で留守番だったので
ホタルとロモビーは、1ヶ月遅れのアケオメ ワンコ同士の挨拶も
そこそこにワチャワチャが始まる。
e0117503_0213692.jpg

我が家のお調子者が、ホタルを挑発
e0117503_0245071.jpg

それにキレるホタル シメられるお調子者B
e0117503_027319.jpg

よせばいいのに 懲りないね~おまえは ハァー
e0117503_030719.jpg
e0117503_030282.jpg
e0117503_0311513.jpg
e0117503_032409.jpg
e0117503_03323.jpg
e0117503_0332027.jpg

大変だけどワンコと一緒に出かけるとやっぱり楽しい
こういう所がもっと増えるといいな~
帰りは、関東地方に2年ぶりの大雪 高速は、あっちこっち通行止めで
迷子になりそうだったけどナビのおかげで無事帰宅

  
   おまけ
大事なことをUPするのを忘れてた ワンコ用アメニティー
e0117503_0461673.jpg

タオルは、いつでも補充してくれます。
 そしてこのワイン 詳しくはしらないけどなんでも外国の獣医さんが
作っているワインだとか?私は、下戸なので味はわかりません。
e0117503_0512953.jpg

by locomocobeet | 2008-02-04 00:53 | わんこ | Comments(6)