今年の〆は?

初キャンプ体験入門
e0117503_1259695.jpg

我が家から1時間ちょっとの千葉県某所にかのん家とさだまる家が2泊3日でキャンプを
するということで陣中見舞いと初キャンプ体験をかねて2日目の夜のみ参加させていただきました。
この日は我が家のワン友さんの中でも一番若いボヌール家も一緒です。
ボヌール家のパパさんママさんはなんと!我が家の長女の1コ下、でも長い時間話をしていても
妙な気がねや世代間ギャップなどはまったく感じない・・・・と思っているのは我が家だけ?
ボヌール家がこのオヤジとおばちゃん合わせてくれていたのかな?(笑。でも、あらためてワンコ繋がり
っておもしろいな~と少なからず思ったりしました。

そしていきなりディナーです。
e0117503_1364579.jpg

ゆみぞう鍋にハンバーグ、いや~~うまかった~~!!!
寒中で食べる温かいお鍋、ほんと~~にうまいんですね
e0117503_1340960.jpg

e0117503_13372725.jpg

焼きと焚き火にはすごいこだわりを持つ 通称焚き火職人のさだ父。
e0117503_13432278.jpg

話は前後しますが宴はこの中で行われます。
e0117503_13475583.jpg

勝手の分からない我が家は座っているだけ
ゆみぞうねぇさん(かのんママ)やさだママ、ボヌール家が食事の支度からお給仕まですべてやってくれました。
しかもその手際のよさにはビックリ!
e0117503_1356384.jpg

寒い野外での温かい食事と会話  浸みますね~心に
なんだかみんなとの距離がこれでまたグッと近くなった様な気がします。
e0117503_143282.jpg

そして最後は
e0117503_1462262.jpg

老いも若きも赤い炎をみんなで囲んで手にはそれぞれコーヒーやアルコールを持ち
今年一年間のたまりにたまった毒をみんなで吐き出します。その毒は清んだ夜空で浄化され
清い心で新年を迎える準備がこれで整います。

かのん家、さだまる家、ボヌール家お世話になりました。
楽しかった~本当に楽しかった~
このキャンプで毒を吐ききった父ちゃんは清清しい気持ちで新年を迎えることができます。
また呼んで下さいね ありがとうございました。


では、また来年。
追記
今回の記事に関してのお返事は年内間に合いそうもないので申し訳ありませんが
ご容赦下さいますようお願い致します。
by locomocobeet | 2009-12-30 14:36 | わんこ | Comments(10)

もう一つの相棒たち

今年一年さまざまな思い出を写し出してくれたレンズ
使用頻度の高かったものを何点かピックアップ
e0117503_2205037.jpg

APS-Cサイズにはかかせない超広角レンズ
e0117503_2223424.jpg
e0117503_2224213.jpg

センサーサイズに関係なくワンコ旅にはかならず持参するとても性能のいい
望遠ズームレンズ
e0117503_2261466.jpg

ワンコから物撮り、風景まで強い見方の標準ズームレンズ
e0117503_2304352.jpg

使用頻度NO1 これがないと僕のカメラライフもなかったのではないかと思うほど
僕をレンズ沼にはめた張本人 一番大好きなレンズです。
e0117503_236277.jpg

暗い場所やポートレイト風のワンコなど自分的には一番使い勝手がいい単焦点レンズ

今年もワンコを連れて千葉、栃木、埼玉、神奈川、宮城、長野、静岡・・・と、色々な場所に
出かけました そしてさまざまな思い出を写し出してくれたレンズ
また来年もこのレンズを通してどんなシーンや出来事を写し出してくれるのか今からとても
楽しみにしています。

今年も当ブログに寄せられた皆様からのこころ温まる沢山のコメント本当にありがとうございました。
毎年毎年 進歩がなくこの様な拙いブログにアクセスしていただいて心より感謝しております。
また来年も同じようなペースで更新していきたいと思っておりますので「ロモビー日記」2010年も
どうぞよろしくお願いいたします。
来たる年が皆様方にとってすばらしい年になります様に心よりお祈り致しております。


でも、今年もう一回ぐらい更新しちゃおかな~
by locomocobeet | 2009-12-29 03:17 | Comments(4)

お焚き上げ

クリスマスイヴの記事のあとなので一瞬「ん~~」と載せるのを
躊躇ったのですが我が家としては以前から考えていたことが実現したので
記事にしました。
e0117503_0111247.jpg

この日はちょうど霊園のお焚き上げということでまずはすす払いなどをして
観音様にお参りをします。
e0117503_014789.jpg

その後かねてより切望していたミューとラム(空に旅立った先住犬)のお墓の移設です。
e0117503_0222030.jpg

今までミューとラムの亡骸を安置してあったお墓。
ここよりすこし日当たりが良くすこし広い場所に移設します。
e0117503_021994.jpg
e0117503_0213130.jpg

墓石もきんぐさんのデザインでモニュメント風にしました。
今まで使用していた墓石は手厚く供養され霊園のほうで安置されます。
e0117503_0283467.jpg

新しいお墓に移設終了後お坊さんによって供養されます
e0117503_031712.jpg

そして我々も
e0117503_0314844.jpg

我が家にとってこの場所は所謂お墓というイメージではなく彼女たちにお礼を言いに来る
場所という意味合いの方が濃く、縁あって我が家に来て十数年間楽しくそして色々な事を
教えてくれた事へのお礼です。また、亡骸はここに安置してありますがそれ以外の部分では
常に我々のそばにいるような気がしてなりません、そんなことへの感謝の気持ちを込めて
すこし広いところに移しました。
e0117503_0522682.jpg

最後は今年一年間来るたびに一枚づつふえていったお塔婆を炎にくべてお焚き上げです。
これでなんとなくいい正月が迎えられそうな気がします。
by locomocobeet | 2009-12-28 01:16 | わんこ | Comments(0)

イヴの夜は

今年は犬茶屋さんのケーキ&ディナー
e0117503_094258.jpg

e0117503_0114020.jpg

「待て~」
e0117503_0134244.jpg

やっぱりビートがフライング(悲。
e0117503_016356.jpg
e0117503_0164362.jpg

ささやかな我が家のイヴでした。
by locomocobeet | 2009-12-27 00:19 | わんこ | Comments(2)

クリスマスパーティー

レディパパさん主催によるクリスマスパーティーに参加しました。
まずは、レディパパさんによる挨拶、そして自己紹介。
e0117503_00875.jpg

今回我が家はロコモコのみの参加 ビートはお留守番
e0117503_023969.jpg

ゲーム大会などが催され会場は笑顔であふれます。
e0117503_05472.jpg
e0117503_051850.jpg
e0117503_054791.jpg

そして介助犬ジャスパー君のデモンストレーション
e0117503_074388.jpg

「携帯電話・・・」とコマンドをかけると携帯電話を探して取ってくるんです。スゲーッ
e0117503_010863.jpg

そのほかにも床に落ちたコインを拾って手渡したりと、普段はなかなか見ることのない
介助犬のすごさにただただ感動しました。

そして、フリータイム
e0117503_0183891.jpg

会場はゴルゴルでいっぱいです。
e0117503_0165364.jpg

かのんサンタさん
e0117503_0222251.jpg

レディちゃん初めまして
e0117503_023874.jpg

ロコモコです1月で5歳になりますよろしくね。
e0117503_0244418.jpg

相変わらず変な兄弟さだまる。
e0117503_0275741.jpg

e0117503_0263923.jpg

間に合ってよかった~ウッチーとミルちゃん
e0117503_0302788.jpg

「アッ!ビートだ」と一瞬思うぐらい容姿も性格も良く似ているモルツ君
ビール党のパパさん 次の子はエビス君にするそうです、じゃ~その次はホップ君なんてどう?
e0117503_0373632.jpg

一番大きい子と一番小さい子の2ショット
e0117503_0402468.jpg

さてフリータイムもおわりお開きの時間も迫る中
最後はレディパパさんの計らいで今年空に旅立った愛しいさんたちに哀悼の意を込めて黙祷。
そしてクリスマスパーティーは終了しました。
e0117503_0502222.jpg

今回このような会にお招きいただきましてありがとうございました。
また、この会を主催されたレディパパさん
この会にいたるまでの準備や打ち合わせ等本当にお疲れ様でした。
おかげさまで楽しいひと時をすごす事が出来ましたありがとうございます。
そして今回参加された皆様またどこかでお会いできる事を楽しみにしております。
どうぞよいお年をお迎えください。
by locomocobeet | 2009-12-25 01:02 | わんこ | Comments(18)

暮れの元気のご挨拶♪

久々にゴル御用達のお店アイアンバロンさんに行って来ました。
e0117503_1492719.jpg

すっかりクリスマスモードです。
夕方5時をすぎての到着、写真的にはよかったかも?
ネットではチョイチョイお世話になっていてもお店に来るのは年に数回
ママさんはじめスタッフのみなさん何時行ってもやさしく迎えてくれます。
e0117503_211928.jpg

本来の目的は依頼していた商品の受け取りと暮れのご挨拶そしてママさんとの会話
e0117503_261879.jpg

楽しいひと時ありがとうございました。

そしてロモビーへ
e0117503_281278.jpg
e0117503_282740.jpg

アイバロサンタさんありがとうございました。
そしてメリークリスマス。

帰りにちょっと寄り道
by locomocobeet | 2009-12-21 02:14 | わんこ | Comments(0)

祝 サラミミ家三女誕生

と、いっても人間的には長女です。

今日、お見舞いに行ってきました 母子共にすこぶる良好
e0117503_23101240.jpg

可愛い可愛い女の子です。
サクちゃんママさんあらためておめでとうございます。
e0117503_23203291.jpg

ママさんはもうすっかり母の顔。 
e0117503_23223554.jpg

サクちゃんは想像通りチョ~~デレデレ~~~
会話の半分は「可愛い~」の連発でした。
僕も女の子を持つ先輩の父親として気持ちはよ~~くわかります。

最後の2009年組になりますかね?
彼女の未来に幸あれ
by locomocobeet | 2009-12-19 23:37 | 日常スナップ

免許更新

先日5年ぶりに免許の更新に行ってきました。
2年ほど前にバイクでスピード違反で捕まってしまったため
今回は、金から青に格下げです。これで車の任意保険料が若干高くなったり
するんですよね~
e0117503_173610.jpg

個人情報がナンチャラで今の免許証には本籍地が書いてないんですね
その分ICチップが埋め込まれてあってそれで管理されているようです、知らなかった。
1時間ほど講習を聞いた中でちょっとびっくりしたのが飲酒運転に関してです。
なんでも、酒酔い運転をすると原点35点で一発免許取り消しだそうですよ
で、罰金100万円以下最低でも3年間は免許が取れないそうです。持ち点が15点だから
酒酔い運転で捕まった時点で最低でもマイナス20点、その前に違反による減点があれば
それに点数が累積される訳でその減点数が多ければ多いほど免許の取ることができない
期間が5年、7年、10年と延びていくわけです。これによる効果は上がっているようで飲酒運転者は
かなり減っているようです。
そしてもっとビックリしたのが罰金などは同乗者にも課せられるそうで(点数はどうだったかわすれました)
例えば酒酔い運転で50万円の罰金だったとします。その時同乗者が4人だったら4人とも50万円の
罰金を取られる訳です。また、自分の車を他人に貸してその人が酒酔い運転をして捕まった場合も
車の所有者に同じような罰則が課せられるそうです。
みなさんこの時期お酒を飲む機会が多くなると思いますがお酒を飲んでの運転は絶対してはダメです。
罰則や金銭的に云々と言う前に多くの人を不幸にします。
免許更新による講習は実にかったるいものです。が、たまにこう言うのも自分へのいい戒めにもなりました。
by locomocobeet | 2009-12-19 02:11 | 日常スナップ | Comments(4)

・・・

長期合宿予定だったサランとミミン。
サクちゃんが迎えに来てしまった。
e0117503_215054.jpg

そのことに一番ショックを受けたのがコイツです↑
by locomocobeet | 2009-12-14 21:52 | 日常スナップ | Comments(4)

なぜか我が家にゴルが5つ
e0117503_2331517.jpg

今日からロモビー家に合宿しているサランとミミン
e0117503_2354686.jpg

e0117503_2372264.jpg

ご飯をたべたらいつもの様に歓迎の儀式
e0117503_2393322.jpg

e0117503_23102581.jpg

12月だというのにウチの中は真夏のような熱気でムンムンです。
e0117503_23145233.jpg

でも、ちょっとホームシック?
by locomocobeet | 2009-12-12 23:16 | わんこ | Comments(6)