今年最後の更新です。

今年もいよいよ押し迫ってきました。

思い返せば良い事も悪いこともそりゃ色々ありましたが

こうして家族全員で迎えられる年の瀬を思えば総合的には良い年で

あったのではないかと思います。

が、今年最後に我が家にとってちょっとドキッ!としたことが昨日の夜から

今日の朝にかけておこりました。
e0117503_17283438.jpg

ご近所で火事です。夜のニュースにのるような火事がありました。

怪我をされた方もいるようで この暮れにきてなんとも言いがたい出来事でした。

そしてもう一つ

今朝、か~ちゃんの「パパ~!パパ~起きてビートが大変!!」の声でビックリして

飛び起きてビートの顔を見るとなんと左目は半分ふさがりマズルは倍ほどの太さに

なっておりパンパンに腫れ上がっていました。
e0117503_17414089.jpg

左が今朝の顔    右が通常時

すぐに病院に行き診てもらうと何らかのアレルギー症状が出たとの事

本日安静ということで注射を打ってもらい現在様子を見ている状態ですが

お医者さんの言うとおり食欲も元気もあり腫れも随分ひいてきましたので心配は

なさそうです。ちょっと安心しました。
e0117503_17535049.jpg

(仏頂面ですいません)
昨日の晩から今朝にかけてちょっとビックリさせられたロモビー家の年の瀬

ですが、みなさんどうぞ良いお年をお迎えください

そして、今年一年、我がロモビー日記にたくさんのこころ温まるコメントを

およせ頂きまして本当にありがとうございました。

相変わらず薄い内容とつまらない記事のオンパレードでしたがお蔭様で

今年も一年皆様方に支えられながら続けてくることができました。

また来年も内容はたいして変わりません と言うよりまったく変わりませんが

どうぞよろしくお願いいたします。

きたる年が皆様方にとりましてより良い年になりますよう祈願しております。

では、また来年。
by locomocobeet | 2010-12-30 18:11 | わんこ | Comments(17)

散歩

大阪のワン友さんのマルちゃんから初雪の便りが届きました。

今年は日本海側を中心に寒波の影響で各地で大雪に見舞われているとの事

お江戸は若干風は強いものの穏やかな日々がつづいています。

そんな中、そういえば年賀状用の写真をまだ撮っていないな~などと思いつき

近所でどこかいい場所はないかいな~と散歩がてらご近所をゴル3つをつれて

俳諧してはみたものの結局何処も人や車が多く断念。
e0117503_23463191.jpg

e0117503_23483361.jpg

ポートレートっぽいのを何枚かためしに撮って終了

帰宅後
先日BCMのrikuさんに注文しておいた物が届きました。

本来であればイヴに届くはずだったのに佐〇急便の配送ミスで今日になってしまった。

これで3回目、最近どうしちゃったの?〇川急便。時間指定してあっても時間内に

来ない事は日常茶飯事、昼の12時の指定が夜の10時半にきた事もありました。

クロネコさんはこんなことはまずないのにな~

送り主さんの心のこもった素敵な計らいが台無しになってしまうよな~・・・・ん~~!

まして普段の日とはちがう訳だし

e0117503_032467.jpg

届くのを楽しみにしていた一つ一つ手作りのマフィンやクッキー。

んじゃ~さっそく味見。
e0117503_011182.jpg


味見のつもりが結局1パック完食 あわててすぐさま追加オーダー

お正月用に用意したつもりだったけどこりゃ正月まで持たないかも・・・

この顔をみたらついついあげすぎてしまうアホな飼い主です。


さて、マジで年賀状の写真・・・ん~どうすっかな~?
by locomocobeet | 2010-12-26 00:24 | わんこ | Comments(4)

クリスマスイヴ

今日はイヴですよ~って知ってる?キミたち
e0117503_20274372.jpg

ウマウマが食べれる日だよん


ハイハイそうやって今のうちに腹減らしておいてくださいな
e0117503_20433061.jpg

e0117503_20443874.jpg

e0117503_20453064.jpg

さっ!はじめるよ
e0117503_20472365.jpg

今年も犬茶屋さんのクリスマスセットです。
e0117503_20483018.jpg

e0117503_2049296.jpg

こうして先に写真だけとっておきます。わんsが先だとエライことになっちゃいますので
e0117503_20514050.jpg

準備完了
「マテ~、マテ~~、マテだよ~」
e0117503_20533918.jpg

「あっ!やっぱりビートがフライングしやがった」
e0117503_20554781.jpg

e0117503_20565279.jpg

すでにビートの皿は空。
e0117503_2058725.jpg

食ったら用なし  すでにビートはいません。
e0117503_211549.jpg

モコ~もうなにもでてこないよ そろそろどいて!
キッチンから目を離さないモコ。
e0117503_2191496.jpg

ロコももうないよ!
e0117503_21113516.jpg

こちらは人間用
と~ちゃんはサイダーでシュワシュワ気分。
e0117503_2113435.jpg


こうして新居に移ってはじめてのクリスマスの夜は更けていくのでした。



 メリークリスマス
by locomocobeet | 2010-12-24 21:16 | 日常スナップ | Comments(2)

タイトルなし

実は昨日のUPで撮影した機材はコレ。
e0117503_1444064.jpg

パナのLUMIX GF-2
大きさは一般的なコンデジより若干大きめかな?
綾瀬はるかのあまりの可愛さに負けてつい手を出してしまいました。・・・ウソです。

実は、以前オリンパスのPENを買ったんですが、使っている人には申し訳ないのですが
ボク的には期待より失望のほうが上回ってしまい数ヶ月で売却してしまいました。
その時、別売で買ったMフォーサーズのレンズが2本、これは売却せずにとって置いたので
ボディだけ買えば使えると思い 以前よりサブ機が欲しかったのと新しいもの好きの
悪い癖が合舞って購入しました。

使ってみるとコレがサブと言うには申し訳ないと思うほどいいんです。
「もし、写真の質が悪くてもハイビジョン動画が撮れるからいいかっ」、と
正直思っていましたが普段使いには申し分の無いクオリティ
ちょっと大きいカメラを持っていくのはカッタルイな~ってときなんかは良いと思うし
ボクのようによく出先でカメラの故障に見舞われた時などは十分フォローして余りある
逸品だと思いました。

それにしてもこう言うものを作らせたらカメラでありながらカメラ屋さんより電気屋さんの
方のが上手なんですかね~
by locomocobeet | 2010-12-21 02:00 | Comments(4)

今年一年の報告とお礼

ラムとミューの眠るたんぽぽ霊園で今年最後の行事
お焚き上げに行ってきました。
e0117503_110723.jpg

今年一年 折々に手向けたお塔婆などを上人のお経の下供養します。


そしてこの後
今年一年の報告とお礼のため検見川神社へ
そう、この日、仏様と神様のかけもちです。どうしてもこれをしないと
気持ちよく新年を迎えられないのです。
e0117503_1184985.jpg

本殿。
e0117503_120673.jpg

礼に倣ってまずは水舎で手と口をすすぎ
e0117503_1222386.jpg

今年一年ゴッテリついた垢を清めお参りします。
e0117503_1243982.jpg

今年も色々あったけどロモビーを含め家族みんなが無事に過ごせたことへのお礼と
新居完成や今年もたくさんの方々と出会えたことへの感謝と報告。
お願いはしません。
e0117503_1351085.jpg
e0117503_1353048.jpg

ちょっとスッキリした気持ちで家路につきます。



そして、
e0117503_1383558.jpg

スッキリついでに天気も良かったのでわんsの散歩
e0117503_1395093.jpg

e0117503_1403345.jpg
e0117503_140533.jpg

e0117503_1421259.jpg

e0117503_1422884.jpg

いつもの土手です。

つー訳で今日はこのへんで またね。
by locomocobeet | 2010-12-20 02:49 | 日常スナップ | Comments(4)

タイトルなし

最近ハマッてます。
e0117503_2355944.jpg

チョコレートの甘さとポテチの塩分が以外に合う

袋を開けたら最後 一気にいきます。

& ZEROMAX 糖類ゼロでこのうまさ デブにはありがい代物です。


そして最近スーパーの棚に並ばなくなって久しいコレ  ももラー
e0117503_23135367.jpg

あとだしジャンケンのように類似品が色々出たけどやっぱりコレが一番ウマイような・・・

アマゾンでゲットしました。

e0117503_23504340.jpg

(か~ちゃんのお帰り待ちの図)
他愛の無い更新ですんません んじゃまた。
by locomocobeet | 2010-12-17 23:55 | 日常スナップ | Comments(4)

100マクロ

おぉ~~~い!!ま~さ~~ん
見てる?
何を撮って良いか分からないけど とりあえず家にあるもの撮ってみた
加工はしてあるけど トリミングはしてないよ~
e0117503_17561023.jpg
e0117503_17562211.jpg
e0117503_17563759.jpg
e0117503_17564873.jpg
e0117503_1757138.jpg
e0117503_17571226.jpg
e0117503_17572648.jpg
e0117503_17573616.jpg



あんまり参考にならないけど 一応 こんな感じ
by locomocobeet | 2010-12-15 17:59 | 雑記 | Comments(2)

がっくん土手デビュー

前回のつづき・・・

朝起きてまずはウォーミングアップ
e0117503_22501097.jpg
e0117503_22503241.jpg

一丁前にがっくんも参加。
こうして上下関係や遊び方を憶えていくんですね~
e0117503_2253311.jpg

それにしてもホタルは育て方というか遊ばせ方が上手だな~
いつも感心する ロコモコもホタルにだけはいつも一目おいて接する。
あま噛みをさせるだけさせておいて度が過ぎると思いっきり叱る
こうして他のワンコとの接し方もおぼえて行くのかな~・・・犬ってすごい!

さて、いざ土手へ!
e0117503_2333852.jpg

e0117503_235455.jpg

この日はお天気もよく絶好の散歩日和
e0117503_2361091.jpg

楽しそう
e0117503_23101531.jpg

がっくんとモコとのからみ。
意外と熟女好き?
e0117503_23113168.jpg
e0117503_23114630.jpg
e0117503_23115796.jpg

つぎは何時何処で会えることやら
e0117503_2314810.jpg

小型犬がこんなにかわいいと思いませんでした。
がっくんまたおいで。
e0117503_23165498.jpg

家に戻って小休止
ホタルともしばしのお別れ また遊ぼうぜぃ じゃあな~

お、おちる~~!!
by locomocobeet | 2010-12-13 23:23 | わんこ | Comments(4)

ほたるが来た。

都内での撮影を終え久々にほたるがやってきました。
e0117503_17505823.jpg

でも今回の主役は・・・
e0117503_1752015.jpg

「オレがっくん いたずらざかりのまだ4ヶ月のジャックラッセルっちゅ」
e0117503_17541558.jpg

でも、無駄吠えをしないとてもおとなしいいい子です。


まずは恒例行事
e0117503_17585249.jpg

e0117503_17594781.jpg

どうしてもこの行事だけははずせないそうです。

その間にせっせと仕事の運転手。
e0117503_1821937.jpg

ひとバトルを終えてほたるは・・・
e0117503_1845553.jpg

「オバチャンごはんまだ?」
e0117503_1871827.jpg

「こいつなんだ~??オレより空気読めねぇ」byビート
と、興味深深。
e0117503_1816285.jpg

けど、意外と仲良し
e0117503_18172461.jpg

この日はこれで就寝 また明日。



追記。
マビ母さん 都内ではまず見ることの無い葉つきのみかん
e0117503_18233856.jpg

たしかにいただきました、ありがとうございます。
めずらしい物好きのロモビー家一同喜んでおります ごちそうさまでした。




おまけ

by locomocobeet | 2010-12-12 18:35 | わんこ | Comments(9)

試写。

やっと来ましたニューレンズ。
コイツのおかげで手元に来るのが2週間以上も遅れてしまった・・・ったく!
e0117503_18431934.jpg

大きさは70-200mmとくらべてかなりコンパクト
これならカメラバッグにも入れやすそう
e0117503_18461360.jpg

目方も400gほど軽い

ボディは7D。で、何を撮るか?そりゃ犬でしょ~~
ボクにとってカメラもレンズも犬を撮ってなんぼの世界
どんな名機、名レンズも犬を撮るにおいてヒット率が高くないと使えないし
逆に犬の描写(僕なりの)がよいと判断されたらどんなものにでも使えるのだ
もちろんこれはあくまでもボク基準。

んでもってさっそくシシャシシャ(試写)。
e0117503_1973197.jpg

ムムッ!思ったよりAFは速い!!
e0117503_199397.jpg

そして手ぶれ4段はけっこう強力・・・いいぞ~!
e0117503_19134958.jpg
e0117503_1914430.jpg

ちょっと気になるのがズームリング
前玉側に配置してあるのでちょっとギクシャク ん~使い込めば慣れるかな~
e0117503_19192975.jpg
e0117503_19195486.jpg

画像に多少手を加えてはいるもののほとんどテレ端側で撮影
その割には画像がシャープでボク好み

ついでに
e0117503_19271152.jpg
e0117503_1927225.jpg
e0117503_19274191.jpg
e0117503_1929276.jpg

ここまで撮ってみて直感的にというのも変ですがとてもいい感触を受けました。
贅沢を言うとテレコンが使えるともっと幅が広がるかな~とも思いますが
常用レンズとしては申し分の無いレンズだと思いました。
ボクのようなヘタレでもココまで速い動きに対応してくれれば十分使えます。
また、あくまでも私的感想なのでもともと参考にならないと思いますが
参考にしないでください。
by locomocobeet | 2010-12-08 19:46 | 雑記 | Comments(12)