今の家に移って半年が過ぎました。

ようやく人もワンもなれてきました。

そして、先日それまで住んでいた家の半地下に保管してあったロモビー家の

歴史の遺物(異物?)とも言うべき荷物の処分及び搬出に行ってきました。搬出自体は

事も無く終わったわけですが、感慨深いのがこの家の内部もこれで見納めに

なるということ。
e0117503_15303363.jpg

売りに出すために内外装のリフォームも終わり、どうにかこの家をまた末永く

可愛がってくれそうな買い手の方が決まりました。現オーナーの我が家としては

18年間過ごしたこの家を手放すのは寂しい気持ちもありますが、同時にいろいろな事が

思い出されます。

そもそも、犬と暮らしを共にするきっかけになったのもこの家のおかげです。

それまでは、昼だか夜だかわからないような日当たりが悪い古い借家に住み

その後、この家を手に入れたときは本当に嬉しかったことを思い出します。そして

購入一年後、ビーグルのラム、そしてさらに一年後、ゴールデンのミューが家族に

加わり、そしてこの家で2人とも看取りました。

子供たちもこの家で 幼少期から多感な時期を過ぎ青年期をすごし 本当にいろいろな事が

ありました。嬉しいこと、悲しいこと、楽しいこと、つらいこと・・・

未だ進行形のこともありますけどね。

e0117503_163157.jpg

e0117503_1615161.jpg

(リビングダイニング)
使いなれたキッチンを前にか~ちゃんも感慨深そうです。

ここにも色々なわん友さんが遊びにきてくれたっけな~

一番最初に来てくれたのは誰だったかな~?

e0117503_16932.jpg
e0117503_1691820.jpg

この場所もチョイチョイ僕のブログの記事になった場所です。

なにしろ写してはいけない物が多く写真を撮るのに苦労した家でした。

e0117503_16235090.jpg
e0117503_16241291.jpg

(寝室)

時とともに家族の形態もかわる中、何度かリフォームをくりかえし

文字通り「狭いながらも楽しい我が家」を目指して家族みんなで作ってきたこの家

思い入れが深い分手放すとなると寂しくなりますが、今の家に引っ越す際に物だけでは

なくこの家で起きた様々な思い出も一緒に持って来ました。

今の新しい家に移って心機一転 新しい一ページなどではなく過去を継承、継続し

今があると言うことを胸に新しい家でも前の家以上に楽しいワンコライフを送って

行きたいと思います。
by locomocobeet | 2011-05-30 17:04 | 雑記 | Comments(2)

入梅

関東 甲信も入梅しましたね~台風をおみやげに

それにしても何で今年はこんなに梅雨が早いんだ まだ5月だぜ

せっかくバイクを買って初夏の一番いい時期の風を感じようと思ったのに

e0117503_16181793.jpg


洗車ばかりしていてまだ200kmしか走ってないちゅ~の

前にも書きましたがウチが何かしようとするとたいがい雨、雨、雨

この異例の早さの梅雨ももしかしてウチのせい?いやちがう、断じてちがう!

こんなこと書くとまたハマの鬼嫁が「やっぱりね」とか言って喜ぶからヤメタッ!


e0117503_16285752.jpg


ボールをくわえて外で遊ぶ気満々のビートもこの雨は恨めしそに眺めていました。

と、いうことで雨の日は基本 散歩に行かない我が家はロモビーたちのストレス解消

グッズを大型犬のつお~~い味方アイバロさんでポチリと購入

まずは、我が家のワンsはみんな大好き  こわしちゃえおもちゃ


e0117503_16361158.jpg

 

我が家のロコちゃん 早いときは1つ30秒で破壊します その時のドヤ顔

今度写真に撮っておきます。

後片付けは大変だけどこの破壊行為がいいストレス解消になるようです。

そして我が家の定番 ボールと鰐田ラコ助くん
e0117503_16415992.jpg


雪山でも川でもプールでも家の中でも何処に居てもワニさんの人気は不動のようです

なんででしょ?

e0117503_16562569.jpg

こう言うものを活用して家の中でもいっぱい遊べばよく寝てくれて

精神の安定にも一躍かってくれます。

これで、この鬱陶しい時期をのりきるぞ~~~っと!
by locomocobeet | 2011-05-28 17:02 | 日常スナップ | Comments(4)

ipad2で画像取り込み

ipad2購入以来楽しませてもらっていますが

ヘタレながら一応 写真などを趣味としている僕にとって

1DなどのRAW画像が取り込めると使う幅が広がるのかな~などとおもいつつ

物は試し、ダメで元々と言う事で早速試してみました。
e0117503_19245484.jpg

e0117503_19253649.jpg

するとなんと、あっさり しかもまったくストレスなく取り込めちゃいました。

これって常識なんですかね~ しらなかったわ(汗”


取り込みが出来るとなれば調子込んでアプリをつかって現像に挑戦
e0117503_19443617.jpg

アップロードしたアプリを早速つかいます。
e0117503_19471420.jpg
e0117503_1948035.jpg

このアプリ、アップルストアで購入したものの現像は出来たが、それがライブラリーに

反映されず、 ん~~なんだか英語ばかりでイマイチよくわからん!

そんでもって他のアプリで現像したのがコレ
e0117503_19533525.jpg
e0117503_19541058.jpg
e0117503_19542076.jpg

この記事をアップする際に再現像しましたがだいたいこの程度の画像なら

作れそうです。

ただ、この記事をそのままipadでエントリーしようとするとエキサイトだとまだiphone用の

アプリしかないため写真枚数が限られてしまいUPに失敗しました

ipadでブログをUPしようと思うともっと記事を圧縮しないとダメですね

もうちょっと慣れと工夫が必要です。
by locomocobeet | 2011-05-25 20:08 | Comments(2)

タイトルなし

iPad2からのテスト投稿2

e0117503_1633250.jpg

by locomocobeet | 2011-05-25 16:02 | 雑記 | Comments(0)

タイトルなし

今日、3ワンを洗濯しました。

予報だと今日のお江戸は午後から雨、天気がくずれる時の予報は良く当たる

ウチが何処かに出かける時は晴れ一点の予報でも雨が降るくせに・・・ま~いいか

と、言うわけで午前中に3ワンの洗濯をおわらせなくてはなりません

これが結構キツイくて腰痛との戦いになる訳です。

e0117503_23274564.jpg


e0117503_23301577.jpg

午前中は午後から雨が降るとは思えないほどのPカン

故に我が家ではテラスと呼んでいる外のベランダで決行
e0117503_23343226.jpg
e0117503_23345330.jpg

新築するときにちょっと悩んだけど付けといてよかった~~なシャワー君

今日はじめて大活躍です。

e0117503_23394288.jpg

3頭目のロコが終わる頃には抜け毛の残骸がいっぱい

e0117503_23413687.jpg

「いや~~さっぱり」ってまだおわんないよ!

この後しばらく放置プレイ




そして今期2回目のアンダーコートをとります

e0117503_23441174.jpg

e0117503_23454116.jpg

これがまた大変で口の中にはいった毛をペッペッっとしながらの作業

よくコレを公園などで行って毛をそのまま放置して帰っちゃう人がいますが

これも立派なマナー違反です 良い子の皆さんは絶対にマネをしないように・・・ね。

e0117503_23523236.jpg

ようやく終わった頃には外は雨が降り出し ロコモコはヘロヘロ

e0117503_2355392.jpg

今日の収穫。

んじゃ今日はこのへんで
by locomocobeet | 2011-05-22 23:56 | わんこ | Comments(4)

e0117503_1310516.jpg

開催中、半分ぐらい雨の日が続いたようですが、この日はビートと僕のおかげで(爆)

初夏を思わせるとてもすがすがしいいいお天気でした。

e0117503_1315519.jpg

会場内も最終日と言うこともあって大勢の人とワンコであふれかえっていました。

その中には

e0117503_13172129.jpg

e0117503_1318038.jpg
e0117503_1318167.jpg
e0117503_13184125.jpg


写心を見て

涙をうかべる人。

微笑む人。

パネルの前でジッと佇む人。

ひとそれぞれ思いは様々とても優しい時間が流れておりました。


そして会場の外では

顔なじみのわん友さんから懐かしい人まで沢山の方とお会いできました。

e0117503_13275374.jpg

したがってカ~チャンsミーティングも止まりません。

e0117503_1329543.jpg

こちらビートと同じお里のダイスケ君
e0117503_13313174.jpg

ビートのケツは同じお里のにほいがするのかな?
e0117503_13333148.jpg

被災地仙台のブログ「ウラリフ」でダイスケ君と胴体の兄弟のボビーが大活躍

しています見てみてください 笑えます。

e0117503_13374981.jpg

サラミミ家の三女のマオちゃん 大きくなったな~ カワユイ~

サクちゃんにはわりぃけどママに似てきたな~


そしていつも白馬でお世話になっているすみれママ

e0117503_13423866.jpg

ママさんの取って付けたようなリードを持つ姿・・・似合わねぇーー

やっぱりすみれファミリーにリードは似合わないね

e0117503_1347050.jpg

お江戸ですみれファミリーと記念撮影。

e0117503_13484536.jpg

あっ!信号の向こうにゴンちちさん発見!!

よかった~  どうやらもんじゃでお腹は大丈夫だったみたい(笑)


毎年こうやって懐かしい人や普段なかなか会えない遠方の人たちと会えるのも

これまた写心展の楽しみの一つ、そういう意味でもこの写心展は人と人、人と犬との

絆を年に一度再確認させてくれる唯一の場になってくれているのかな~と思います。

我々にとってはすごく嬉しいこと事です。

e0117503_1475293.jpg


でもそう考えるとだんだん知らず知らずのうちに期待と役割と責任が大きくなってきている

ホタルと岳にはちょっと気の毒だけど でも同時に全国には君たちが来るのを待っている

人たちが沢山居る  今年の開催は東京を含め5箇所、いつもよりかなりの長丁場だけど

頑張れホタル!頑張れ岳!あと運転手。

その夜は、サダしし家とロモビ亭
by locomocobeet | 2011-05-16 15:03 | わんこ | Comments(10)

岐阜のゴンちゃん大ちゃん家が我が家にきてくれました。

写心展、キチドク等を行かれて 我が家も訪ねてくれたのです。
e0117503_144256.jpg

よく来たね~ゴンちゃん

白馬であって以来です。あの時はすこし体調を崩していましたが

今回お江戸で見るゴンちゃんはすこぶる元気 おじさんすこしホッとしました。
e0117503_1502264.jpg

そして大ちゃん、自宅に帰ってきたかのようなリラックスぶり さすが大もの(笑。

ほどなくホタルとがくも合流
e0117503_1561363.jpg

e0117503_157841.jpg


このシニア2人は長旅と看板犬でちょっとお疲れ気味

しかしこの2人ははじけっ放し 大小コンビの漫才を見ているようで大笑いの連発でした
e0117503_23237.jpg

2人でおもちゃ箱を物色中
e0117503_254131.jpg

ちょっとブレちゃったけど大ちゃんです、体は大きいけどまだパピーなのです。


さて、せっかく下町に来てくれたのでおもてなしは、下町の味もんじゃです。

もんじゃがおもてなしになるかどうかは分かりませんが・・・
e0117503_2115142.jpg

この後、白馬での話やワンコ談義、はては、地震の被害状況から原子力施設の問題

など色々楽しい話からまじめな話までいろいろさせていただきました。

本当に楽しい時間でした・・・が

僕の心配は今回初もんじゃのゴン父さんがもんじゃを食って胸焼けをしなかった

かな~とかお腹をこわさなかったかな~とか、そんなことばかり考えていました

でも、今日写心展で会ったら元気な様子だったのでひそかに安心しました。

また、いつでも遊びに来てください

我が家のあこがれゴンちゃんと会える日を楽しみにしています。
by locomocobeet | 2011-05-15 02:38 | わんこ | Comments(2)

日曜日のこと。

足元が悪い中 ホタパパ写心展も中日を向かえ 今年は各メディアなどにも

取り上げられるようになり 小さいながらもワンコを通して被災地への

支援の輪が広がりつつある事 本当にスゴイ事だと思います。



さて、先日の日曜日、

今日とは打って変わって本当に暖かいと言うかアッツい一日でした

午後からカ~チャンは今期2回目のゆずのライブに行くため午前中に

散歩に出かけました、といってもいつもの土手ですけどね

そこでとうとうコレを着せました。

e0117503_16234060.jpg


ALPHAICONのサマークーリングタンクトップ

今となっては夏の定番となりつつあるこのサマークーリング・・・

熱中症予防のため我が家ではコレを水に湿らせて散歩のときに着せていきます。

けっこうイイですよ~

e0117503_16352674.jpg

e0117503_16363061.jpg

みんなベロを出して熱そうです。
e0117503_16383547.jpg

揺れる雑草にビビッて完全にへっぴり腰のビート君

e0117503_1641180.jpg

e0117503_16423786.jpg

アッヂーー・・・モコ


そして月曜日、コレもとうとう点けちゃいました。


満を持してエアコン、スイッチオーーーン!
e0117503_16461264.jpg


23℃、これでも我が家にとっては節電なんです。

ちなみに今日、カ~チャンは今期3回目のゆずのライブに行ってます。

と言うわけで只今ロモビーと留守番なう。
by locomocobeet | 2011-05-11 16:57 | わんこ | Comments(7)

ホタパパ写心展

e0117503_16501553.jpg

いよいよはじまるんじょ~~byがっくん


と、言う訳で明日より「ホタパパ写心展 東京展」がはじまります。


今回のテーマは「キミとの約束」
e0117503_1722179.jpg


陣中見舞いに行った2時過ぎにはすでに準備は整っていました。
e0117503_1731018.jpg

e0117503_1741525.jpg

アッ!募金してくるのを忘れた、わざとじゃありません・・・汗、汗。


今回より、ホタルと岳のダブルキャストでお出迎えです。
e0117503_1710228.jpg


会場となるギャラリーと我が家が地理的に近いことから失礼してちょっと先に

見せて頂きました。

一つ一つかわいくディスプレイされた中には、我が子への心あたたまる思いを

綴った飼い主さんのメッセージと切なくやさしい老犬たちの笑顔が皆様のおいでを

心からお待ちしているかの様でした。

ワンコを飼っている方やそうでない方もどうぞお時間のある方は見に行ってみてください

そして、飼い主さんからワンコに宛てたメッセージ(手紙)を一つ一つ読んでいく中で

写心からあふれ出る飼い主さんとワンコとの絆をより一層強く感じられるのではないかと

思います。

e0117503_17463669.jpg


がくと一緒にみなさんのお越しをまってるぶぅ~~~byホタテ


e0117503_1833393.jpg



※東京会場
主催:ホタパパ
日程:5月8日(日)~5月14日(土)(10日(火)は休館日)
場所:ギャラリーコピス 〒135-0021東京都江東区白河1-2-12-1F  tel:03(5639)2381
時間: 11:00~19:00 ※最終日17:00まで
入場料500円(全額、日本赤十字社に東日本大震災義援金として寄付いたします。)




















   
by locomocobeet | 2011-05-07 18:04 | わんこ | Comments(6)

テスト

iPadからのテスト投稿です。
e0117503_17165656.jpg

by locomocobeet | 2011-05-06 17:14 | 雑記 | Comments(1)