タイトルなし

1月25日はビートの誕生日でした、5歳です。

こういう報告的な記事は鮮度が大事なのですが

なんだか最近夫婦してちょっと忙しくて今頃になっての報告になってしまいました

ビートの誕生日当日などはか〜ちゃんは残業でボクは朝から深夜まで外に出っぱなし

とても誕生祝いどころではありませんでした

当の本人(本犬)に誕生日の認識がないことがせめてもの救いです。

e0117503_1925058.jpg


e0117503_1915226.jpg


e0117503_1915181.jpg


にもかかわらずビートの誕生日を覚えていて下さりこころ暖まるプレゼントや

嬉しいメール、そしてツイートや電話など頂き本当にありがとうございました。

皆様方から頂いたメッセージ通り5歳になったこの一年もロコモコたちと一緒に

健康で笑顔の多い一年にしていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

e0117503_19231534.jpg


仏頂面ですいません

ありがとうございましたbyロモビー


さて、話はちょっと変わりますが、今月で当ブログも5周年を迎えました

よくもま〜この飽きっぽいボクが5年もよく続いたな〜と自分でも感心していますが

それもこれも一重にアクセスして下さる皆さんや寄せられるコメントにより支えられて

ここまでやって来れたのだと感謝しております。

中でも本当に嬉しかったのが「ロモビー父さんのブロブを見てブログを始めました」とか

「ロモビー父さんの写真を見て写真に興味を持ちました」など、過去5年間ブログをやっていて

本当に数人の方ですがこういう言葉を頂いた時は「こんなボクのような拙いブログでも共感して

くれる人がいるんだ〜」と本当に感動しました。

今でこそアクセス数などは殆ど気にならなくなってきましたが最初の頃は先輩ブロガーの方に

リンクを貼ってもらったりオフ会などに参加してご挨拶を交わすなどをしてアクセス数が

日に日に伸びていくのを見てはそれを自分のモチベーションにしていたのを懐かしく思い出します

ただ、頂いたコメントに関しては(誹謗中傷的及びスパム系コメントは除く)自分なりに

誠実に返して行こうというのは今でもそして今後も変わりありません

5年前このブログを始めるにあたって自分なりに決めたルールが2つあります。

頂いたコメントに関しては誠実に返すこと

コメ返しが済むまでは次の更新はしないこと(止むを得ない場合を除いては)

些細なことですがこの2点に関しては自分の中でかならず守るようにしています。


5年前もともとロモビー日記としてか〜ちゃんが開設したブログをなんの因果か

それをボクがロモビーPhoto日記として引き継ぎ今に至っているわけですがこれを機に

少しですがブログのタイトルを変更しました。

旧 ロモビーphoto日記からロモビー父のphoto日記としました。

内容は今までとなんら変わりありません、あくまでもロモビーたちが主役です

ただ、時々自分の思いつきでワンコとはまったく関係がない写真や記事を掲載することが

あります、コレは今までもそうなんですが基本的にはわんこブログですので見に来てくれた

人がワンコとは関係ない記事を目にした時「父の」を入れることによってすこし違和感が

無くなるのでは?と言う事と自分色を出したいと言う安易な考えからですのでどうぞ今後共

ロモビーphoto日記あらためロモビー父のphoto日記をよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
by locomocobeet | 2012-01-29 21:35 | 日常スナップ | Comments(14)

降りましたね〜

一瞬ですがお江戸特有の水っぽいベチャベチャした雪が降りましたね〜
e0117503_148542.jpg

積雪2cmぐらいかな〜

豪雪地方の人には申し訳ないですが、お江戸ではこれを大雪と言います。

e0117503_1502925.jpg

午後9時頃から降り始めた雪も現在1時50分すでにもう殆ど降っていません

ワンコと土手で遊ぶにはもっと降って欲しかったけど

お江戸は雪には弱いですからね〜次の日の影響を考えるとこんなもんで止んでよかったのかな

e0117503_20780.jpg


コヤツらはテンションアゲアゲ〜〜

e0117503_21567.jpg


今季初の雪遊びはなんと自宅、夜も遅いので近所迷惑にならない程度に一時間ほど

ベランダと玄関を行ったり来たりしながら雪と戯れたロモビーたち

ビートにとっては誕生日も近いので神様からのいいにプレゼントになったかな
by locomocobeet | 2012-01-24 02:13 | 日常スナップ | Comments(2)

リフォーム完了

去年の夏から解体を始めていた実家のリフォームがやっと完成しました
e0117503_1717452.jpg


before
e0117503_1719932.jpg


after
e0117503_17194524.jpg

写真を撮った角度はちょっと違うけど

残したのは基礎の一部と柱を数本、ですから殆ど新築とおなじなんですけどね

こんなご時世ですので上を軽くして下をがっちり固めるといった構造

耐震補強もバッチリです。

e0117503_17293556.jpg

e0117503_1730752.jpg

リビング


両親が住む家なので完全バリアフリー

ただ、いつから住み始めるかはまだ未定

コレにより我が家が受ける恩恵は
e0117503_17334342.jpg


境界をなくして何時でも行き来できるようにしたため我が家ではテラスと呼んでいる

ベランダがすこし広くなりました
e0117503_1736238.jpg

段のついている部分の約タイル2枚分

これだけでもちょっと嬉しい

もう少し暖かくなったらか〜ちゃんがココでBBQをやるそうです

それも立派な震災シュミレーションだそうです。

んじゃまた
by locomocobeet | 2012-01-22 18:01 | 雑記 | Comments(2)

タイトルなし

西宇和農協の小太郎みかん

3箱あって残りはもうこれだけ うまいんですよね〜コレ

e0117503_21171548.jpg

おそらく今日で無くなってしまうでしょう
e0117503_2120152.jpg

e0117503_21233981.jpg

要予約とさらに越冬させるため食べられるのはまた来年かな

んじゃまたね。
by locomocobeet | 2012-01-20 21:30 | 雑記 | Comments(2)

ちょっとドキッ!

昨日、午後5時40分頃ロモビー地方(江戸川区の一部)で停電がありました。

原因は変電所のトラブルと言う事らしいが詳しいことは知りません

e0117503_059965.jpg


ただ、ちょっと「ん?」と思ったのが停電てイッキにボンと電気が消えるもんだと

思っていたら最初にテレビとストーブが消えてその後少し間があって全ての電気が

ダウンしました。ですから最初は漏電かな?と思っていたんですが一応外に出てみると

あたり一面真っ暗で「あっ、こりゃ停電だな」と気づいた次第でした。

それにしてもこういう時のオール電化はダメですね〜

な〜〜んも出来ません、ガスが出れば多少明かりの代わりになるしお湯を沸かして

温かい飲み物で暖を取ったり湯気が出れば加湿器の代わりも出来のですが・・・ね〜

それでも買っておいてよかったな〜と思ったのがランタンと石油ストーブとipadそれと

日テレのiPhone用アプリ、このアプリの情報が一番早く状況を知らせてくれました。

e0117503_133539.jpg


停電がおきた時我が家は夕飯の餃子の仕込み中でした。

まっ、その後停電は一時間ほどで復旧し事無きを得ましたけど震災直後はこんな状況が

何ヶ月も続いた地方があったかと思うとつくづくよく耐えられたな〜と感心の上を行く

感情がこみ上げてきます。

幸いにして我が家のエリアは震災後の計画停電のエリアにも入らずある意味のうのうと電気を

使えていた訳ですが今回の停電では本当に実践的ないい訓練が出来たと言うふうに解釈し

「いいか油断するなよ次はお前の所かも知れないぞ」と、うかれた正月気分をもう一度

締め直せ!と戒められているような気さえしました。

「たかだか一時間の停電でちょっと考えすぎじゃないの?」と思う人もいるかも知れませんが

それは、何かあってからじゃないとわかりませんからね。
by locomocobeet | 2012-01-17 02:27 | 雑記 | Comments(4)

誕生日

1月11日はロコモコの誕生日です。
e0117503_22195100.jpg

今日でメデタく7歳になりました。

特に何かイベントを考えてはいませんでしたが

e0117503_22241341.jpg


ロコモコの誕生日を覚えていてくれている方々から今年も沢山のメールや

プレゼントなどが届き本当に嬉しく思っています  ありがとうございました。

e0117503_2225342.jpg


7歳になった今でも幼い頃からのお転婆でマイペースなところは全然変わっていません

最近ではそれに頑固さが加わってより一層生意気になったような気さえしますが

e0117503_22355472.jpg


いつも僕達の傍らで寄り添うように時には話し相手になり時には遊び相手になり

そして、時には僕達家族の心のよりどころとして今ここにこうしている君たちが大好きです。

ロコモコとその兄妹たちへ  誕生日おめでとう

また、ロコモコを僕達家族に授けてくれたりりーちゃんにあらためて感謝します。





八ヶ岳犬の牧場にて生後3ヶ月の頃
e0117503_22565894.jpg

左がモコ、 右がロコ

旧自宅にて
e0117503_2362159.jpg

左がモコ  右がロコ


旧自宅にて
e0117503_2313792.jpg

生後4ヶ月、
まだラムも健在でした

e0117503_2374312.jpg

生後6ヶ月
左がモコ  右がロコ    たぶん?

ちょっと飛んで  綱吉ドッグランにて
e0117503_2392498.jpg

ビートが生後4ヶ月だから
ロコモコは2歳の頃、一番多感な頃でした。



今日7歳の誕生日を迎えてまた来年の今日も何事も無く8歳の誕生日の記事をUP出来ることを

楽しみにしています。

一応ボクも
by locomocobeet | 2012-01-11 23:44 | わんこ | Comments(15)

新年第一発目のお客様

今年初のお客さんとしてウチミル家とbowwowさんが遊びに来てくれました。
e0117503_365035.jpg

e0117503_394871.jpg

お二方共嬉しいことにボクとロコモコの誕生日が近いことを知っていてくれて

ケーキやロコモコたちへのプレゼントなどを用意して来てくれました

e0117503_3144511.jpg

ケーキは切り分けてみんなで頂きました
実は、かーちゃんから今年に入り甘いもの禁止令が出ていたので
本当にマジウマでした
e0117503_3151463.jpg

e0117503_3153418.jpg

こちらは新年らしく可愛い七福犬です、この可愛らさに思わず口元がゆるみました。

我が家は相変わらずのおもてなしとも言えない粉物でおもてなしです。
e0117503_325525.jpg

またいつもの様に話し込みすぎて写真はココまで

ワンコ絡みの情報交換や写真やカメラ、そしてbowwowさんのITに関する話に興味津々

気がつけばなんと八時間、それこそ多愛のないヨタ話から犬と暮らす事に関しての

真剣な話までそれはもう多岐にわたります、そしてカメラの話が出れば当然PCの話になり

ITの話になる訳で気がつけば八時間ですがその長さを全く感じない楽しい時間でした

お二方ともお気遣い頂きましてありがとうございました。またいつでも遊びに来てください

次は土手でお待ちしております。
by locomocobeet | 2012-01-08 04:08 | わんこ | Comments(4)

ロモビー日記をご覧の皆さん明けましておめでとうございます。

昨年同様本年もどうぞよろしくお願いいたします。

まずもって平成二四年は皆様にとりましてご多幸な一年になりますように

心よりお祈りいたしております。

e0117503_334270.jpg


さてさて、大晦日から本日まで完全に寝正月なロモビー家です。

特にこれといって記事になりそうな出来事もなく穏やかな正月を送っています。

大晦日
e0117503_114030.jpg

e0117503_1144231.jpg


ワンコは年越しアキレス

e0117503_1151321.jpg

こちら人用年越しそば

明けて元旦
e0117503_1153493.jpg

e0117503_1163229.jpg

ワンコお節
そしていつもの夕暮れ散歩
e0117503_1191580.jpg

e0117503_1194761.jpg

e0117503_1202437.jpg

e0117503_121192.jpg

e0117503_1212472.jpg

e0117503_1222325.jpg

と、ま〜なんてことないメタボな正月を送っているわけです

しかし、考えてみると被災地の方も去年の今頃は家族団らんの中普通に正月を

迎えていた訳でそう考えるといかに何気ない日常が大切かと言う事を改めて

思い知らされた年の初めでした。

そういう意味でも今年は何が何でもいい年にしなきゃいけませんね     
by locomocobeet | 2012-01-03 01:44 | わんこ | Comments(18)