今年最後の更新です

さて、今年最後の更新になります

あれだけ騒いでいた大掃除も小雨がそぼ降る中なんとか終了しました



e0117503_15314532.jpg

外回りのお掃除セット

e0117503_1534542.jpg

約一名お邪魔なのがいますが気にせずに進めます、今日はコヤツに構っている暇わないんでね

テラスのタイルがけっこ汚れているでしょ


e0117503_15343243.jpg


ジャパネットた○たでお馴染みケルヒャーの高圧洗浄機で汚れをすっ飛ばし中

気持ちいいぐらい汚れが落ちていきます

e0117503_15411049.jpg


そして玄関ポーチ、水が飛散しないように先っちょをポリッシャーに取り替えて

これでどうにかこうにか今年の大掃除はなんとか終了しました、いゃ~~ヤレヤレです。


コレでようやくお正月を迎える準備は整いました。

e0117503_15474731.jpg


ロモビーたちも本年最後のトリミングに行き綺麗サッパリフワッフワな状態です

e0117503_15504536.jpg

お正月用のリボンを付けてくてました。

e0117503_1552593.jpg

門松も今日30日に据え付けて準備OK

クリスマスから今日まで本当に慌ただしい一週間でした、でもコレでようやく安心して年が越せますね

大掃除も松飾りもヤラなくてもイイといえばそれまでなんですが、やはりこれも気の問題で毎年行なって

いるとどうしてもやらないと気持ちが悪いもんでやっぱり日本人はお正月ですよ、お正月!







さて、今年もいよいよ終わりですね、改めて振り返ってみると色々なことがありましたが過ぎてしまえば

やはり今年一年早かったな~というのが実感です。

我が家にとって今年一年は、特別大きな変化はなく至って平穏で充実した一年が送れたような気がします

みなさんにとってはいかがでしたでしょうか?

そして、ブログに関しては開設してもう6年にもなるのにまったくといっていいほど進歩がなくまた文才が

ないために自分の考えや思いの丈を表現する事ができず結局支離滅裂で終わってしまったなんてことも

多々あったような気がします、また途中放置なんてことも何度となくあり、非常にムラの多い一年に

なってしまいました。こんな拙いブログでも時々覗きに来て下さる方には大変申し訳なく思っております

こんな進歩ないブログでもまた来年も引き続き事あるごとに記事を更新してまいりますので どうぞ

来年もよろしくお願いたします。

皆様に取りまして来年はより一層素晴らしい年になりますように

そして一日でも早く東北の復興が進みますように重ねてお祈りいたします

e0117503_1633152.jpg

今年最後の写真は彼らのこんな笑顔で締めくくります

どうぞ皆さん良いお年をお迎えください


                                              ロモビー父
by locomocobeet | 2012-12-30 16:38 | 雑記

タイトルなし

「よっしゃーー!今日はやるぞーー!!」と気合一発、取り掛かろうとした大掃除

まずは、「外回りからだー」と言う事で、さてどこから先に手を付けるか?玄関ポーチ、車庫、駐輪場

それともベランダか?いやいや違う まずはボクが唯一この家で自由に乗れる我が愛車のT-maxからだ。

(因みに、エルグランドはか~ちゃん優先、フリードは娘優先・・・涙。  )

最近寒くなってめっきり出番が少なくなったとは言え機動性、走行性抜群のこのバイク、まずはいの一番に

洗って綺麗な姿で新年を迎えさせてあげたいと言うこの愛車精神、オレって意外とイイヤツかもと

自画自賛


e0117503_14463327.jpg


バケツに水を張りスポンジでゴシゴシ愛情を込めて水洗い

そして、洗車も中盤に差し掛かった頃・・・・・うぅ~~水が冷たい~~、どうしよう?手袋ねぇし

まるで、手が凍りつくようだ!それに今日は雪が降るかも?という空模様 さ、さ、さぶい~~


e0117503_1421732.jpg

30分後、洗車終了と、その瞬間 ポッキンと言う音が、何の音か?

ハイ!折れました、完全に折れました、あまりの水の冷たさと寒さにココロが

e0117503_14212495.jpg


ま~まだ後3日あるし、明日になれば子供たちも休みになるしみんなでやれば間に合う、間に合う

大丈夫、大丈夫と最初の気合はどこへやら

ふと、シールド越しに目をやるとコッチをシラ~~~っとした目で見ている奴が約一名

「やっぱりねっ」と言わんばかりの顔で冷たい視線を送りつけるビートの野郎

そして思わずついて出た言葉・・・・・・「オレを見るなぁ!!」 「いろいろあるんだー」と訳の分からない

言い訳をしてもしょうがないビートにして この日は終了

いや~そろそろヤバくなってきたぞ~本当に年内終わるのか大掃除。
by locomocobeet | 2012-12-28 15:33 | 雑記

タイトルなし


クリスマスも終わり、時は新年に向けてターボをきかせながら加速していくかのように過ぎて

いきます。前記事でも書いたように今年中にしなければならないことは山積みなのですが

それでも散歩は欠かせません、逆にこんな時だからこそ散歩に出て人間もリフレッシュってことも

ありますしね








e0117503_17262899.jpg


e0117503_17271732.jpg


e0117503_17274234.jpg


e0117503_172892.jpg


e0117503_17283829.jpg


e0117503_1729624.jpg


e0117503_17292488.jpg

ヤラなきゃならないことはサンセキーー、なんて言いながら あまりの気持ちよさ2時間半も散歩しちゃった

ま~いっか!明日がんばろ~っと!
by locomocobeet | 2012-12-27 17:43 | 散歩

今年の締めくくり

毎年クリスマスの近辺にはこのネタになってしまう節操の無さ

と言うワケで大雨の中、我が家の虹の橋犬の年内最後の行事 お焚き上げ

e0117503_18103234.jpg


春秋の彼岸、命日、お盆と年に数回来るたびに手向けてきたお塔婆を上人さんが

経を上げた場所で燃やします

e0117503_18182446.jpg





そしてそのあと、一年の無事の報告と御札を下げに検見川神社へ

e0117503_18214818.jpg


この日は大雨ということもあって境内は閑散としてましたが逆にしっとりとした趣がとても

良かったです

e0117503_1826591.jpg


e0117503_1827519.jpg


e0117503_18275242.jpg


ここを最後に我が家の年内行事は終了

あとは来たる年を清心を持って待つのみ・・・とは言ってもまだまだヤラなきゃならないことは山積

年賀状もまだ書いてねぇし、大掃除もこれからだし 今年もあと5日間に合うかなっ
by locomocobeet | 2012-12-26 18:37 | 雑記

クリスマス

これも年中行事の一部と言うことで、イブしちゃいました。
e0117503_17384688.jpg


去年と同じ帽子をかぶったらそれはウマウマの合図
e0117503_17414179.jpg

三者三様

e0117503_174301.jpg


e0117503_17433438.jpg


完全キッチンドッグさんにおんぶにだっこに肩車のごちそう


さ~召し上がれ
e0117503_17451424.jpg


よ~く味わってくださいね

e0117503_1746477.jpg


e0117503_17462133.jpg


うわっ!ケーキ丸飲み、せっかく用意した甲斐がないね~

e0117503_17495752.jpg


と、言うイブの夜でした。            
by locomocobeet | 2012-12-25 17:51 | 日常スナップ

ニューレンズ


先日キャノンから新しく標準ズームレンズが発売になりました。

そこで、久々に頭をもたげたボクのホシイホシイ病、一応は我慢しようと思うのですが

やはり最後は病魔には勝てず購入してしまいました。


それがコレ

e0117503_17281219.jpg

EF24-70mm F4L IS USM


e0117503_1728492.jpg

同じ画角のEF24-70mm F2.8L USMと比べるとかなりコンパクトで軽い

F値は3段ほど落ちますがそれでもF4通し、普段使いには充分です。

問題は同じ画角なのでどうスミ分けするか?それは追々考えるとして

e0117503_17291945.jpg

このレンズの特徴は70mmから使えるマクロが付いていること

実を言うとココにヤラれてしまいました。そして4段分のハイブリッド手振れの補正

この手振れ結構強力です。

e0117503_1729447.jpg

贅沢を言うともう少しテレ側に距離がほしかったかな~と・・・

出来れば100mmとか85mmとか、そうするともう少し応用範囲も広がるのにな~ちょっと残念


e0117503_1730242.jpg

そしてこのマクロ、かなり寄れます、レンズフードが被写体にくっつくばかりに寄れます

距離の足らなさはそのへんで行って来いってところかな

で、話はすこし変わりますが、この画像は何で撮っているのか?

e0117503_17564138.jpg

コレです、オリンパスのXZ-2、ま~よく撮れるコンデジです。

寄れるは、ボケるは、ブレないは、ホントによくできてます。



話を戻します、


そんでもってちょこっと試写してみました。

e0117503_1811332.jpg


e0117503_1813279.jpg


口コミサイトなどではテレ端の解像度が良くないとか、可もなく不可もなくとか、色々書かれていますが

その辺はよくわかりません、一応Lレンズなので綺麗には撮れると思います

細かい部分での寸評はボクには出来ませんので悪しからずっと!

一応マクロもとってみました

e0117503_1891787.jpg

ベランダの葉っぱ

e0117503_1895220.jpg

目薬の説明書き

e0117503_1811151.jpg

ガラスに付いた水滴

いざ、マクロで何かを撮ろうと思っても意外と被写体に困るもんですね

レタッチはしましたがトリミングはしていません、どうです?ま~ま~でしょ?

最近、重いレンズを持つのが苦になってきたのでブログも殆どコンデジかミラーレス

こうやって機材もどんどんコンパクトで軽量そして綺麗に撮れるレンズやカメラが出てくるのを

今後もオジサンは期待します。でも、高いな~レンズって!
by locomocobeet | 2012-12-24 18:31 | 雑記

冬至

昨日は冬至でしたね 皆さんゆず湯は入りましたか

e0117503_1735558.jpg



e0117503_1744253.jpg


ビート君、それはボールじゃないんだよ


そして、

BCMのrikuさんから今シーズンのNEWコレクションが届きましたので一部紹介します。
e0117503_179286.jpg

質感の良いキルティング地に可愛いドット柄、

相変わらずシンプルで嫌味のない素敵なセンス、しかも細部や縫製にはしっかりこだわりが・・・

何年着てても全く飽きが来ません

毎回、売り出すと同時に即日完売 我が家も含め時期になると連日チェックしていても購入することが

できず落胆した人もたくさんいるのではないでしょうか

e0117503_17353155.jpg

重ね着してももちろん一枚でもかっこいいポコポココートパーカー

e0117503_17395526.jpg


我が家がゴルを飼っているから言うワケじゃないけど、本当にゴルによく似合うな~

なかなか購入出来ない人がいる中、運良く購入できた我が家はホントにラッキーでした

終わり良ければ全て良し、まだ今年を締めくくるには早かも知れませんが一足早く北の大地から

嬉しいクリスマスプレゼントが届いたような気がします。
by locomocobeet | 2012-12-22 17:53 | 雑記

タイトルなし

先週の土曜日の事、なにやら珍しく機嫌のいいか~ちゃん

e0117503_13193461.jpg


なんでも、パーマ屋さんで自分のイメージ通り瀬戸朝香スタイルにしてもらえたそうです。

そんなルンルン報告を受けたボクは、ご機嫌なのはいい事なので「ホントだーそっくり~」・・・と言ったきり

次の言葉が出て来ず、ヤバい!と思った瞬間 間髪を入れず犬君たちがナイスフォローをしてくれた時の

一枚


そんな事があった翌日、キチドクさんで行われたハワイアンライブに向かった訳ですが当日開演まで

まだ一時間以上時間があったのでキチドクさんから程近い神宮外苑に立ち寄ってお馴染みの銀杏並木

のスナップを撮って来ました。

e0117503_13485072.jpg


e0117503_13493436.jpg


e0117503_13513084.jpg


e0117503_1353457.jpg


e0117503_1424837.jpg




去年は時期がまだ早かったため遊歩道が落葉した銀杏の葉っぱでまっきっきになるところを

撮ることができませんでしたが、今年はなんとかカメラに収めることが出来ました

この後、前記事のハワイアンライブへ
by locomocobeet | 2012-12-21 14:08 | 雑記

クリスマスハワイアンライブ in キッチンドッグに行って来ました。

冬なのにハワイアン?これが逆にすごくいいんです コタツに入りながらビールみたいな?

ん〜〜ちょっと違うかっ!?

んま〜、何というか 師走の何かと気忙しい中、心のなかをホッコリさせてくれるようなとても素敵な

ライブでした。

使用する楽器はウクレレとハワイアン用にチューニングされたスラックギターのみ後はボーカルの

透き通った美しい生声のみ、アンプやマイクなどは使わずすべて生音、それをわずか2m足らずの

距離で聞けるなんてなんだかとても贅沢な気分で堪能させていただきました

そして、曲の合間、合間に楽しいトークがあったりフラを教えてもらったりハワイ語の曲をみんなで

一緒に歌ったりと、最初はすこし気恥かしい感じがありましたが、何時しか会場のアットホームな

雰囲気に飲まれ気がつくとノリノリで歌っていました、いや〜〜ホントに楽しいひと時でした

お声をかけてくれたユキさんありがとうございました。

さて、前置きは長くなりましたが今回の主役の方々です


e0117503_125563.jpg


石川優美 and Pono Laniさんと向かって1番右手側のフラダンスを披露して下さったAKIHOさん(間違えていたらごめんなさい)


そして、その他会場での写真はデジブックにしました、見てみて下さいまし


Published by デジブック

e0117503_134678.jpg


石川優美 and Pono Laniさんがリリースしているハワイアンのアルバムです

ご興味のある方は石川優美 and Pono LaniさんのオフィシャルページYumi Ishikawa & Pono Lani

の方にアクセスしてみて下さい 詳しく載っています

ボクも早速帰りの車の中で購入したばかりのCDを聞きながら帰途につきましたがとてもよかったですよ




e0117503_14746.jpg


今回はお留守番のロコモコビート、帰ってきたらものすごい仏頂面でした

次は絶対に連れて行け〜!ってな感じの顔でした  次も留守番だけどね君たちはニヒッ!
by locomocobeet | 2012-12-18 01:55 | 日常スナップ | Comments(18)

今週の事

先週末にわんパラに行って日曜日に帰宅 二泊三日でいつもの様に日に何度も

プールドッグラン、プールドッグランと繰り返しよ~く遊んできました
e0117503_124899.jpg


当然のようにコートはガビガビ 翌月曜日にトリミング行ってバリバリガビガビのコートを

キレイさっぱりにしてきました。
e0117503_1284912.jpg


あとはいつもの日常に


e0117503_12144347.jpg


e0117503_12152086.jpg


e0117503_12281567.jpg


e0117503_12285437.jpg


明日はハワイアンのライブに行ってきます 写真撮るかな?
by locomocobeet | 2012-12-15 12:31 | 雑記