平成25年最後の更新

今年最後の更新です。

e0117503_22433943.jpg


我が家が犬との暮らし始めたのが先代の虹の橋犬から現在までで約20年経ちますが

思うに、今年ほどたくさんの方々に様々な形でご支援を賜わり支えられた年は今までなかったので

ないかと思います。

4月の下旬にモコの肺に腫瘍があるのか確認され5月上旬に摘出手術、結果は悪性のガン

その時点では正直言って年越しなんて言うのはまったく考えられませんでした

転移性の高いガンなので告知を受けてから死に至るまでに一月ほどで亡くなるワンコも珍しい

事ではないと言う事も聞き及んでいたのでその時点では夏を乗り切れないのではないかと思っていました

しかし、そこから上記にも書いたようにたくさんの方々から様々な形で支援を受け 折れそうだった

私たちの気持ちをそれこそ  神頼みからホモトキシコロジーまで 良いと思う事は何でもヤルと言う

という気持ちに奮い立たせて頂いた訳ですがその甲斐あって以前は思いもよらなかった新年を誰一人

欠けることなく迎えられるに至っています。


今年は本当に色々な方にお世話になっちゃったなーとうのが実感です。ありがとうございました。としか

言えません。




さてさて今日は本当に忙しい一日でした。か〜ちゃんは今日までガッツリ仕事なので新年を迎える準備は

当然僕がする訳です。

e0117503_042611.jpg


朝一から例によってケルヒャーで外回りの大掃除から始まりその後ロモビたちを順にトリミングへ

正月用のリボンをつけてもらって彼らも新年を迎える準備OKです。(モコ)

e0117503_093585.jpg


松を立て

e0117503_0102365.jpg


水回りを清掃後輪飾りを付け

ついでに

e0117503_0112468.jpg


ピッコロさんも、一応これで我が家の新年を迎える準備は完了

後は明日の買い出し、こちらはか〜ちゃん担当です、かなりの激戦が予想されるようです

e0117503_0135730.jpg


他愛もない記事でしたがこれにて本年のロモビー父のPhoto日記は終了です

また来年もよろしくお願いします。拙いブログですが見ていただきましてありがとうございました。

そして、このブログ及びFBを見て頂いているすべての人が今年に増して来たる新年がより良き年に

なりますようにお祈りいたしております。

それでは皆様よいお年をお迎え下さい・・・でわでわ






生意気でごめんなさい、返信できるかわかりませんが久しぶりにコメ欄開けます。
by locomocobeet | 2013-12-31 00:33 | 日常スナップ | Comments(2)

ちょっと都会へ

今日は渋谷区神宮前にあるDOG SIGNにいってきました。

e0117503_21341975.jpg


キッチンドッグさんのデリやおせちなどの販売会が行われるという事でキッチンドッグのゆきさんややこちゃん

そして、ワン友のウチミルさんも来られるという事なので暮れの挨拶を兼ねて行って参りました

e0117503_21431988.jpg


キッチンドッグのオーナーゆきさんに写真を撮ってもらっていますが、今現在もモコの療養食はキッチン

ドッグさんに作って頂いている訳で今年大変お世話になった方の一人です。

そして今日、術後初めてモコの元気な姿を見てもらう事が出来、大変喜んでいただく事が出来ました。

e0117503_2155330.jpg


そしてウチミルさん、店内が混雑していてゆっくりお話が出来なかったけど、やはり今年事あるごとに

励ましの電話を頂いたり紹介していただいた漢方なども今でも家庭内で出来る治療として継続して

行っており同じ犬と暮らす者同士また、ワンコが大病を経験した者同士、同じ気持ちを共有し今年

一年とてもお力を頂きました。そんなウチミルさんにもモコの元気な姿を見ていただく事が出来ました

e0117503_2291411.jpg


まだまだ今年一年お世話になった人は沢山いて時間がなく直接ご挨拶できないのは残念ですが

それでも、今日こうしてこの2組の方々と短い時間ですが直接会ってご挨拶できた事に対しては

今日DOG SIGNさんに行って本当に良かったと思っています。

また、ゆっくりお会いできる事を楽しみにしています。ありがとうございました。

そしてその後

e0117503_22262731.jpg


近くの神宮外苑で少し散歩して帰る事に・・・

実は、今日今年買った軽自動車に初めてゴル3つを乗せたんですが、やっぱりちょっと狭いかな〜なっ?

でも、短距離ならシートのレイアウト次第では十分イケル!というのもわかりました。

ただし、ゴルを3つ乗せると熱い、今日の東京の気温は8,5度 通常なら暖房をかける陽気ですが

暖房は切り、時々マドを開けて走れます。もしかしてコレってエコ?と思っていたのですが、大人2人を

後部座席に乗せているのとほぼ同じ加重がかかるので結局燃費が悪くなりかえってマイナスでした。

e0117503_22433318.jpg


イチョウの葉が落葉する頃に来たかったのですが今年は叶いませんでした。

e0117503_2246928.jpg


また来年この歩道がイチョウの葉で黄色い絨毯にかわる頃にリベンジしに来ますかね。もちろん3つで

e0117503_2252764.jpg


今日は歩行者天国にはなっていないのでとても静かでした。

e0117503_22532236.jpg


東京のど真ん中とは思えないほどの静けさです。

途中、やはりゴルを連れた外人さんにニコニコしながら英語で話しかけらました。

10mぐらい手前からヤバいな〜ヤバいな〜(稲川淳二風に)と思っていたのですが案の定

近寄って来て何やらイングリッシュでペラペラと・・・こんな時大人の対応としてシカトする訳にもいかず

また、自分の感で翻訳して答えても後で赤っ恥をかくはめになるのでこう言う時は一切動揺を見せず

ガッツリ日本語で答えるようにしています。

そうすると相手も10秒か20秒ぐらいで諦めてくれます、実は前回のお台場でも同じような事がありました。

それにしても、自国で英語で話されて自国の人間がドギマギするとはなんとも情けない話です(滝汗

さらに帰宅後

買って来たデリを早速ワンコに

e0117503_23272396.jpg


e0117503_23274840.jpg


美味しく頂きました。



さて、ここにきて往生際が悪く、更新を続けていますがそれでも今年は後一回かな?

がんばります・・・でわでわ
by locomocobeet | 2013-12-29 23:35 | わんこ

お台場散歩つづき

前回のつづきです。

独法の建物街からゆっくりてくてく歩いて商業施設のほうへ・・・

e0117503_0542578.jpg


途中ガンダムさんを横目に見ながら

元の位置に戻って取りあえず一枚

e0117503_0552158.jpg


しかしなんなんでしょうね〜これ

e0117503_058289.jpg


フジテレビ横、ここは数年前にフジテレビに対して大きな嫌韓デモがあったところですね

テレビの報道はほとんどスルーしていたようですが

e0117503_111968.jpg


e0117503_125677.jpg

3連休という事でフジテレビ前で佐野アナウンサーの司会でアイドルなども参加した

イベントが行われていました。

一瞬、階段を降りて見に行こうかとも思いましたがワンコ3つを連れてアノ中に入っていく勇気がなく

断念、遠巻きに眺めるのが背一杯でした。

e0117503_19442.jpg

レインボーブリッジをバックに

e0117503_1103128.jpg

自由の女神をバックに
e0117503_1112649.jpg


e0117503_111556.jpg


e0117503_1122443.jpg

こうなると完全にお上りさんですな

最後は、ドッグデプトお台場
e0117503_114949.jpg

テラス席での昼食、ゴル3つでは少々せまいかな

e0117503_1145841.jpg




e0117503_1152636.jpg


たしか、スカイツリーのデプトでも同じ物を食べたような・・・


e0117503_116257.jpg


e0117503_1215458.jpg


はい、写真はここでおしまいです、又今回もながながと失礼しました。

平成25年もあと数日ですね、今日仕事納めの方も多いのではないかと思います。

何かと忙しい年の暮れ寒さもここ数日厳しくなってきました 風邪など召されないようにお気をつけ下さい

でわでわ
by locomocobeet | 2013-12-28 01:28 | 散歩

お台場散歩

先週の土曜日になりますが我が家の3つを引き連れて暮れのお台場を約2時間半ほど散歩を

して参りました。

いろいろな言葉が入り混じる師走のお台場です、途中様々な人にカメラを向けられ少し気恥ずかしい

思いの中ワンコたちに「マテ!」をさせながら撮った写真の羅列ですが、見てみてください

観光客も多いですが結構撮影ポイントも充実していてお台場に来た際には「あ〜そう言えばこんな所で

ロモビー家が写真を撮っていたな〜」ぐらいに見てもらえれば幸いです。

e0117503_232955.jpg

この日のお台場は、いわゆる冬晴れの乾燥した晴天でした風も穏やかで散歩にはもってこいのお日和

因にこの先のとんがったオブジェのような建造物なんだかわかりません。

e0117503_2291576.jpg


この日はちょっと分かりづらいけど富士山も望めました。

さて、3ショットまず一発目はお台場の商業施設側と官公庁等の施設側が分かれるお台場のメイン通路

のど真ん中での画像から
e0117503_2394170.jpg


そしてお台場と言えば・・・のガンダムさん
e0117503_2405235.jpg


e0117503_2412441.jpg

モコちゃん、もう動いていいよ

その後
e0117503_2431629.jpg

てくてく歩いて官公庁の施設側へ

e0117503_2441583.jpg


ときどきこういう人たちもちょいちょい見ました、ここは潮風公園も近いし撮影にはもってこいでしょうね

e0117503_2454217.jpg

シンボルプロムナード公園から望むメイン通路

e0117503_2484353.jpg


後ろに写っているのが先の震災の際火事になったテレコムセンター

e0117503_2522415.jpg


e0117503_2522483.jpg


この辺りは独法の大きな建物が規則正しくたくさん建っている所です。

因にうしろの建物は独立行政法人日本学生支援機構です。

e0117503_2583780.jpg


e0117503_259434.jpg


ちょいちょいこんなスナップも入りますがご容赦を

e0117503_30356.jpg


またてくてく歩いてフジテレビの湾岸スタジオへ

e0117503_313298.jpg


フジテレビのキャラクター子犬のラフちゃん前で

誰か芸能人と会えるかな〜〜と少し期待してたけど誰とも会えませんでした、と言うか僕が気がつかない

だけなのかな結構建物への出入りはあったので

e0117503_36063.jpg


引いてみた・・・

子犬のラフちゃん、うちの大型犬より何倍もデカい

e0117503_393165.jpg


e0117503_310103.jpg

この後ろの建物も独法の建物さしずめこの辺は独法銀座でんな

e0117503_3124269.jpg


e0117503_3131055.jpg


さて、この後ショッピングモールや映画館など様々な娯楽施設がある商業施設側に戻りますが

それは次回UPします。でわでわ
by locomocobeet | 2013-12-27 03:16 | 散歩

クリスマス 

神様、仏様ネタのあとにクリスマスネタで大変恐縮ですが

こう言う事は鮮度が大事ということで前回記事で予告した「お台場散歩」はこの次ということで

ご容赦願います。

だって、これを大晦日や年明けに記事にしてもなんだかな〜〜でしょ?

e0117503_21294491.jpg


と、言う訳で今年もやってきましたこの季節、相変わらずお下品なロモビー家のクリスマス イブ

e0117503_21383438.jpg


この美味しそうなご馳走は?今年もやっぱりキッチンドッグに負んぶに抱っこに肩車〜〜で、すべて

お願いしちゃいました。

真ん中のモコの分だけはちょっと可哀想だけど療養食です。

でもターキーはしっかり食べましたよ、ケーキもほんの少しだけ・・・ね。

e0117503_21443916.jpg


みなさん席についていつでも戦闘準備OK
e0117503_21513852.jpg


でも、食べてしまう前に一応一枚パチリッとね

e0117503_21534070.jpg


「よしっ!」の合図で戦闘開始、あまりの惨状にこれ以上はUPできません

e0117503_21574088.jpg


はい、ごちそうさま〜〜な図

e0117503_21591018.jpg


最後はターキー、もちろんこのまま直にはあげていません、ちゃんと3つに小分けして食べさせました。

これも、我が家の年中行事の一つてんやわんやのうちに今年のイブも更けていきます

みんな揃ってこの日が迎えられた事に感謝です。




そして来る年、すべてのワンコが優しく幸せな一年になりますように祈りを込めて Merry Christmas
by locomocobeet | 2013-12-24 22:15 | わんこ

本日、今年最後の我が家の虹の橋犬のお墓参りに行ってきました。
e0117503_3292012.jpg

合同供養ではなく個別供養をしてもらいその後今年一年手向けたお塔婆のお炊き上げです。
e0117503_331288.jpg


今年一年の締めくくりとして毎年この時期にコレをしないと我が家では正月がきません

そしてその足で今度は検見川神社へ・・・
e0117503_3352243.jpg


今年一年間お世話になったお札を納め、そして来年の新しいお札を祝詞を上げていただいた後郵送していただく

ように手配して参りました。

e0117503_3395735.jpg

その後、今年も色々ありましたが一年間のお礼と来年もよろしくお願いしますと言う意味での

お参りをして参りました。

e0117503_344566.jpg

御神籤などを引いたりして・・・大吉はぼくです。

今年はモコの件なども含めいろいろな事がありました、故になかなか此方にお参りにくる事が出来ず

一年ぶりの参拝になってしまいました。

仏様の所に行ってから神様の所で参拝をする、良いのか悪いのかは分かりませんが元々日本では

神様が仏様を受け入れた形で広まっていった訳でそう考えると神様と仏様は仲が悪い訳ではないのでは

ないかと思うと我が家のこの諸行もきっとお許しになってくださる事だと勝って解釈しています

もちろん神様も仏様も作法は違っていても手を合わせる時にはまずは感謝の念から入るように心がけて

おります又、礼儀として苦しいときの神頼みもしません。

因に我が家は無宗教です、ですからクリスマスもやっちゃいまーーす。

e0117503_453424.jpg


一年ぶりに行ってみたら手水舎が新しくなっていました。

e0117503_4123544.jpg


ここに来た帰りはいつも参道の途中にある喫茶房で軽食と正月飾りの一部を買って帰ります

e0117503_418535.jpg


で、かならず食べるのがカレーライス

e0117503_4191664.jpg

どういう訳かカレーライスなのです、お炊き上げに行って神社でお札を納め帰りにカレー・・・と

ここまでは毎年一連の儀式のように そうまるで判で押したように同じパターンなのです。

e0117503_4255766.jpg


か〜ちゃん会計ちう

あと一週間あまりで今年も暮れようとしています、今年も色々ありました、モコの病の事やブログでは

記事に出来ないような事まで本当に色々ありました。しかしどうにかこうにかではありますが家族全員

誰一人かける事なく新年を迎えられると言う事に関しては、誰にではなく様々な事すべてに感謝しなくて

はいけませんね。


で、また話はガラッと変わって

帰宅後すぐさま散歩に出ました。

e0117503_4374680.jpg


e0117503_440640.jpg


代替えのボールのチェックです。

e0117503_4403527.jpg


どうやらビートは受け入れてくれそうですがロコが食いつきません どうもこのケバケバに違和感が

あるようです、3種類ほど候補があって試してみましたが今の所はこのビートが咥えているボールが

ベストかな〜〜と あとはロコに何とか負けてもらうしかなさそうです。

e0117503_4454591.jpg


次回UP予定は先日行ったお台場散歩です、つまらない3ショット写真の羅列です、しかも画像が多いので

2回に渡りそうですツーーっと見てください、ていうかつまらないので見なくても良いです。

でわでわ
by locomocobeet | 2013-12-23 04:52 | 日常スナップ

おさむぅございます。

東京も今日初雪が降ったそうです。我が家の方は雨でしたが、やっぱりこの冬は雪が多そうですね

さて、先日モコちゃんの今年最後の保険金の請求を出しました。

e0117503_1485215.jpg


今回の請求は8月を含めた12月までの約5か月分

e0117503_21883.jpg


いや~~今回もよく通いました、モコだけで26枚の領収書があります。

中でも一番高いいわゆる高額医療費がコレ↓

e0117503_231953.jpg


料金明細にも記載されている通り「免疫細胞療法」と言われる治療

これが一回(採取→培養→注入(投与)」でポッキリ10万円になります。

コレを月に2回行います、単純にこれだけで月に20万かかることになりますね

ただ、この治療に関してはトホホなことに保険適用されません、給付されるのは

通常の通院扱いにされてその上限額しか出ません、でも一応請求しますけどね

で、で、で!今回約5か月分の請求額はモコだけで121万円でした。

よく言われるのが癌の治療にかかる費用のたとえ話として車1台分はかかります。なんて

言われますが強ちオーバーな話でもなさそうです。

我が家に関しても保険給付金で戻ってきたお金を抜きにすると、もうすでに軽自動車分ぐらいは

支出していると思います。

でもま~~これがベンツになろうがマイバッハになろうがそれは、どうでもいいんですけどね

やるべき事をやるだけです。

なんてかっこいいこと言ってますが早く給付してもらわないとお正月のモチ代がなくなって

お雑煮が食べられなくなっちゃうかも・・・オホホッ。







話はガラッと変わりますが

みなさん!大変です。我が家にとって欠かせないボールがなんと販売終了になってしまいました。

何気なく、ボールのストックもそろそろなくなりそうだから買っておかなと、と思いアイバロさん

のサイトを見たらガビーーン!でした。

e0117503_2354077.jpg


多分彼はそのことにまだ気づいていません。

彼が気付く前に代替えのものを色々と探してはいるんですが、今のところコレだ!と言うの

まだ見つかっていません

こんな事なら100個ぐらい買い置きしておくんだったな~と今となっては後の後悔先に立たずでした。

e0117503_2422563.jpg


ロコから受け継いだボール魂もここで潰えてしまうのかと思うと彼にとっては死活問題です。

夏のプールなどでは豚さんやワニさんで遊んではいますが、それもほんのひと時、プールが終われば

またすぐボールに戻ります。

幼いころからボール一筋と言ってもいいくらいボールに依存度が高い彼にとってこのことを知ったら

かなりショックを受けるでしょうね~

e0117503_2523134.jpg


散歩に行ってもまず「ボールを頂戴」と言う顔でキラッキラした目で僕を見てくる彼を見てると

不憫で不憫で・・・なんてねっ!ボールの在庫はあと3つそれがなくなれば後は

ねぇーもんはねぇー!で、あきらめてもらうしかないな、でも早く代替えのものを探さないとね

もしどこかにあったらいいお年玉になるんだけどな~~でわでわ。
by locomocobeet | 2013-12-21 03:06 | わんこ

東京夜景Ⅳ

さて、あと一週間でジングルベルが鳴りますね

年の瀬も押し詰まり慌ただしくなってきました、今日は最終のお台場です。

お台場と言えば・・・ガンダムですかね

e0117503_17424144.jpg


もっと混んでいるかと思いきやお台場は意外とすいていました

イベントが多いこの時期は人も分散するんですかね。

e0117503_1744865.jpg


e0117503_1745410.jpg


e0117503_17473114.jpg


e0117503_17483153.jpg


e0117503_17492474.jpg


ちょっと移動して・・・

e0117503_1751294.jpg


e0117503_17523086.jpg


e0117503_17525634.jpg


e0117503_17532828.jpg


ながながとお付き合いありがとうございました      でわでわ。
by locomocobeet | 2013-12-17 17:57 | 風景

e0117503_1571492.jpg


モコ、今日は高濃度ビタミン点滴の日でした。

点滴が終るとかなり喉が渇くらしく家に帰って真っ先に向かうのが水飲み場

此の時にかならず飲ませるのが通常の水より浸透力が何倍も高く体の隅々まで行き渡るという水素水

我が家では「高い水]と言ってます。

e0117503_261750.jpg

この水素水の効能に関して有名なところではアンチエイジングや生活習慣病の予防または消炎効果や

モコが行っている高濃度ビタミンCなどの抗酸化物質との相性もとてもよく効果を上げてくれる作用など

もあるらしいです。

詳しい事はググッて見てください、何れにしても悪い物は水として体外に排出してくれるというこだそうです。

僕も情報はネットが主なのでほとんど「○○だそうです」みたいな書き方で申し訳ないのですが

体に摂取する物に関しては効果や効き目または相性に関しては個体差がありますし僕も要は

聞きかじりにすぎませんのでどうしてもこのような言い回ししか出来ない事はご容赦下さい

でも、犬が飲むものといったら基本は水です、今でも基本的にはピュアウォーターを家では飲ませています

しかしモコが病気になり体の中に取り入れるという意味ではこの「水」もある意味家庭で出来る大切な治療の

一つなのではと思っています、7ヶ月前にも書いた通り「良いと思うものは何でもヤル!」の精神の一貫なのです

ただし、この水素水 眉唾物も結構あるそうなので買う時は少し注意が必要のようです

基本的にはペットボトル系のものはあまり良くないとの事、アルミパウチパックのもは水素濃度も高く

信頼できる物も多いそうです。

e0117503_36578.jpg


e0117503_373947.jpg


e0117503_381097.jpg


e0117503_383619.jpg


e0117503_39433.jpg


病院から帰宅後、水を飲んだ直後の画像です。

コレに関しては水素水を飲んだらこんなに元気・・・という事ではありません。

実は、この高濃度ビタミン点滴も開始した直後のモコは帰宅後こんなに元気ではありませんでした

むしろ、嘔吐があったり倦怠感が翌日まで続いたり 食欲がなかったりと期待とは裏腹に点滴終了後は

逆に衰弱しているのではないかと思うほど体の状態は良くありませんでした。

元気になるために行っている治療なのに点滴後にはどうしてこんなに体調を崩すのだろうか?と言う事

で疑問に思いそして、あるワン友さんを通じこの分野では専門医でありFB友達でもある獣医さんに

お伺いした所、

「通常点滴というと生理食塩水に薬剤を混ぜて体内に注入しますが、高濃度ビタミンC点滴に関して

は浸透圧その他の関係で蒸留水と混ぜて点滴しなくてはなりません、生理食塩水に高濃度ビタミンCを

混ぜて点滴をすると痙攣などを起こしたり下手をすると命に関わることもあります」との説明を受けました

かなりそのとき受けた説明からすると端折っていますが、大筋では大体こんな感じだったと思います

(もっと大事な所が抜けていたら麻生先生ごめんなさい)

そしてさらに・・・
「経験のない獣医さんはこういうミスが往々にしてありますから・・・」という事でした。

モコが点滴後、元気になるはずなのに逆に具合を悪くしているのは正にコレです。

本来、蒸留水で行うはずの点滴を生理食塩水で行っていたのです。一瞬顔が青ざめました。

最初の何回かの点滴でモコにキツイ思いをさせてしまったのは飼い主である我々の知識不足による

完全なミスです。

病院側も高濃度ビタミンC点滴治療を行うのは今回モコが初めてとういことではあるけれどもう少し

調べて欲しかったな〜と言うのはありますが、幸い我が家が通院している病院は患者のニーズには積極的

に応え飼い主さんの意見もきちんと聞いてくれる病院なので今ではこの写真のように帰宅後も元気に

しています。

しかし当初は病院側に色々と説明したり高濃度ビタミン治療を行っている他病院のサイトを見せたりと

ズブの素人である我々の意見を理解してもらえるか不安でしたが意外とすんなり理解してもらえました。

その後は目立った体調不良もなく帰宅後も普通にしていられます。

いや〜〜もしあの時「なでだろう?」 「なぜ元気にならないのだろう?」だけで終わっていたらと思うと

ちょっとゾッとします。 飼い主も聞く勇気と知る力をつけないといけませんね     

生命に関わることに恥も外聞もありません、相手がだ誰であろうと遠慮など一切無用なのです でわでわ
by locomocobeet | 2013-12-15 05:28 | わんこ

東京夜景Ⅲ

つづきです。

東京駅、八重洲側と丸の内側がありますがまったく雰囲気が異なりますね

八重洲側もリニューアルしてとてもきれいでしたが今回は丸の内(皇居)側です。

(クリックすると少し大きくなります)

e0117503_1573751.jpg


e0117503_1581317.jpg


e0117503_159739.jpg


e0117503_1592869.jpg


e0117503_213329.jpg


e0117503_223331.jpg

ギャラリーが増えてきたので移動しました。

e0117503_24628.jpg

photo by か~ちゃん

移動途中の車窓から銀座の4丁目付近の画像です銀座もキレイでしたが今回はスルー

またの機会に来ようと思っていますが、車の駐車場を探すのに苦労しそう


・・・つづく
by locomocobeet | 2013-12-14 02:09 | 風景