いつもの散歩とボール

これは昨日の写真
e0117503_1802331.jpg


e0117503_1821580.jpg


e0117503_1825578.jpg

かっとんでたモコ、

普通に散歩していたのですが今朝になって足に痛みが出たらしくベッドから降りる事が出来ず

水を飲みに来るにも数歩の距離なのですが途中で一度息をつく状況

どうやら今回は後ろ足らしい

痛み止めを飲ませしばらく様子を見てると少し改善したようですが、それでも足を引きずるような

歩き方 来週火曜日にはまた全身の検査があるため病院と相談してそれまで様子を見る事に・・・

したがって今日の散歩はモコ欠席です。

e0117503_1813517.jpg


ちゃんとモコ分の隙間を空けての2ショット

e0117503_18144374.jpg

か〜ちゃんなにやってんの?

なんて言いながら少し動画などを撮影して今日の散歩は早々に切り上げ

家に着くと、なんとこんな物が届いていました

e0117503_18185489.jpg


ヤッターーー! 先日どこを探しても欠品だったボールがアイバロさんのご好意もあり

100セット200個とどきました。

コレでやっとボールの心配がなくなりました。

何しろウチにはボール命のうるさい輩が2人もいますので我が家にとっては大問題だったのですが

いやはやホッとしました。

e0117503_1827097.jpg


色々試してみましたが、ヤツらもやっぱコレだね〜〜って感じでしょうか?

 コレで何も気にせずガンガン使わせて頂きます 助かりました、ありがとうございました。
by locomocobeet | 2014-01-31 18:31 | わんこ

モコのしっぽも曲がるほど風がつおーい日
e0117503_1284995.jpg


久々に広角レンズを引っ張りだして何時の散歩撮り

e0117503_131855.jpg


e0117503_132416.jpg


やっぱりいいですね〜広角は・・・

やれ構図だの何だのと何も考えずただ犬に近寄って直感的にと言うより適当にパシャパシャと

シャッターを切るだけしかもノーファインダーで

e0117503_1371999.jpg

モコ

今年に入ってすでにタオル5、6本破壊してます。

e0117503_138555.jpg


皆さんに話を聞く所によると意外とカメラ嫌いのワンちゃんって多いようですね

因に我が家のモコもカメラ嫌い

ファインダーをのぞいて撮ると大概は顔を背けるか目をつむってしまいます。

もう何百枚何千枚と撮っているにもかかわらずカメラに対しての警戒心が取れません

これもある種のトラウマみたいなもんなのでしょうか?

e0117503_1484739.jpg


e0117503_1491975.jpg


e0117503_149484.jpg


ところが、ファインダーをのぞかずただ距離感だけを保ちつつシャッターを切っていると

何も警戒することなく普段の表情を撮る事ができます。

撮り方としてはごくごく簡単

撮る側はカメラをあまり意識せずワンちゃんに目線や行動を合わせコミュニケーションを取りながら

シャッターを切るだけ、そうすると周りの状況もよく見えワンちゃんに集中して撮影する事ができるのです。

どうしてもファインダーをのぞくと視野が狭くなってしまいますからね

で、それによってワンちゃんがカメラに対して恐怖心や警戒心を緩和してあげれる事が出来

カメラを意識することなく普段の表情を見せてくれると言う訳です

それがノーファインダー撮影の大きな利点なのかな〜〜と拙い経験値からつい語ってしまいました。

e0117503_254267.jpg


e0117503_2544565.jpg


e0117503_2551015.jpg





注)
この手法はよく使われる撮影方法だと思いますが中には異論を持つ人もいるかもしれませんが

カメラ撮影、現像に関してはすべて自己流ですのでほっといて下さい・・・でわでわ
by locomocobeet | 2014-01-29 03:20 | 散歩

ビート7歳

ビートが7歳になりました。

今日はトリミングサロンにも行ってちょっと男前になって誕生日をむかえました。

e0117503_22505377.jpg


e0117503_2301327.jpg


今年は、ビートの胴体の兄弟のベリー君が7歳の誕生日を目前に空に旅立ちました

なので、諸手を上げて・・・と言う気分にはなれませんがでも誕生日は誕生日。

お空のベリー君にもご冥福をお祈りすると同時に誕生日おめでとう・・・を送らせて頂きます。

e0117503_2335520.jpg


e0117503_2342377.jpg


以前にも少し記事にしましたが、去年はモコの件もあり暗く沈んでた我が家を本当に

助けてくれました。

ビートの明るさがどれだけ我が家の支えになってくれた事かと思うと、それまではただの手のかかる

末っ子気質の男子(それでも十分なのですが)だと思っていたビートの存在が我が家にとって

こんなにも大きな存在だったのだと改めて気づかされた6歳のビートでした。

飼い主として6年も一緒に暮らして来てこういう事でビートの持っている本当の良さや存在の

大きさに気づくなんて恥ずかしい限りですが雄斗虎(男)ビート7歳になったこの一年も僕たちにとって

もっと深くそしてさらに大きな存在になってくれる事と信じています

7歳になってもまだまだ僕たちにいっぱい手を焼かせてください、そして「ビートうるせぇー!」と何回も

何百回も言わせて下さい それもビートのビートらしい良い所だと僕たちは思っています。でも空気を

読まない時には叱りますからね

生まれて来てくれてありがとう そして誕生日おめでとう




さてさてこれよりお裾分け組

e0117503_23512193.jpg

ロコ

e0117503_23521118.jpg

モコ

モコは今日も高濃度ビタミン点滴を行って来て元気バリバリ食欲モリモリです。


12月のか〜ちゃんの誕生日から始まってクリスマス、正月、僕とロコモコの誕生日、そしてビートの

誕生日とこの2ヶ月間に集中する大きな家庭内行事は一応終了しました。

本当はまだ2月にじーちゃんの誕生日(たぶん焼き肉)があるんだけど、もう胃が保ちそうにありません

ただ外は寒中でも、一年の中でもっとも家族を感じられる暖かく一番好きな季節でもあります

また来年もこうしていられる事を切に祈ると鬼が大笑いしそうですが祈らずにはいられないそんな

ビートの誕生日でした・・・でわでわ
by locomocobeet | 2014-01-26 00:19 | わんこ

普段は穏やかな川面も今日は白波が立つほど北風が強く寒い一日でした。
e0117503_2114573.jpg


コレと言ったネタはありません いつもの散歩風景です。
e0117503_2131016.jpg


時より足の痛みが出たりと心配事は大なり小なりありますがモコちゃんも元気です。

e0117503_2142784.jpg


時々こんなことして怒られたりしてます。

e0117503_2154770.jpg


普段は僕がビートを担当しロコモコはか〜ちゃんが担当しますが今日はひょんな事からリードの持ち手が変わり

僕がモコのリードを持ち、か〜ちゃんがロコとビートのリードを持ち散歩をしたのですが、犬の方も何時と

何やら勝手が違うらしく思うように歩いてくれません

e0117503_22427.jpg


ビートはこのように散歩の途中に何度も振り返り少しでも距離があくと止まってしまいます

実は、コレに関しては随分前から気づいていました。

たとえ夫婦で毎日同じ様に散歩をしていてもリードの持ち手が変わってしまうと犬は不安で仕方がなくなって

しまうのでしょうね 

そして、何時の様に僕がビートを か〜ちゃんがロコモコのリードを持つとすんなり歩いてくれます

逆に言うと散歩のときはビートは僕をロコモコはか〜ちゃんを信頼しているという事になるんでしょうね

コレを絆と呼べるどうかはわかりませんが 多頭飼いのオーナーさんはこんな現象に気づいている

人も多いのではないでしょうか?

e0117503_2554183.jpg


e0117503_2564037.jpg


e0117503_2573732.jpg


さて、最後に去年の暮れに正月の餅代を・・・ということで保険金の請求を行いまして

お正月の餅代には間にあわなかったけど先日その給付金が振り込まれました。

今回の請求額は121万円でしたね、そして今回戻って来たのが26万円ほど・・・

やっぱり免疫治療が保険対象外って言うのがイタいですね〜

全体的に見ると今まで医療費の総額はロモビー3つで250万円ほどその内の約95%はモコの

治療費なんですが保険金として戻って来たのは97万円ほど、手術を行ったときはまだ90%給付

だったというのもありますが戻り率としては悪くない数字なのではないかと思います。

しかし、手術などの大きい治療法としてのケアは手厚いのですが、普段の(所謂手術等以外)の

治療に関してはもう少し幅を広げてもらえると嬉しいんですけどね

ただこれも保険に入っていなければ頂けませんので丸々自己負担になるよりはよっぽどマシです

今回の26万円だってモコの治療に際しては十分助かる金額ですからね

月々6千某かの保険料で元は十分取っていると言う言い方は不謹慎かもしれないけど でも、やっぱり

入っていて良かったねっと言うのが我々夫婦の合致した意見です・・・・・・・・でわでわ。
by locomocobeet | 2014-01-20 03:29 | 散歩

誕生日

9歳になれました。

e0117503_034532.jpg


去年と何も変わらない光景がここにあります。

e0117503_0364230.jpg


モコだけ少しメニューはちがうけど、もう何度も行っているこの儀式 彼女らも

「今日はウマウマの日だね」って分かっているようです。

e0117503_0401616.jpg



そして今年も沢山のプレゼントが届きました。ありがとうございます。

e0117503_0415439.jpg


e0117503_0422822.jpg

覚えていてくれる人がこんなにいるなんてそれだけでも嬉しいです。

FB及びメール等でたくさんのお祝いメッセージありがとうございました。

時間を裂いては返信するとこを心がけておりますが、申し訳ない事にすべてに返信するこが

出来そうにありません。

この場及びこの記事をもって今回のお祝いメッセージへの返信とさせてください、ありがとうございました。

e0117503_0525653.jpg


1月11日はロコモコの誕生日ですがビートだけハブンチョというわけにもいかないので・・・ねっ

e0117503_0572875.jpg


また来年も同じこの景色が見られますように祈りを込めて・・・ロコモコ及びその兄妹たちへ

生まれてきてくれてありがとう そして誕生日おめでとう

父ちゃんも
by locomocobeet | 2014-01-13 01:01 | わんこ

大晦日〜三箇日

なんだか昨日から体のあちこちが痛くそして重い これが正月の休み疲れといもんでしょうか

今日から始動とゆうのに何にもする気になりません いや〜〜マイッタなこりゃ

さてと、我が家の大晦日から三箇日までのダイジェストですが、ま〜コレと言ってどこかに出かけた訳で

もなく毎年のように食っちゃ寝の繰り返しでした。

大晦日

e0117503_157924.jpg


正月用のお節が届きました。

今年は毎年楽しみにしているダロワイヨのお節が残念な事に早々に売り切れ

みなさん美味しい物はよくご存知のようです

仕方なく他所の洋食お節を購入
e0117503_15111741.jpg


とても美味しそうに見えたので味も期待していたのですが、正直なところ期待はずれでした

お節にも当たり外れがありますね〜結果このお節は半分以上残ってしまい 来年はおそらく買わない

でしょうね  あとの2つは美味しかったのですがコレだけが残念でした。



元旦

e0117503_15201778.jpg


先日も書きましたがモコの通院ローテーション通り、午前中は免疫療法のため病院へ

e0117503_15234888.jpg


一回の治療に3時間半ほど要します  その間を利用してロコとビートで本年初散歩です。
e0117503_1526262.jpg


e0117503_15265427.jpg


e0117503_15273169.jpg


e0117503_15275577.jpg


今年もコヤツらは元気です。

e0117503_15285243.jpg


夜はキチドクさんのワンコお節


2日

この日は箱根駅伝をテレビで見ながらダラ〜〜んな一日

e0117503_15311010.jpg


e0117503_15313315.jpg


テレビと言えばここ最近の年末特番やお正月番組はまったく面白くなくなりましたね〜

特に大晦日のフジテレビやテレ朝のやる気のなさはひどいもんです。

お笑い芸人やアイドルタレントがただ単にゲームをしているところを3時間も4時間も見せられてもねー

誰でも代替えがきくような低予算番組のオンパレードだったような気がします

その反面、ボクシングや駅伝などのスポーツはやっぱりいいですね、見ていて嘘がありません

そして、やっぱり面白かったのは日テレの笑ってはいけないシリーズ、録画で見ましたが腹を抱えて

笑わせてもらいました。クダラナイと言ってしまえばそれまでですが、視聴者を楽しませるためにお金をかけて

作り込んでいる番組はやっぱり見ていて理屈抜きで楽しいです。

そして、2013年の〆くくりは何と言ってもサブちゃん、ちょっとウルっときちゃいましたね、因に

サブちゃんのお子息は僕の2学年下の高校の後輩です。

あとは、WOWOWで今やっている「仁義なき戦い」シリーズ、40年前の映画なのですが面白いですねー

なんたって文太さんがチョーカッコいい、若い頃はあこがれましたね〜思い出します、こちらも因に

深作欣二監督作全8巻、すべて持ってます

e0117503_16205543.jpg

決してお正月らしい映画ではないのですがヘタな番組を見るよりは此方の方のがぜんぜん楽しめます

ただちょっと困るのがコノ映画を見たあとは映画に入りすぎて広島弁を使いたくなってしまう事

犬に向かって「なんならーまた小便かい」とか「ほれ、オヤツじゃけーのー」とか「散歩じゃけんのー」

など言ってみたくて仕方なくなります バカですねいい年こいて

んまっ、正月からテレビなどに関してぼやいちゃいましたけど、これはあくまでも私的感想ですので

あしからず。


3日

この日ようやくモコの初散歩です。

e0117503_16411413.jpg


e0117503_1641491.jpg


3つ連れての散歩は寄る年ごとにキツくなってきますが やっぱりみんな一緒の散歩はたのしいです
e0117503_1644646.jpg


e0117503_16462753.jpg




あと、5日ほどでロコモコは9歳になります こうして今年一年もみんなそろって散歩ができますように

切に願う我が家の正月でした。       でわでわ
by locomocobeet | 2014-01-06 16:55 | わんこ

e0117503_17173580.jpg


今年もよろしくねー
by locomocobeet | 2014-01-01 17:18 | わんこ | Comments(2)