人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロモビ~父ちゃんのPhoto日記 わんこメインの日記からわんこいない生活へ

カメラの手入れ

お江戸も久々のお湿り
カメラの手入れ_e0117503_1761533.jpg

てゆーか大湿り
カメラの手入れ_e0117503_177953.jpg

こんな日は普段なかなか出来ないカメラのお手入れ
とは言ってもカメラを使い終えた後レンズを拭いたりブロアーをかけたりは
ちゃんとしてますよ
カメラの手入れ_e0117503_1740787.jpg

でもまずは、ブロアーを使って
カメラの手入れ_e0117503_17133438.jpg

ボクは、頻繁にレンズ交換をする方なのでここは念入りに


そしてこういところ
カメラの手入れ_e0117503_17165075.jpg
カメラの手入れ_e0117503_1717732.jpg

ここは、意外と砂等のゴミが入りやすいところ 一度ゴミが入ると
取るのはけっこう厄介ですぞ~・・・経験者は語る。
リングを回すたびにジャリジャリと音がして気になって気になって
カメラの手入れ_e0117503_17383171.jpg

あとシャッターボタン等の回りも怠りなく
カメラの手入れ_e0117503_17244057.jpg

ボディは、専用の柔らかい布で液晶モニターやボディ全体を拭き 細かいところは
麺棒などを使うといいと思います。因みにボクはESTUMIのミクロディアを使用してます。



で、今回はちょっと怖いのですがイメージセンサーも
カメラの手入れ_e0117503_17423650.jpg

まずフォーカシングスクリーンをはずして拭き掃除

いよいよミラーを上げてセンサーへ
カメラの手入れ_e0117503_17445372.jpg



先っぽに粘着性の樹脂のついた専用の道具で
カメラの手入れ_e0117503_17483614.jpg

この際ペタペタとセンサーに押し付けるようにしてゴミを吸着させます。

決してこすったりしない事、キズやあとがついてしまいますからね

今回、気になった付着物が2コほどあったのですが結局とれませんでした。

最後はレンズ、今回は使用頻度の高い何本かのレンズのみ
カメラの手入れ_e0117503_17595028.jpg

保護フィルターをはずして専用スプレーを使って拭き掃除
↓勿論後球も
カメラの手入れ_e0117503_182388.jpg

カメラ好きにとってはこんな作業も楽しい時間です

時々手入れをすることによって愛着もわくってもんですよね

でも、ボクは新しい物も大好きです。

カメラの手入れ_e0117503_181168.jpg



今日は散歩はないよ。
by locomocobeet | 2010-09-08 18:11 | 雑記